スポンサーサイト


新年にあたって2014年の自分振り返り。。

2014年は大雪に始まり、広島の土石流、火山の噴火など
様々な自然災害が有り、年末のカウントダウンが始まろうかという時にいきなり地震。
一抹の不安もよぎったりしましたが

大過なく無事に新年を迎えられた事に感謝!!で始まった2015年。

折角新年なのだし、毎年恒例の新年のご挨拶記事を・・
とも思ったのですが。

2014年は親族や家族にとって、色々な事が有り

日々に追われ、1年の後半はあっという間に過ぎ
自分の生活を振り返る機会など、殆ど持たず・・。

年末から娘とインフルエンザA型に仲良く感染。
5日間の軟禁で時間が取れたので

この際、自分自身の記録のために
2014年をまとめて振り返ってみる事にしました。

【2014年1月 睦月】

深夜まで新年のおせち作りや、来客に振る舞うための料理作りをし
早朝、頑張って早起きして見た初日の出。

Untitled

この時には既に梅の蕾も膨らみ始めてました。

Untitled

そして、主人の実家に新年のご挨拶に行きながら千葉神社へ初詣。

Untitled

この時は空を見上げると、変わった雲も出ていたのですね。。

Untitled

この1月には、TwitterやFacebookでずっと拝見して来た
埼玉の『和浦酒場』を初めて体験して来ました。

Untitled

「酒は燗 恋いも勘」

Untitled

このお猪口、本当にお洒落で粋な感じですね。
欲しくなってしまいます!(^^

1月25日には「バーンズナイト」にも参加させて頂きました。

Untitled

また、知人から古典の勉強にもお声掛け頂いて、「吉田裕子」さんから
「石川啄木」「太宰治」「与謝野晶子」などの話を伺って来たりしました。

Untitled

【2月 如月】

5年ほど使っていたMacBookWhiteの容量が限界になってしまい。
2月6日に思い切って『MacBook Pro』を購入。

 新しいPCで心機一転。。

Untitled

速度が速く容量も大きく、とても使いやすくなりました♪
(しかし、なぜか新調してからネット自体を余り見なくなってしまったような気が・・謎)

折角良いマシーンを購入したし、少しずつ色々な機能を使わなくては!
(そうだ、今年の抱負の1つにしよう。。笑)

そして・・2月はやはり、何と言ってもあの大雪!!

2月8日〜9日にかけて30cmくらい積もり。

Untitled

Untitled

まだ雪が溶けないのに2月13日〜14日頃に再びの大雪!

Untitled

この時も30cmほど積もったため
前回の雪と合わせて深い所では、70cm程になっていました。

Untitled

山梨などでは、新潟からの除雪隊の皆さんや自衛隊が派遣されるなど
本当に雪の怖さと大変さを思い知った月となりました。

※この時の雪かきの大変さの教訓から、いつ雪が降っても対応できるよう
 10月には雪かき用の「雪はね」「スノーダンプ」「角スコ」なる物を購入しました!!

Untitled Untitled 

備えあれば憂い無し!!になるといいな。。

そして、「ジャックダニエルの期間限定公式BAR」に行ったのもこの2月。

Untitled

その後は神楽坂にある「ロイヤルスコッツマン」などにも行きました。

Untitled

【3月 弥生】

2月に購入したMacBook Proに「エア・ジャケット」なる物を購入し
PCの保護としました。

◯  新しい相棒「MacBook Pro」にエアジャケットを♪

そして娘も小学校卒業を無事に迎える事が出来
ほっとしたのを覚えています。

3月末にはあんこう鍋が美味しいと聞いた、平井の「豊田屋」さんにも初訪問!

Untitled

その鍋のボリュームに驚きました。(^^

【4月 卯月】

「サントリー本気野菜」のトマト苗が届き、この時からまた12月頭までミニトマトを育てる事になりました。

◯ 今年も「サントリー本気野菜」を育てる事に♪

「椿山荘」期間限定の「竹鶴MUSEUM BAR 」に行ったのも4月でしたね。。(^^

◯ ニッカ創業80周年に『竹鶴MUSEUM BAR』が期間限定オープン!

そして、病気で苦しんでいた大叔母をお見舞いに。

【5月 皐月】

今度は「余市のマイウイスキー作り」に行った仲間達
期間限定「竹鶴MUSEUM BAR 」を再び訪問。

Untitled

5月17日に開催された「シェアする落語」では
女流落語家の“粋歌”さんの落語を楽しむ事が出来ました。

Untitled

◯ シェアする落語 第6回 三遊亭粋歌さん (06/04)

【6月 水無月】

新しく出来たと聞いた日比谷BAR WHISKY-SⅡを初めて訪問。

Untitled

久しぶりの豚組にも行く事ができました。(^^

Untitled

この後、母に病気が発見され入院。
この時から、改めて母不在の大変さを実感する事になりました。
家の中の家事だけではなく、外回りの維持管理が大変なんですね・・。

※ 急に予定をキャンセルさせて頂いた皆さん
  本当にご迷惑をおかけし、申し訳有りませんでした。m(_ _ ;)m

【7月 文月】

娘のバレエの発表会も無事に終わり。
娘に買ってあげると約束していたサックスを購入。

Untitled

娘的にはテナーサックスが良かったみたいですが、ウチでは大きすぎるからと
娘を説得し、アルトサックスを購入。(^^;

娘も今は吹きこなしてくれているようで安心しました。(笑

母が居ない毎日の生活。
結局仕事を辞めてひたすら家周りの維持管理、母の所へ通院、家事育児に専念する事に。

そんな最中、病魔と闘っていた埼玉の大叔母が他界。

娘の送迎と通院に明け暮れる毎日の楽しみに、googleの陣取りゲーム
「Ingress」を始めたのはこの7月の事でした。

Untitled Untitled

【9月 長月】

PCに装着したエアジャケットにゴミが入り
どうしても自分の力ではジャケットが外せず。
ジーニアスバーにお世話になりました。

◯ MacBookProエアジャケット外すのは大変でした・・。

母が趣味でやっていた家庭菜園の様子を見に行かなくてはと、道を歩いていたら
道脇の林の中に、真っ白なバレーボール大の「オニフスベ」を発見したのも9月。

◯ オニフスベ(鬼燻)を発見しちゃいました!!
 
Untitled

【11月 霜月】

ネットからもやや遠ざかり
日々の生活に埋没していた自分ですが、この頃には母不在の生活にも大分慣れて来て

資格取得のために、以前から勉強していた通信教育のスクーリングを受けに
11月12日〜 泊3日で港区芝に缶詰に。

全国の方と色々なお話も出来、とても勉強になりました!!

また11月20日(木)にはサントリーさんにお声掛け頂いて
他のブロガーの皆さんと一緒に、ボジョレーヌーヴォーの解禁日を祝う事が出来ました!

Untitled

素敵なイベントにお声掛け頂けて、本当に感謝申し上げます!

◯ ボジョレーヌーヴォー解禁パーティー♪2014@渋谷

そして、浅草橋の「玉椿」で開催された余市の仲間との同窓会も有りました。

Untitled

(こちらはまだ記事にしないまま年を越してしまいましたが・・。汗)
一緒の思い出が有る仲間というのはやはり良いですね。。(^^

朝の連続ドラマ『マッサン』の影響は凄いらしく
余市のマイウイスキー作りが大変な人気とのお話を伺ったり
ウイスキーが品切れになったり
その影響の凄さを伺って驚きました。

【12月 師走】

娘のバレエのクリスマス会に向かう途中。
車で信号待ちしていたら、後ろからダンプに追突されるなどのアクシデントは有りましたが。
(まだ首は痛いですが・・。汗)

何と言っても母が無事に退院し、元の生活に戻って来れた事が一番大きな出来事となりました。

まだまだ白血球数も少なく、元の生活と同じようには行きませんが
それでも元気に戻って来れた事は、本当に嬉しかったです!

既に70歳を過ぎた母ですが、長期にわたるキツイ治療をよく無事に乗り越えてくれたと。
改めて母の体力と気力に感謝した次第です。

まだ再発の危険性は残るのですが
家族みんなでクリスマスや新年を迎えられた事に感謝ですね。。(^^*

母が元気だった時は、娘を母に頼んで気軽に外出したりしていましたが
母が入院になった事でそれも出来なくなり、改めて母にどれだけ自分が甘えていたか。
敷地全体を含む家の維持管理の大変さなどを実感し
本当にとても勉強になった半年となりました。

母は退院したと言っても、体力や免疫力が元に戻っているわけでは無く。
完全に元の状態に戻れるよう、栄養バランスを考えての食事作りや、来客の接待等々。
これからも暫くは、母に代わって自分がしっかりしなくてはいけません。

始まった2015年が一体どんな1年となるのか・・。

家族の健康と、少しでも穏やかで平和な日々が続いてくれる事を祈りながら。

今年はまた自分の時間も取れるよう、日々の生活のあり方を模索して行こうと思います。

まだ日々の生活に一杯一杯の自分ですが

この場もまた、少しずつ更新できたら幸いです。

この2015年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。。💐




関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

