スポンサーサイト


フェンディのイベントに行って来ました!

お声かけ頂いて、フェンディジャパン主催のブロガーイベントに参加させて頂いて来ました。

『フェンディの最新コレクションをアプリで体験!「CRAYONS-“Play with Colors!”」説明会』

IMG_4448

iPhoneアプリ「FENDI CRAYONS」をテーマに、フェンディの歴史や世界観のお話を伺って来ました。

会場は FENDI 表参道2F

IMG_4504

普段ブランドなどとは程遠い生活の自分、今回は実際のフェンディのショップが会場と言うことで、ちょっとドキドキでの参加となりました。(笑)

参加者の皆さんもお洒落な装いで、流石フェンディショップが会場という感じ。(^.^)

まずは本やタブレットを使って、イタリアのローマから始まったフェンディの歴史や、イタリアを代表するラグジュアリーブランドになり得た由縁と、ローマがもたらしてくれる豊かな文化、文化的刺激、クラフツマンシップなどのお話を伺いました。

IMG_4437

IMG_4440


フェンディと言うとまず「ファー」「毛皮」をまず思い浮かべる方々のが多いと思いますが

IMG_4655

もともと若き夫婦のエドアルドアデーレ・フェンディがイタリア・ローマに毛皮工房併設の皮革製品店をオープンしたのが始まり。

その創業者の5人の娘達(パオラ、アンナ、フランカ、カルラ、アルダ)がファッション業界に革新的な変化をもたらしてゆき、1965年には、カール・ラガーフェルド(83年にはシャネルのデザイナーにも就任、2004年には独自ブランドとH&Mとのコラボレーションで話題となった)がフェンディに加わり、更なる変革を遂げ、一層革新的なものへと成長しました。

フェンディの代表的なレザーグッズ製品である「セレリア」の説明もありました。

IMG_4439

「セレリア」の製品は全ての製造行程を職人が丁寧な手作業で仕上げており、細部まで丁寧なステッチが施されています

その製造過程の動画はフェンディ公式サイトで見られます。

その職人の手によるステッチのラインを「セレリア」ラインと呼び、「セレリア」ラインのバッグには、内側のシルバープレートにシリアルナンバーが刻印されているのが特徴で、誰がどのパーツを作ったかなどが分かるのだそうです!
◯ 「セレリア」ライン画像

更に「セレリア」の新コレクションで特筆すべきは、最高級のカーフレザー(生後6か月以内の子牛の皮をなめしたもの。牛革の中でも最高級。)"クオイオ ローマ“ を使用しているのだとか。


なるほどです!高級なのも分りますね!(・・

そうした希少価値と品質の高さ、オーダーメイドできる素材と色で、世界のセレブリティを魅了して来たのだそうです!

しかしそうした伝統的なものを作り出す一方で

社会文化的なニーズに沿ったものを作り出しているのだそうで。
(動物の革製品は動物愛護の面などを考えると、二の足を踏む方もいらっしゃるのでしょうね。)

プラスチック素材を用いた宇宙服のようなファーや、伸縮性のあるものなどなど。

様々な進化をし続けているのだそうです!(・・


そんな動きの中、日本限定で発売となった最新コレクション「CRAYONS(クレヨン)」

IMG_4483

ポップなビタミンカラーでカラフルな色や、可愛いと思えるような色を集めて、日本の女性を魅了する製品が4月24日から発売になっているのだそうです。

IMG_4482

この「CRAYONS(クレヨン)」はファッション・ブランド・モードの情報誌
SPUR(シュプール)とコラボレーションもしているのだそうで

IMG_4487

IMG_4491

シュプールで載せているイラストを塗り絵にして、数量限定で伊勢丹で配布をしているのだそうです!

IMG_4449

◯ 今春夏コレクションに登場した新作シリーズ「クレヨン」 。発売を記念して、2013年4月24日(水)伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージを皮切りに、全国でイベントを開催。

私が記事にするのが遅く、残念ながら新宿の伊勢丹や銀座の松屋ではもう終わってしまいましたが
5月15日(水)〜5月21日(火) 岩田屋本店本館1階=特設会場 はまだ間に合いますね!

また、『フェンディ ジャパン』さんより最新コレクション「CRAYONS(クレヨン)」
使ったコラージュアプリ「CRAYONS - “Play with Colors!”」(iPhoneアプリ)がリリースされたとの事で

こちらもイベント前にダウンロード(容量が大きいのでWi-Fi下でダウンロード)し、イベントで実際に操作を体験してみました♪

IMG_4432 IMG_4452

操作手順は以下の通り

IMG_4455

1.メインメニュー「作成」をタップ
      
2. 上部の「+アイテムを追加」をタップ!
      ↓


3. 「カテゴリ」一覧が表示されるので、そこから好きな物を選び

IMG_4458
      
4. 好きな場所に置いて大きさの変更や配置を自分の好みで整えて行きます。
ちなみに、私はこんな感じ↓のものを作ってみました♪

IMG_4461
      
5. コラージュできたら、アプリ画面右上の☑ マークをタップて保存します!
※ 保存画面で「コラージュの名前」と出た所へ好きな名前を付けて「保存」をタップ!

IMG_4462
      
※初めて保存する時は「登録」または「Facebookでログイン」が必要になります。

IMG_4463
      
私はFacebookでログインしたので、こんな画面がでました。

IMG_4466

ここで「OK」をタップ!

      
6. 保存出来ました画面が出てこれで終了!

IMG_4468


作った画像(コラージュ)はiPhoneの「写真」の「カメラロール」に保存されているので
そのコラージュ画像をメールで送ったり、LINEアプリで使ったりと色々に遊べる訳ですね♪(^^


自分は試しに「LINE cameraアプリ」でコラージュ画像を呼び出して編集してみました♪

IMG_4478

「LINE cameraアプリ」だと文字を入れたり、色々細かな編集が出来るので、作ったコラージュもかなり活用出来そうですね♪(^^*

IMG_4471

試しに「LINE Brushアプリ」でも編集してみました。。↓

IMG_4474

※スペルが間違ってたり、フレームアウトしてしまってるのは見逃して下さい。(^^;

自分で作ってなんですが・・ なかなかお洒落じゃないですか♡
文字の色やスタイルは色々変えられるので、これも幅広く使えそうです!

お洒落な自分のオリジナルコラージュを作って色々なアプリで文字を入れたり加工してみると、より幅広い楽しみ方が出来そうですね♪(^^*

とても素敵なアプリを教えて頂きました!!
これから楽しみに色々なコラージュを作って活用してみようと思います♪(^^*

ちなみに。。

『こちらのアプリは、女性ファッション誌「SPUR」さんの協力の元、制作されております。
最新アクセサリーコレクション「CRAYONS(クレヨン)」をカトーフレンドさんのイラストと共に紹介するタイアップページを、SPUR6月号(4月23日(火)発売)に掲載。
また、4月23日からはSPURwebサイト(SPUR.JP)にてコラージュの投稿コンテストが実施されます。』

とのこと。

5月22日(木)までなので豪華賞品を狙って投稿してみると素敵かもですね!!!
私も本気で頑張ってみようかしら。。(笑)


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

