スポンサーサイト


今年も「サントリー本気野菜」のトマトを育てる事に♪

数年前にサントリーさんのイベントに参加して、育てる事になったサントリー本気野菜のミニトマト。

以前の記事はこちら。。↓

◎ サントリー本気野菜イベントに参加してきました♪ 

◎ サントリー本気野菜イベントに参加して来ました♪続編

◎ 毎日見るのが楽しみです♪

◎ サントリー本気野菜のミニトマトは大収穫!

今回はサントリーさんからのメールでこのトマト苗プレゼントの先着順募集を知り
応募したところ、またこの「サントリー本気野菜」のトマトを育てる機会を得ました♪

Untitled

今回頂いた苗は箱に入って送られて来て。

Untitled

苗の種類はあさまセレクト『こいあじ』と『ピュアスイートミニ』

Untitled

まあるい実がなる大玉タイプの“こいあじ”と、細長い実のミニトマトがなる“ピュアスイートミニ”。

以前ミニトマトを育てた時は、12月頃まで収穫が楽しめたし、沢山の実を付けてくれたので

また今回も楽しみに育ててみようと思います♪

以前ミニトマトを育てる時に使った植木鉢と、買っておいた土がまだ残っていたので、それを使って再びベランダで育てる事にしました。

Untitled

そして、前回の経験から欠いた脇芽も根付いて、本体と遜色無く実が付く事が分かったので

最初から多目(トマト1種類につき2個脇芽用に余分に用意)に植木鉢を用意しました!!
(もっと増やす事もできるのですが・・そんなに欲張っても水やりが大変だし!f(^^; )

まずは鉢底石を2cm位!?入れて

Untitled

次に粒の大きな赤玉土を5cm位入れ

Untitled

今回はそこに骨粉(これは家庭菜園を趣味でやってる母にアドバイスを貰いました)を少し入れてみました!

Untitled

※前回、骨粉は入れませんでした。

そして再びその上に赤玉土を1cm位入れて
(ミニトマトの育て方のサイトによっては、赤玉土は鉢の半分くらいまで入れたりするらしいですが)

Untitled

最後に鉢の八分目ほどの所まで野菜の培養土を入れました。

Untitled

その後、定植するトマトの苗を入れて培養土の土を調節しながら、適度な深さになるように苗を生けました。

Untitled

Untitled

この後、水をたっぷりあげて定植は終了です!

Untitled

そして以前の痛い経験から、今回は早目に支柱に巻き付けていく事にしました!
※ 以前は、かなり苗が太く長く育ってから支柱に巻き付けたので、折角太く
  丈夫な幹がボキボキに折れてしまい。勿体ない事をしてしまったんです・・。

ここまでは順調に定植が済んだように思われましたが、今回は途中に骨粉を入れた事でどうなるか?!

肥料のあげ過ぎは良くないと、以前イベントで勉強したのでちょっとハラハラでしたが
現在までのところ順調に成長して脇芽も沢山伸び、無事に両苗とも花が咲きました!(^^;

Untitled

第一花房の花が無事に咲いてくれたので、脇芽欠きをすることにしました♪

Untitled

(第一花房の花が咲くまでは、脇芽は欠かない方が良いそうです。)

以前の経験から、その欠いた脇芽からは根が出てくる事が分かったので、捨てずに予備に買っておいた植木鉢に植えてみました!!

IMG_9741

この脇芽↓には脇芽として欠く前に、既に根が生えて来ていました・・。(^^;

IMG_9740

根がまだ生えていない脇芽は、根付くまで暫くはくったりとして、『ダメかな・・。』
と思うのですが。

2週間くらいすると、ほぼ100%の脇芽が根付くんです!!
今では、脇芽だった物からも脇芽が出てくるほど、元気に茂っています。(^^*;

Untitled

これらが脇芽だったなんて、誰も思わないほど立派に茂りました!

既に元の苗には小さな緑のミニトマトもできていて。

Untitled

これ↑は大玉タイプの「こいあじ」

Untitled

こちら↑は「ピュアスイートミニ」


今回はどれくらいトマトが楽しめるかな♪(^^



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#515 こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
#524 こんにちは
サントリーのプチトマトを調べていて訪問いたしました。
私も去年からトマトとカボチャをベランダでプランター栽培しています。
でもなかなか上手くいかずプチトマトの収穫があまりいいものではありません(汗
私と違って上手に育てていてすごいなぁと思います☆とても尊敬します٩( `ω´ )و
私もサントリーの苗を購入してみようと考えているのですが、鉢は何号のものを利用されているのでしょうか?
よろしかったら教えていただけたらなぁと思いコメントいたしました(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)
#525 Re: こんにちは
>まぁみさん
コメントどうもありがとうございます。
サントリーのミニトマト、丈夫で育てやすいと思いますよ♪(^^
鉢は、8号の大きい物を使っています。
ただ、かなり場所を取るし重たいので、それだけは覚悟をした方が良いかもしれません。
鉢を買ったときの様子はこちらの記事に記載して有ります。
http://yozora2.blog14.fc2.com/blog-entry-411.html
また、確か最初の花芽がしっかり咲くまでは、脇芽をつまない方が良かったと記憶しています。
育て方の詳細はこちらの記事が参考になるかと思います。
http://yozora2.blog14.fc2.com/blog-entry-406.html
摘んだ脇芽も鉢に挿しておけば、しっかり根付いてくれるので、脇芽は惜しがらずに摘んだ方が大きな実になると思います。(ただし、最初の花がしっかり咲いてから)
上手く育ってくれると良いですね♪(^^)
頑張って下さい!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

