スポンサーサイト


オニフスベ(鬼燻)を発見しちゃいました!!

真っ白で大きなバレーボールのような巨大なキノコ。

オニフスベ(鬼燻)を目の当たりにしてしまいました!!

Untitled




オニフスベ(鬼燻、鬼瘤、学名:Calvatia nipponica)はハラタケ科のキノコ。
「フスベ(贅)」とは こぶ・いぼを意味する。
別名:薮玉(ヤブダマ)、他にヤブタマゴ、キツネノヘダマ、テングノヘダマ、ホコリダケなど。
江戸時代は、他のホコリタケ類とあわせ馬勃(バボツ)とも呼ばれた。
なお、従来はホコリタケ科オニフスベ属(Lanopila、後にLangermannia)とされていたが、分子系統学に基づく分析の結果、オニフスベ属は廃名とされてノウタケ属に組み込まれ[1]、現在の分類に変更された。

<特徴>
日本特産で夏から秋、庭先や畑、雑木林、竹林などの地上に大型の子実体を生じる。一夜にして発生するので驚かれるが珍しいものではない。
子実体は白色の球状で、直径は20-50cmにも達し、あたかもバレーボールが転がっているように見える。幼菌の内部は白色で弾力があるが、次第に褐色の液を出して紫褐色の古綿状になる。これはグレバと呼ばれる乾燥した菌糸組織(弾糸)と担子胞子から成る胞子塊である。成熟すると外皮がはがれて中の胞子塊があらわれ異様なにおいを発生する。胞子塊が風に吹かれると次第に弾糸がほぐれて胞子を飛ばし、跡形もなく消滅する。胞子は球状で突起がある。

<食用可能>
肉が白い幼菌は皮をむいて調理すれば食用になる。柔らかいはんぺんのような食感とわずかな風味を持ち、おいしくはないがまずくもない。成熟していると内部は黄褐色や紫褐色に変色しアンモニア臭がきつく、食用にはできない。また、馬勃の名前で漢方薬としても利用されている。

               〜ウィキペディアより一部抜粋〜



夏の暑さも一段落して、涼しくなり始めた9月18日

ちょっと用事があり、道を歩いていたら
真っ白で大きなバレーボル!?のような物を森(林!?)の中に発見。

Untitled

『こんな森の中にどうしてバレーボルが???』

『それにしても大きいな。本当にバレーボール??』

と不思議に思い、ちょっと近くまで行ってみたら・・・・。

Untitled


!!!!!!!!!! Σ(**;;


めちゃくちゃキモッ!!!! 
いや、気持ち悪いですっ!!!!!


遠目では真っ白でツルッとしてるのかと思ったら。

こんなにヒビヒビしてて、黄色い胞子!?カビ!?
のような物まで生えてるし・・!(滝汗

違う角度から覗いてみたら・・。

Untitled




・・・・・


・・・



・・





お尻?!!??!(汗



この、おぞましくて、ちょっとセクシーなお尻は一体何????(^^;;;

思わずtwitterで呟いたら



とフォロワーの方が教えて下さいました!



ご存知の方もいらっしゃるんですね!!(・・;

なんでも、この少し前にテレビでも放送されていたのだとか!

なんてタイムリーな物を自分は見たのかと♪σ(^^;;

改めて自分のラキッーさに惚れ惚れしましたが(違


もう少し真っ白で綺麗な状態(初期)の時に見たかったな・・。
と改めて思いました。(^^;

調べてみるとやはり発菌!?初期のものなら食べられるらしく。

その調理方法の動画が幾つもネットにアップされていました!!

海外ではジャイアントパフボールと呼んで、バター炒めにしてパンに挟んで食べる事が多いとか!



なるほど・・。




これらの動画を見る限りでは、なんだか美味しそう。(・・)

これ↓は日本の方がアップした動画かな・・??



こまかな調理法はアップされてないけれど、食べてらっしゃいますね・・。


今度どこかで真っ白で綺麗なパフボールを見つけたら
私も調理してみようかな・・。(女は度胸!


その時はまた報告しようと思います!!(本気deやる気!




関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

