

「マイボトルドリンク(drop)」先行体験(その1)

お昼休みの時間にたまたま1人になることが有り
何となくFacebookを見ていたら、サントリーさんのブロガーイベント案内が目に飛び込んで来ました。

今回は今までの様にサントリーさん単独のイベントではなく
あの「サーモス」さんとの共同開発商品の先行体験イベントとの事!

その気になる新商品「マイボトルドリンク(drop)」とは一体どんな物なのか!?

◎ サントリーとサーモスの共同開発
   マイボトルドリンク「drop」
― “こだわりのおいしさを専用マイボトルで時間が経っても楽しめる、
   次世代飲料”が登場 ―

気になる!!
という事で、また参加させて頂いて来ました。(^^*

IMG_5443

会場は、東京コンベンションホール(小ホール)

イベント会場に着いて受付を澄ませ、ネームプレートを受け取り会場へ入りました。

IMG_5434

テーブルには黄色いやや大き目の箱(箱の中身はdrop ポーション)と小冊子
縦長の箱(マイボトル専用容器)が置いてあり

IMG_5441

IMG_5459

テーブル中央にはカラフルで、まるでゼリー容器のような“drop ポーション”と呼ばれるものが並べられていました!

IMG_5451

これが12種類の“dropポーション”と呼ばれるフレーバーエキスで
このポーションの中身を専用容器に入れ、水やお湯で薄めて頂いくというものなんですね!(・・

見た目も奇麗でますます興味津々!(笑)

今回のイベントの流れは以下の通り。

第1部 「マイボトルドリンク・ドロップ」とは
第2部 “ためして!drop” 全12フレーバー大試飲会
第3部 開発者メンバーとの座談会

IMG_5455

会場内の壁際には、ポットがずらりと並べられていました。

IMG_5437

残念ながら自分の写真には、沢山並んでいたポットの一部しか映っていませんが・・(^^;
12種類のフレーバーそれぞれに「HOT」と「ICE」が用意されていたので

全部で24個のポットが用意されていたんです!

IMG_5542

このような会場内の配置自体が珍しく、ポットの多さにキョロキョロしてしまいましたが
まずはマイボトルドリンクの説明を伺いました。

drop開発に当たられた「サントリーの大塚さん」と

IMG_5463

「サーモスの佐々木さん」のご紹介を伺いました。

IMG_5467

その後、動画でマイボトルドリンクの作成方法を勉強し

IMG_5468

自分達も実際に、テーブルに用意されていた「マイボトル」と「dropポーション」で「マイボトルドリンク(drop)」を作ってみました!

【マイボトルドリンク(drop)作成手順】

1.各自席に用意されたマイボトルドリンク専用容器を箱から取りだし

IMG_5473

2.蓋を開けます。

IMG_5476

3.卓上に用意されていたドロップポーションから好きな味を選び

IMG_5477

4.「はがし口」と書かれている所から▼方向に外側の包装を剥がします!
     ▼

5.こちらが外装を剥がした状態↓

IMG_5481

6.蓋を下向きにしてボトルの爪にセットします!
(この時、蓋の下部にある小さな凹み部分が下向きになるようにします)

IMG_5483

※ 蓋を下に向けてボトル本体の爪と爪の間に挟む様にセットします。

7.ボトルに正しくセットされた状態はこちら↓

IMG_5487

IMG_5486

8.次に取っ手の付け根裏に有るロックボタンを解除します。

IMG_5490

9.解除すると取っ手が動くようになります!

IMG_5491

10.その動くようになった取っ手で、先ほどセットしたポーションを3回グッと押し潰して、中のフレーバーエキスをボトル内に押し出します。

IMG_5495

※ 潰すとプシュッ!!とする感じ

IMG_5497

11.ポーションが潰れました!

IMG_5501

12.潰れたポーションを取りだし、また取っ手をロックをします。

IMG_5512

13.ボトル内側の黄色い印の下まで「水」または「お湯」を注ぎます。

IMG_5506

※ お湯を少し入れて、その後水で薄めても飲みやすいですし温度も好きに調整出来ます!

14.拡大図↓水orお湯を入れるのは黄色い印の下までですね!(^^

IMG_5511

15.これでマイボトルドリンク(drop)のできがり♪

IMG_5540

私は「あまとろ梅」をホットで頂いてみました。
梅の香りがとても良くて甘かったです♪

詳しい作り方やポーションの味の説明などは
サントリーさんのサイトに奇麗にまとめられていますね!(^^

 ・マイボトルドリンク「drop(ドロップ)」新発売!
 ~「drop(ドロップ)」の飲み方&使い方~(サントピ)


この自分でつくったマイボトルドリンクを頂きながら

マイボトルドリンクの説明や、飲みものの歴史

IMG_5513

マイボトルドリンクの美味しさの秘密と特徴、オリジナルの新容器の説明

IMG_5519

IMG_5525

サーモスの歴史と、魔法びんの進化と市場拡大

IMG_5531

魔法びんの構造、真空断熱構造を応用したサーモス製品

IMG_5532

drop専用真空断熱ボトル:設計コンセプト

IMG_5538

などなど、色々な詳しい説明を伺って。
このマイボトルドリンク(drop)に掛ける意気込みをヒシヒシと感じました!(・・)

開発に当られた方の熱意を実感した後は、いよいよ12種類の味の試飲になりました。

IMG_5541

この「試飲」とその後の「開発者メンバーとの座談会」については
また次の記事にまとめようと思います。。(^^

例のごとく参加者の皆さんがもう沢山記事をアップされていますので
ご参考までにご覧になられるとよく分かると思います♪↓





関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

