スポンサーサイト


シェアする落語 第6回 三遊亭粋歌さん

5月17日に、個人的には3回目となる
「シェアする落語 第6回 三遊亭粋歌さんの落語」を聞いてきました。

Untitled

以前にもこちらで書いたかも知れませんが「シェアする落語」とは

ブログ『裏[4k]』四家正紀さんという方が

こんな趣旨 ↓で始められた生落語の会なんです。。(^^

生の落語を体験したときの感動を、会場に来れなかった、他の誰かと分かち合いたい。
そう思うことがよくあります。
僕はブログやツイッターを使っていますが、
いい写真がないんですよね。当然ですけど噺の最中は撮影できませんから。

これを何とかしてみたいと思っています。

落語の面白さを、あなたとシェアしたい。
あなたにも、落語の面白さをシェアしてほしい。

生の落語を体験してください。
そして、面白かったら、ネットでどんどん情報を流してください。

そんな変わった落語会『シェアする落語』やってます。

出演をお願いするのは、ただいま売出し中の若手「二ツ目」のみなさん。
主催者が厳選して自信を持ってお勧めできる方々です。

<シェアする落語 Facebookの記事から一部抜粋>



このような背景を持つ落語会なので
普通の寄席だったら噺家さんの写真撮影はできないところを
この「シェアする落語」の会では “シェアタイム” という時間が設けられており

その時間には噺家さんを撮影できるんです!(^^

こうして落語会にいらっしゃらない人達にも、楽しい落語をシェアしよう!という事なんですね♪

前回の第5回目の際(2月)は、大雪のため参加を断念したのですが
今回はとてもいいお天気に恵まれました♪

場所は毎回恒例の 『古石場文化センター 3F』


今回の演目は

Untitled

 ○ コンビニ参観

 ○ 影の人事課

  「シェアタイム 」
    三遊亭粋歌さん × 四家正紀さん

   お仲入り

 ○ 恋するヘビ女 (三遊亭白鳥 作)

でした。

粋歌さんは、噺家になられる前は
普通のOLをされていて、総務部人事課に7年いらっしゃったそうで

新作『影の人事課』は、その時のご経験から作った落語なんだそうです。

『影の人事課』では  “残業ずハイ”  で仕事をこじらせ
 “疲れた女のよりどころ”  として落語をこじらせ

「落語はねぇ、疲れた女の心のよりどころよ・・」とおっしゃる粋歌さん。

実際のご経験に基づいてストーリーが作られているため
リアルでともて共感が持てました。(^^*

リアルなシリアスさの中に、ときおり笑を織り交ぜ
じんわり来る面白さでした!(笑)

『コンビニ参観』は、以前コンビニの冷蔵庫に入る若者などがニュースになり
一種の社会問題になりましたが

この新作は、コンビニで働き始めた息子を、過保護に見守るモンスターママの、狡猾で滑稽な様を風刺した作品。

どちらも社会問題を上手く皮肉って、面白おかしくまとめられた味わい深いお話でした!

粋歌さんは噺家になる事を夢見て、入門前にパントマイムと日本舞踊を習い。
シナリオスクールにも通い、落語家になるべく勉強をされたという努力家。

Untitled

こんな粋歌さんが作る新作落語は、ストーリー構成がとてもしっかりしているんです!

一方、シェアタイムでは、上記のようなお話の他に
色々な落語の型をポーズで見せて下さったり

とても気さくで明るい噺家さんでした♪(^^

↓落語の型色々

Untitled

Untitled

Untitled

このようにとても楽しく、和気あいあいと
四家さんと粋歌さんのトークタイムが進みました♪

Untitled

最後の『恋するへび女』は、三遊亭白鳥さんの作品からで
こちらはテンポよく話が進み、随所に笑有りでとても面白いお話でした!(笑)

こちら↓がその『恋するへび女』の型だそうです。(^^*

Untitled

粋歌さんの落語会

とても和やかに楽しく拝見する事ができました!!

この日は大入り袋も出て、大盛況のうちに終わりました♪

Untitled

落ち着いてしっかりとしたストーリー、思わずほろりとしたり、笑ったり。

粋歌さんの落語会、また行ってみたいと思いました!(^^*



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

