スポンサーサイト


マッシュルームについて勉強して来ました!(その3)

マッシュルーム見学もいよいよ終わりが近づいて来ました。

◎ マッシュルームについて勉強して来ました!(その1)
◎ マッシュルームについて勉強して来ました!(その2)

マッシュルームの説明から始まり、マッシュルーム栽培の様子を見せて頂き

全く知らなかったマッシュルームについて、少し理解できた感じ。

見学後、お昼を兼ねた試食会場に向かう途中

出荷前の保冷庫とパッキングセンターの様子を見せて頂きました。

こちらも髪を覆うキャップを被って入りました。

Untitled

やはり食品ですから、衛生管理には特に気を使ってらっしゃるんですね。

芳源ファームさんでは、ホワイトとブラウンの2種類を栽培しているそうで

こちらでは両方を見る事が出来ました。

Untitled

マッシュルームは鮮度が命だそうで、当日もしくは前日収穫し
十分冷やしたものを冷蔵便にして出荷しているのだそうです。

収穫したマッシュルームを一晩冷蔵庫で冷やし、成長を止めるのだとか。

保冷庫内には沢山のマッシュルームが山積みされていました!

これだけ有ると壮観ですね!!

Untitled

Untitled

一晩冷やした後、朝から専用の機械でラップをし、シールを貼って箱詰めされます。



綺麗に箱詰めされていますね♪

Untitled

そして、出荷を待つばかりの箱の山。

Untitled

これらはどこへ搬送されたのかな♪

この後は、いよいよマッシュルームの試食を兼ねた昼食会に移りました。

部屋に入ると、まず一番に目を引いたのがギガマッシュ!

ホットプレート一杯になるくらいの大きさ!

Untitled

これを豪快に焼いて、後で皆で試食させて頂いたんです!(それは後ほど)

そして、テーブルの上にはマッシュルーム尽くしのお料理が並んでいました。

Untitled

どれも見た目に綺麗で、食欲をそそります。

Untitled

サラダには生のマッシュルームスライスが載っていました!!

臭みもなく味の癖も無いので、生でも食べやすいマッシュルーム。
新鮮なマッシュは生が一番贅沢な頂き方かもですね♪

このサラダには、マッシュルームのジャン(蜂蜜と八丁味噌が入っているそうです)をかけて頂きました♪

Untitled

そしてマッシュルームのアヒージョも!

Untitled

オリーブオイルと相性の良いマッシュルーム、これはパンと相性が良さそうです♪

主食はマッシュルームカレー!!!

Untitled

大きなマッシュのスライスが豪快に載っていました♪

このカレーはバター以外、動物性の物は一切入っていないのだそうです!(・・
なので、とてもヘルシーなカレーとなっていました。

外国の方などは、菜食主義者の方や、宗教上動物性の物がダメな方もいらっしゃるので
これはそうした方々には嬉しいカレーになりそうですね!

動物性の物がバターしか入っていなくても、しっかりとコクと旨味があるカレーでした!


このカレーの上にも生マッシュのスライスをかけて頂きました♪

Untitled

スライサーが大活躍!
まるでチーズみたいですね♪

傘を上向きにしてじっくり焼いたギガマッシュのスープは茶色く、味がとても濃厚!!

Untitled

マッシュルームの94%は水分。
焼くとこうしたスープがにじみ出てくるんですね!

このスープを全員に振る舞って下さいました。

Untitled

このスープには何も調味料は入っていないのに、コクが有り甘さも有って
これだけで十分立派なスープになります!!

これは美味しい!!

そして、最初に見た特大のギガマッシュも焼き上がったとの事で
みんなに切り分けて下さいました。

Untitled

肉厚で、まるでステーキのようですね!(・・)

こちらには、塩を振りオリーブオイルを少し滴して頂きました!

Untitled

食べ応えがあり、旨味も強いため少しの調味料で十分楽しめます!
なんとも贅沢な頂き方ですよね♪

他にも、ツナとチーズ焼きしたものや

Untitled

マッシュルームのお味噌汁なども頂き

Untitled

マッシュルーム料理の参考になりました!

色々に応用できそうですね♪(^^*

その他、乾燥マッシュのスライスパックなども見せて下さり。

Untitled

思う存分マッシュルームを堪能させて頂きました!

Untitled

Untitled

美味しいお料理をお腹いっぱい頂いたのに、マッシュルームのお土産も沢山頂き

Untitled

この場をお借りして

芳源ファームの菅佐原社長さん、専務さんや奥様、ファームのスタッフの皆さん
素敵な見学会のチャンスを下さった、ワキュウトレーディングの高橋社長さんに

心から感謝申し上げます!

本当にマッシュルーム尽くしの素敵な見学会でした!!

最後に、ご一緒した皆さんと記念撮影をし、無事に見学も終了となりました。

これはギガマッシュですね♪
記念として、一緒に参加したお友達の顔代わりにパチリ!(笑)

Untitled

お陰さまで、最近はスーパーなどでマッシュルームを探してしまう毎日です。(笑)

頂いたお土産もそろそろなくなるし
店頭で生マッシュルームを見つけたら、速攻で買おうと思います♪

※ 原則、業者さん以外の一般公開や見学などは行ってらっしゃらないそうで
  今回は特別に見せて頂きました。
※ 但し、今後は一般募集企画も検討中で、その際は「マッシュルームファン倶楽部
  で告知されるそうです。



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

