スポンサーサイト


「タッカンマリ鍋」&「博多んもん天ぷら」を 丸鶏もと屋 上野店さんで。。

ブロガーイベントや飲み会などで時々ご一緒させて頂く
ネタフルというサイトを運営されている、ネット界の重鎮ブロガー
コグレさんに、縁有ってお声掛け頂き

今月の6月2日に
韓国料理店で、タッカンマリ鍋専門店の『丸鶏もと屋(もとや)上野店』さんへ行って来ました!

Untitled

以前『もと屋(もとや)』さんは赤羽に有り
FacebookやTwitterで、その様子を何度も拝見していたお店!

何度も何度も、丸ごと1羽の鶏が鍋に入った「タッカンマリ鍋」の写真を見て

タッカンマリ鍋って、美味しそうだな・・ いつか私も行ってみたいな・・。』

と常々思っていたお店!!

念願が叶いました!!

なんでも、店主のウォンさんとコグレさんは約20年前にアメリカで知り合いになられ
今までずっと続くご関係との事。

コグレさんの記事↓をご参考までに。。

「丸鶏 もと家」箸で切り分けられるまで柔らかく煮た丸鶏と〆の乾麺に舌鼓ポポポポーン!(赤羽) 〜ネタフル〜

ウォンさんは本拠地博多では、ラーメンなど色々な事業を展開されていたそうですが
丸鶏鍋(タッカンマリ鍋)で東京進出をされたのだそうです!

そしてコグレさんの記事で分かるように、初号店を赤羽に構えられ
タッカンマリ」専門店で人気となったのですが

コグレさんは博多を訪れた際に案内された、「だるま」という天ぷら屋さんの博多天ぷらが忘れられず。

「いつか東京でも天ぷらを!」

と、ウォンさんにお願いしていたのが
今回の上野2号店出店に繋がったのだとか。(^^

※赤羽店の時は「天ぷら」はまだメニューに無く、今回の上野店で新たにメニューに加わったのだそうです!

今回は看板メニューの『タッカンマリ』の他に
その新メニューの『博多んもん天ぷら』も楽しみの1つとなっていました♪

気になる上野店はJR御徒町駅から徒歩6分程。
上野からでも問題なく歩ける距離だそうです。

店内は白が基調の、ガラス張りでモダンな感じの外観。

Untitled

店内の白壁にはびっしりと来店された方々の写真が貼られていました。
上野店はまだ開店してから日が浅いので、赤羽店の時のお写真がメインだそうです。

来店されたお客さんを大切にされている感じがしますね!(*^^*)

席に着いたら説明書きが有ったので、そちらで勉強を。

Untitled

最初は『タッカンマリ鍋ってどういう意味なんだろう???』
と思ったのですが

同席させて頂いたブロガーのマキパパさんが、タッカンマリという言葉の意味をキッチリ記事にされていました!


「丸鶏もと家 上野店」でタッカンマリ鍋と博多んもん天ぷらを楽しむ!@上野(韓国料理・天ぷら) 〜くうねるあそぶ〜

タッカンマリ鍋とは,韓国料理。「丸鶏を煮込んだ鍋」のことです。
タッは鶏,ハンマリは1羽なので「鶏1羽」が直訳でしょうか。 

※ くうねるあそぶ のマキパパさんの記事より抜粋


なるほどですね・・。(・・

自分も翻訳アプリで調べてみたら
日本語で「鶏1羽」という意味の韓国語が「タッカンマリ」なんですね!

◎ 韓国料理大図鑑 タッカンマリ

かなり納得です!!

そして、気になるメニュー表!

Untitled

タッカンマリ鍋 4,500円 鶏は追加もできるし
エビ餃子、ワンタンなどのトッピングも可能なんですね!

そして、“天ぷら” の文字も有りました♪

まだ人数は揃っていませんでしたが

お先に ザ・プレミアム・モルツ「香るプレミアム」で乾杯!

Untitled

薄いグラスがとても綺麗です♪
この「香るプレミアム」美味しい!!

スッキリ爽やかな飲み口で、軽くフルーティー!!!
これからの夏、ほんとに水代わりに飲めそうです!(^^

先日飲んだ『マスターズドリーム』と言い、この『香るプレミアム』と言い
ビール独特の苦みが少なく、とても飲みやすいビール!
私にはとっても嬉しいです♬

ちなみに、先日の「マスターズドリーム」はここに記してあります。。
           ↓
◎ 『うおまんダイニング』で『マスターズドリーム』を♪ 〜貝のつぶやき〜

Untitled

人数も揃った所で、いよいよお料理です。

自家製とり胸肉のハム』500円

Untitled

柔らかく、しかも風味豊かで美味しい♪

手羽先の素揚げ』800円

Untitled

このこんがりサクサクなのに、中身が柔らかい手羽肉!
作り立ての熱々にレモンをかけて頂きました!!

これも病み付きになる一品ですね!!

手掴かみで何本もモグモグしちゃいました♪

そして。。
博多んもん天ぷら

野菜3点盛り』300円

 Untitled

サックサクで美味しい!!
こんなにサクサクの天ぷらって、なかなか無いですよ!

天つゆも有りましたが、岩塩を付けて頂きました!!

キス、エビ、イカ』も頂いちゃいましたよ♪

Untitled

天つゆに付けても良いですが
私はこのサクサク感を損ないたくないので岩塩ですね。。♪

みんないい感じにビールで酔いも回り始めたところで

ずっと写真で拝見していた、ヤカンで「マッコリ」の実物が登場!!!

Untitled

写真で見て想像していたより、小振りなヤカンでしたが
この中にあの白いマッコリが入っているのですね!

コグレさんが慣れた手つきで注いで下さいました♪

吞み慣れてらっしゃる感じ! 板についてらっしゃいますね。。♪

Untitled

実は私・・、マッコリを飲むのは初めて!!汗
同席していた方にも驚かれましたが、まだ飲んだ事無いんですよね・・。f(^^;

日本酒のどぶろくは何度か飲んだ事があり、「マッコリ」はそれとかなり近いかも?

飲んだ感じはサワー感が有り、アルコールが入ったヨーグルトドリンクといった感じ!

甘いお酒が好きな私。
飲みやすくてとっても美味しかったです♪

お店の方に伺ったら、アルコール度数もビールくらい
これなら私でも数杯は飲めそう〜♪(笑

※ 飲みやすいので飲み過ぎには注意が必要ですが。

大トリは、やはり 「もと屋」 名物『タッカンマリ鍋』!!

IMG_3545

丸鶏が入った鍋から湯気が立ちのぼり、ネギが踊っています。。

これが写真で拝見していた、あの「タッカンマリ鍋」なんですね!!!

感激!!!

丸鶏もかなり煮込まれて柔らかくなっていて、オタマで簡単に崩せるのだとか!!

目の前で崩して下さったのですが、本当に簡単に崩れました!

Untitled

こんなに柔らかいんですね!!(・・)

ネギと一緒に器に取って頂きます。

Untitled

味はスープにほんのり塩味が有るのですが

付けダレや岩塩も用意されていて

Untitled

Untitled
       ↑              ↑            ↑
       岩塩           お酢+マスタード      ゆずすこ

好みでこれらに付けて頂いてもいいですし。

ちょっと違う味を楽しみたかったら

こちらの真っ赤な韓国味噌「タデギ」をスープに溶かして頂けば、なおgood!です。
もと屋さんのタデギは、辛みの殆どない赤味噌です)

この赤味噌(タデギ)をスープに溶かし、更に付けダレや岩塩に付けてもよし♪

個人的には、辛い辛いと言われていた、一番右の「ゆずすこ」を
ちょっとだけ付けて頂くと、ゆずの風味が効いてとても美味しかったです!(笑

Untitled

ゆず胡椒の液体版!? 
なんでも、ウォンさんが福岡から取りよせてらっしゃるそうです。

そんなこんなで盛り上がっているうちに鶏を食べきったので
エビ餃子』(600円)をトッピングして頂きました♪

Untitled

プリップリです♪

最後は、『韓国麺』(400円)で〆になりました!

美味しい出汁が十分に出ているスープに乾麺を入れて頂きます。

ここで一旦鍋は厨房へ下げられ、乾麺が入った状態で再登場!

IMG_3556

乾麺をリフトアップ!

こちらの麺も、韓国の赤味噌(タデギ)をスープに溶かして頂くのが美味しかったです♪

Untitled

乾麺は、出汁の十分出たスープで煮込まれて美味しい上、お腹にも優しくて
殿方なら何杯もいけるのではないでしょうか?!(笑

一品料理→博多んもん天ぷら→鶏1羽の鍋→エビ餃子→〆の乾麺 で。
もう女性陣はお腹いっぱい。。(^^*;)

大満足です!!!

今回はコグレさんから、「もと屋」さんとの背景や馴れ初めを伺い
店主のウォンさんのお話も伺いながら、美味しいお酒やお料理に舌鼓をうち。

本当に楽しく、至福の時間を過ごさせて頂きました!

「丸鶏もと屋」さんに親近感が湧き、より一層魅力を感じるようになりました!(^^*

是非ともまた寄らせて頂きたいと思います!!!

お店の皆さんが暖かく、とても素敵なお店でした♪(*^^*)

素敵なお店にご招待頂き、コグレさん本当にありがとうございまいした!
この場を借りてお礼させて頂きます!

ご一緒させて頂いた、もうお一方の記事もアップされていましたので

ご覧になられると、もっとよくわかるかも♪

「丸鶏鍋 もと家(御徒町/上野)」 あのタッカンマリ鍋と博多天ぷらを、香るプレミアムと生マッコリで食べてみた
                〜東京グルメ散策日記〜


※ちなみに、以前有った「もと屋 赤羽総本店」さんは、現在はネット通販用の「タッカンマリ鍋」の製造がメインになられ、現在お店で「タッカンマリ鍋」を食べられるのはこちらの「上野店」となるそうです。

「もと屋」さんの「タッカンマリ鍋」のネット通販サイトは既にコグレさんがレビューされていました。

【超美味】「もと家 丸鷄鍋」ネット通販が始まったので食べてみた!ネギとレタスをたっぷり、ワンタンに水餃子も!〆の乾麺まで美味すぎる〜〜〜! 〜ネタフル〜


今度、私もすぐ店舗に行かれない家族のために
「もと屋」さんのネット通販を利用してみようかな・・。(^^


※余談ですが。。
 LINEの「もと屋」さん情報に寄ると、現在は日曜日はなんとキャンペーンで
 「タッカンマリ鍋」が半額になっている!!とかいないとか。
 通常4,500円が、2,250円(税別)で提供されているそうです!

 15:00〜オープン。
 鶏が売り切れ次第閉店となるそうです。

日曜日、狙いめかもですね♪ 

こちらのキャンペーンがいつまでなのか、事前に電話で問い合わせてからゴー!!

ですね。。(^^



丸鶏もと家 上野店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:韓国料理 | 仲御徒町駅御徒町駅新御徒町駅

関連記事

トラックバック一覧

「丸鶏鍋 もと家(御徒町/上野)」 あのタッカンマリ鍋と博多天ぷらを、香るプレミアムと生マッコリで食べてみた

「丸鶏 もと家 上野店」へ行ってきました。 ソーシャルのタイムラインで、「タッカンマリ鍋」「博多んもん天ぷら」が美味しいと見ていて、夏前にぜひ行きたい!と案内してもらいました。 入口がガラス張りなので、遅刻したにも関わらず外から写真を撮っていると、ちょっ…

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

