スポンサーサイト


『知多 風香るラウンジ』に行って来ました!

11年ぶりにサントリーから新ブランド誕生として

9月1日に発売となった シングルグレーンウイスキー「知多」

先日、サントリーさんからお声掛け頂いて

期間限定で六本木ヒルズの大屋根プラザで開催されている

『知多 風香るラウンジ』に行って来ました!

Untitled

場所は地図上ではちょっと分かりにくいかもしれませんが

ヒルズの大きな蜘蛛(クモ)のモニュメント(ママン)から
森美術館の入り口方向に進み
森美術館入り口を左手に見て真っすぐ進むと、じきに知多のラウンジが見えて来ます。

Untitled

開催期間は

2015年 9月10日(木) ~ 9月27日(日)


お酒やお料理を注文するカウンターと

Untitled

テーブル席8席前後

Untitled

ベンチ型の席多数

Untitled

Untitled

立ち飲み用の樽テーブル(8樽前後)が有りました。

Untitled

Untitled

大屋根プラザというだけ有って、広場でも屋根が有るので、雨の日でも心配有りません。

ここで気になったのが、ベンチ型席の所々に有る「知多」の文字が入った台のような物

Untitled

『これは一体なんだろう??? ベンチの仕切りかな??』
と不思議だったのですが

これはベンチ席の方のための、テーブル代わりでした!!

Untitled

なんて細やかな心配り!!! 
本当にこういうところがサントリーさんらしい!!

使う側の立場に立った視点。サントリーホールのコーヒーの温度などもそうですが

やはりこうした細やかな配慮が、多くの方々に心地よさを与えるのでしょうね!!(・・)

また、広場のベンチ席の背には、生と造花の草を混ぜた仕切りが有り
それが目隠しになって、女性1人でも落ち着いてゆっくりしていられます。

Untitled

Untitled

そしてその草が有る事で、自然豊かな知多半島を思わせ
同時に秋の清涼感も生まれています。

天井には知多半島に吹く風と空を表しているのでしょうか。
涼しげな水色のテープが張られ、より一層雰囲気を良くしていました。

Untitled

※写真ではテープの色味が上手く出ていませんが、実際はもっと爽やかな空色です。

無機質な天井で終わらせず、空部分にまで配慮がなされているとは!

とても爽やかな居心地の良い空間。

テーブル席の上には「知多」のボトルも静かに置かれていました。

Untitled

こんな写真をTwitterにアップして呟いていたら

先日ブログを記事で引用させて頂いた「Modern Syntax」nagasawa144(モダシン)さんから

◎ サントリー新ブランドのグレーンウイスキー「知多」発売

「知多ハイボール、1杯いくらですか?」との質問を頂きました。



スタンダードな「知多 風香るハイボール」は 500円

「知多 風香るハイボール すだち添え」・・・・・・・600円
「知多 風香るハイボール きんもくせい」・・・・・・600円
「知多 風香るハイボール 山椒(さんしょう)」・・・600円

※ストレート、ロック、水割りでも提供可。

ワンコイン+100円くらいで知多のハイボール各種が楽しめるんです!


そんなやり取りをしているうちに全員が集合したので、テーブル席に着席し

マリアージュセットの中の

「知多 風香るハイボールと酒肴3品セット」1,000円を頂きました♪

Untitled

内容は

・知多 風香るハイボール(1杯)
・卵黄「知多」と醤油漬け
・鴨ロース 有馬煮からし蜂蜜
・生湯葉のミモレット和え


シングルグレーンウイスキー「知多」は、軽やかな味わい
ほのかに甘い樽の香りがするグレーンウイスキー。

あまり強く濃い味の個性が強いお料理より
素材の旨味を生かした、お豆腐、湯葉、枝豆、肉じゃがなど
スッキリとした和食との相性が抜群!



湯葉も鴨ロースも美味しく、「知多」ととても合いますが
湯葉や「知多」と醤油で漬け込んだ卵黄は、特に気に入りました!(^^*

Untitled


このマリアージュ内容で1000円はお得感満載でした♪

なんでも、サントリーさん曰く

「知多はサッパリしているので、どちらかと言うとウイスキー初心者に向いてるんです。普段良くウイスキーを飲まれている方には、ちょっと物足りない感じかも知れませんが。」

とのこと。

なるほど!

まさに「知多 風香るハイボール」はサッパリとした味わいで癖が無く

ウイスキー初心者でも、すんなりと楽しめるかもしれません!
(私は既に初心者では無いですが・・。笑)

これからウイスキーを飲んでみようとしている方には、「知多」はとってもお勧めなんですね!(^^


その他にも

「知多 風香るハイボール 山椒(さんしょう)」600円

Untitled

これは山椒(さんしょう)の実を漬け込んだ「知多」を、上からシュッシュッとふき掛けて有るのだそうです。

この「知多 風香るハイボール 山椒」は和食にめちゃめちゃ合いそう!
特にウナギなどに♪


こちら↓は同席者の方が飲まれていた

「知多 風香るハイボール すだち添え」600円

Untitled

ちょっと味見をさせて頂きましたが、すだちは柑橘系の爽やかさが良いですね♪


そして、個人的に一番気に入った
「知多 風香るハイボール きんもくせい」600円

Untitled

今までのハイボールとはかなり違う印象で

グラスに顔を近づけると、ふんわりと甘い香りが漂って来ます。
飲んだ印象も一瞬甘い感じで、とても華やかな味わいでした!!(・・*

金木犀の花などは入っていませんが、その花を連想させる感じ。

女性にはうける味と香りかも知れません!


そして、他のお料理として

肉じゃが 500円、 塩茹で枝豆 500円 も頼み。

Untitled

お寿司盛り合わせ(穴子棒鮨と細巻き)800円

Untitled

もマリアージュしてみました!

やはりこれらの素朴な味の和食は「知多」と相性がいいですね♪

お料理の個性(味)が強過ぎると、スッキリとした軽やかな味わいのグレーンウイスキー「知多」は、その強い味に負けてしまうのでしょうね・・。(・・)


これらヘルシーで素材の味を生かした和食を楽しみながら

グレーンウイスキーの軽やかな味わいと爽やかな余韻を楽しむ。

本当に素敵で贅沢な時間を楽しむ事ができました♪

シングルグレーンウイスキー「知多」は既に各所のBARや

チェーン店の「PRONTO」などにも置かれていますが

Untitled

こちらの『知多 風香るラウンジ』は最終日の27日まであと数日!!


六本木の大屋根プラザ『知多 風香るラウンジ』へ足を運んでみると

「知多」が作られた知多半島の蒸溜所の雰囲気を、ちょっと感じる事ができるかもしれません。


また、近くの ヒルズ カフェ/スペース には、期間限定で9月27日まで

ジム ビーム シトラスハイボールを楽しめる期間限定バーが開催されています。

JIM BEAM CITRUS HIGHBALL BAR(ジム ビーム シトラス ハイボールバー)

Untitled


『知多 風香るラウンジ』を楽しんだ後に寄ってみるのもまた一興で♪


私達もこの日「知多」を楽しんだ後
こちらのJIM BEAM CITRUS HIGHBALL BARへ寄って来ました♪

店内へ入るとジム ビームのボトルが並べられていて圧巻です!!


Untitled

Untitled

メニューも頂き。。

Untitled

Untitled

私は、TODAY'S FRESH FRUIT HIGHBALLのメロンを頼んでみました♪ 
  (本日のフレッシュ フルーツハイボール)

Untitled

※ 本日のフルーツを搾ったスペシャルなハイボール。
  スタッフの方に聞くと内容を教えて下さいます。


フードも少し注文し

Untitled

美味しく楽しい時間を過ごせました♪


「知多」のラウンジ、「ジムビーム」のバーともに期間終了まであと少し!!


時間を作ってちょっと寄ってみる価値は十分ありますね♪(^^

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

