

千葉の寺カフェ『瑞江(ZUIKO)』に行って来ました♪


最近色々な所で “寺Cafe” という言葉を耳にする事が多くなりましたが

実は千葉にもお寺さんがやっている “寺Cafe” が有るんです♪

その名は 『オープンカフェ 瑞江(ZUIKO)

数年前にその存在を知ってから、ずっと行ってみたいと思っていたのですが
いまいち場所が良くわからず、行く機会を逃していたのですが。

ご縁が有って、今回やっと堪能してくる事が出来ました♪

こちらは千葉県市原市佐是の

光福寺』さんという曹洞宗のお寺さんが経営されている

「寺カフェ」です。

お寺のホームページの中央下部をみると「オープンカフェ(瑞江)」のリンクも有りますね。

オープンカフェ瑞江(ずいこう)
営業時間: AM10時~PM15時まで

営業日: 休みなし      

営業日以外のご予約もお気軽にお問い合わせください。

TEL:080-2075-3491


最寄り駅は千葉県中央部を走る小湊鉄道という、ローカル線の『上総牛久駅』ですが

食べログなどの口コミを見ると
上総牛久駅からはかなり歩く様子。(20〜30分)

◎ 瑞江(ズイコウ)

カーナビをセットして、車で行くのがお勧めです。

光福禅寺境内の一角に有るので、駐車場の心配はいりません。

公道から暫く離れた山の中、初めは光福禅寺(カフェ瑞江)への入り口が良く分からず。

迷いもしましたが、無事に到着する事が出来ました♪

駐車場に車を止めると、すぐ目の前に「Cafe瑞江」の看板が。

その入り口を入って行くと
細い道が続き、暫く行くとログハウス調の建物が見えてきました!

Untitled

庭を眺めながら楽しめるテラス席(屋根有り)↓も有るのですが

Untitled

冬場はやはり寒いので、小さめですが温かな部屋席が有るのは嬉しかったです。

Untitled

店内には4人がけの席が2つ。

Untitled


2人がけの席が1つ

Untitled

こじんまりとして落ち着く感じでした♬

ランチメニュー

Untitled

ピザのメニュー

Untitled

1日5食限定のデザートピザメニュー!!

Untitled

これも惹かれますね。。

この日はランチに行ったので、とりあえず『本日のランチ(1500円)』を頼んでみる事にしました♪

内容は『しめじとベーコンのクリームパスタ』を注文!

美味しそうなセットが来ました♪

パスタは生パスタを使用しているそうで
食感はもちもち!歯ごたえが有り麺は太麺。

なんでも、パスタの麺を選定するとき
色々な所から麺を取り寄せて、試食をされたそうですが

こちらの麺が一番良かったそうで、この麺を選ばれたのだそうです。

Untitled

セットのサラダ♪

Untitled

ドリンクはホットコーヒーを。

可愛いカップですね♪

Untitled

そして、ミニデザート。

Untitled

ミニと書かれていましたが、普通くらいの大きさですね♪

満足です!!

レディースday として、火曜日、雨の日はミニデザートをサービスして下さるとか。

Untitled

そんなサービスも嬉しいですね♪

そして、テイクアウト出来る手作りピザも注文してみました!

手ごね生地と自家製ソース、こだわりのチーズを使用なんだそうです。

欲張ってミックスピザ(950円)を頼んでみました♪

Untitled

生地も香ばしく、手作り感が伝わって来ます!(^^

美味しかったので、しっかりテイクアウトもしちゃいました♪

とても素敵な隠れ家的な「寺カフェ」でした♪

実は既に2回ほど行ったのですが
今度行く時は1日5食限定のデザートビザ
『アップル&シナモン』を頼んでみようと企んでいます♪(^^

こちらのカフェは、千葉ウォーカーにも紹介されていました。

Untitled

Untitled

「テラス席には愛犬も歓迎です。」と店主さんのコメントも有りますね。
ペットの居る方には心遣いが嬉しいですね♪(^^

店主である狩野まさ江さんの旦那様(ご住職様)は

警察犬のブリーダー!?のような事もされていらっしゃっるそうですし

座禅会なども開催されています。

多趣味でらっしゃるご住職様と、お優しいカフェ店主の奥様

立ち寄った際には、そんな事も色々伺ってみるとまた楽しいかもです♪

ご参考までに、この寺カフェが有る光福禅寺のホームページリンクを貼っておきます。

◎ 延命山 光福禅寺 

◎ オープンカフェ 瑞江(ずいこう)


瑞江

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 上総牛久駅



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

