スポンサーサイト


「サントリー本気野菜」トマト今年も大収穫!

今年も楽しみに育てている「サントリー本気野菜」トマト。

○ 今年も「サントリー本気野菜」のトマトを育てる事に♪

夏の猛暑や私の手抜きを乗り越えて、モリモリ収穫できたのでその一部をご紹介♪

今回育てた苗は、あさまセレクト『こいあじ』と、『ピュアスイートミニ』

6月末から家族の事情で、バタバタして
猛暑が続いた真夏のまっただ中、時々家を空けて水やりを怠り
数日間日干しになって、もうダメかという瀕死状態になる事数回。(汗)

トマトの実が十分明るんでいるのに、収穫せず放置して腐らせてしまったり。

伸び放題の脇芽を欠く事も殆どせず
長く伸びたトマトの脇芽が、ベランダの床を這ってしまったり。(驚)

そんな幾多の試練を乗り越え、沢山の実を付けてくれたトマト。
時々半枯れになりながらも、まだ現役で頑張ってくれています!

流石に今回は私の放置プレーがかなりキツかったと見えて

以前ほどの収穫量と粒の大きさは有りませんでしたが
それでも十分楽しめました!

Untitled
 
↑7/23に収穫した大粒タイプの「こいあじ」に始まり。

Untitled

↑7/29の『ピュアスイートミニ』


Untitled

↑同じく7/29収穫した『こいあじ』

以降、順調に育ってくれました。

Untitled

↑8/19『こいあじ』本当にまるっとして綺麗です!

Untitled

↑8/19収穫の『こいあじ』『ピュアスイートミニ』


Untitled

↑9/3収穫『ピュアスイートミニ』

Untitled

↑9/3収穫『こいあじ』


実っているのに収穫せず、放置して腐らせてしまったトマトもかなり有ったので。
実際の数はもっと多かったのですが、全て後の祭り。(汗)


以前私が作ったトマトを食べて、母はその美味しさと収量の多さに魅せられたらしく。
今年、母は「サントリー本気野菜」のトマト苗を、自主的に購入して畑に植えていたのですが

途中から母が入院で不在となり、それらのトマトを私が面倒を見る事に!!

サントリーのトマト苗、ただでさえ丈夫で収量が多いのに。
地植えで母が元肥を沢山入れたとかで、その収穫はもの凄い量でした。

全部は食べきれずに、何度か近所の皆さんに配って歩いたんです。(^^;

※脇芽欠きと、茎を支柱に縛る作業は途中で放置したのに、モリモリ収穫!!

もっと時間を取ってきちんと手入れをすれば、更に収穫が増えたのだろうと思います!(・・*;

こちら↓は、母が入院前に畑に植えたトマトの実ですが
(収穫を手伝ってくれた主人が、熟す前に間違って取ってしまった実)

緑だけれどぷりぷりに太って、見るからに元気!

Untitled

もう少し置いておけば、真っ赤に熟したのに勿体なかったです・・。(嗚呼

母のトマトは本当に大量に収穫でき、何度も美味しく頂きましたが
手入れが行き届かず、茂り過ぎで見苦しい状態なので
畑のトマト写真はこれだけ。f(^^;;


真っ赤に実って、味も濃厚で美味しかったです!!!

※ 母の畑のトマトもベランダ同様にまだ現役で頑張っています。

今回も育ててみて、トマトの逞しい生命力と、収量の多さには本当に脱帽です!

甘くて、濃厚で、美味しくて、家族みんな大満足!!

手入れを多少怠ってしまっても、十分楽しませてくれる
「サントリー本気野菜」トマトの実力を見た気がしました!!

今年は何月頃までトマトの収穫が楽しめるかなぁ。(笑




関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

