スポンサーサイト


「貝のつぶやき」Blogも10年目に。。

2004年12月15日に、今は無きMSNのblogサービスで「貝のつぶやき」Blogを開始してから

今日でいよいよ10年目に突入になりました。

日本の主なBlogサービスが2003年にサービスを開始してから
今年で10周年とのことで

8月24日には「ブロガーサミット2013」なるものにも参加してみましたが

◯ 日本のBlog10周年~ブロガーサミット~

◯ 日本のblog10周年〜ブロガーサミットに参加して〜


一言で10年と言っても、始めた当初から今まで本当に色々な事が有り。

本当に書ききれないくらい。

まだ手軽なSNSも無かった当時(有るのは掲示板くらい)

子供が生まれて家の中で日々を過ごし、まだ慣れない主人との生活や子育ての事で
気持的に余裕の無い日々を過ごしていた私でしたが。

そんな様子を知った主人の友達が、Blogの存在をちらっと教えてくれてから興味を持ち

やめていた日記をまた書いてみようと、ペーパーレスで気持を綴り始めたのが
この「貝のつぶやき」Blogの始まりでした。

こうして自分はネット世界へ足を踏み入れる事になりました。

その主人の友達がskypeの存在を教えてくれて、ヘッドセットなどを購入し、skypeを始めたのもこの頃だったと記憶しています。

日々のつぶやきの場として始めた「貝のつぶやき」をネットに公開する事で、コメントをやり取りする人もでき。

そのうち、コメントをやり取りしていたブロガーさんの一人が、ブロガーイベントなどに参加されているのを見て羨ましく思い。

自分も思い切って応募してみたらなんと当選!
ブロガーイベント参加のチャンスを頂いて

それがきっかけとなり、バーチャルだったネット世界が一気にリアルとなりました。

その状態が現在まで続いています。

その間

◯ mixi(2004年2月サービス開始

◯ Facebook
   (2004年アメリカの学生向けにサービス開始、日本語版は2008年公開

◯ Twitter(サービス開始2006年7月、2008年4月23日に日本語版が利用可能に

最近では

◯ google+

◯ LINE 

などのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が次々と始まって

その間、iPhone(2007年)などのスマートフォンも一気に普及し。

今ではPCが無くても、誰もが手軽に世界中の人々と色々な情報を共有する事が可能になりました。

手軽なSNSサービスとスマートフォンが普及するとともに

Blogを書く手間、見る手間からBlog離れが始まり。

Blogは古き良き時代の遺物になってしまうのか?!

と思うくらいでしたが

やはりしっかりとした記録(ログ)を記事として残せて
一度書いた過去の記事(過去ログ)を振り返る事も可能
更に過去の記事を引用する事もできるのは、Blogの1番強い所であり、他のSNSにはない特徴なのだと

ブロガーサミットで登壇者の方々の話しを聞き、改めて感じました。

そんな素晴らしい特性を持つBlogですが、自分は充分その特性をいかして使いこなせているのか?!
アクセス数など余り気にした事は無かったのですが、このままでいいのか?!

もっと他の方のように多くの記事を書いて、どんどんアップしていく姿勢を持った方が好いのではないか?!

など、自分のBlogを書く姿勢に疑問は多く残るのですが。

やはり何よりも楽しく続けられる事が一番なのではないか?!と
自分なりに考えている所です。
(以前となんら考え方は変わっておらず、進歩していませんが・・)

始めた初期の頃とは違い、現在は参加したイベントや行ったお店の記事など

日記と言うより紹介、報告の内容がメインとなっている「貝のつぶやき」。

やはり個人の内面を綴った日記と言うものは
不特定多数の人が見る記事としては不向きなのかも・・。と

長年の色々な方とのやり取りで考えるようになり

結果的に当たり障りの無いこの形に落ち着いていますが

自分のBlogが今後どうなって行くのか・・。

まだまだ先は見えません。

書ける時に気ままに書く、日々の生活重視で無理はしない今のBlogスタイル。

更新回数は少ないですが、これからも楽しく気楽に続けて行けたらと考えています。


仕事、家事、育児と日々の生活に追われ、埋もれるだけではなく。

自分の歩んで来た記録を、少しずつでも残せたら嬉しいと思っています。(^^*





関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#506 10周年おめでとうございます
ブログ開設10周年おめでとうございます!
TrackBackPeople「ブログ開設10周年!」話題申請をしたnanameと申します。
お祝い饅頭(満10)のお届けにあがりました~♪
blog.livedoor.jp/naname/archives/52527645.html

お互いに楽しみながら自己記録更新に励みましょう!
#508 Re: 10周年おめでとうございます
> nanameさん
コメント頂き、どうも有り難うございます。(^^
10年を迎えられたのですね。
おめでとうございます!
自分はゆるゆると気が向くままに続けてきたので
余り記録更新とか、考えた事が無かったのですが
これからどうなるのか?また楽しみに気ままに続けてみようと思います。(^^*

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

