スポンサーサイト


忙しくたってキレイでいたい!そんな女性達へ。。

いつもイベント等でお世話になっているAMNさんが運営するFans:Fansのサイトで募集を見て

忙しくたってキレイでいたい!
プロのアーティストによる 短時間で簡単メークレッスン
by「資生堂ワタシプラス」×「ママはてな?」
に参加させて頂いて来ました!

IMG_3385

メイク関係のイベントは何回か過去にも応募しているのですが、今まで一度も当選した事が無かった自分。

今回やっと当選出来たのでとても嬉しくて♪

娘をお願いする母には「主婦なのに出歩く回数が多過ぎる!」と言われ、渋い顔をされ嫌みもこってり言われましたが、折角のチャンス!お願いし倒して参加してきました!!
(お誘い頂いた他のイベントはお断りしたのに申し訳ありません・・。汗)

会場は、株式会社資生堂 汐留オフィス

IMG_3376 IMG_3379

建物内の案内の所には桜の枝!?が近くに置かれていて、なんとも春らしいイベントの案内♪
これを見て一気に気持が華やぎました♪(^^*

会場は2ブースに別れていて
まず始めに奥の部屋で軽くセミナーを受けた後、その部屋でプロのメイクさんの実際の講習を含めたお話を伺い
         ↓
IMG_3388 IMG_3386
                            ↑
その後に入り口側のPCの用意されている部屋の方で、実際にPCを使って『Webビューティーレッスン』の体験をさせて頂きました!


奥のセミナー会場のテーブルには、色々な化粧品がサンプルとして置かれていて。

見た目がとても華やか♬

やっと自分もメイクのセミナーに来れたんだなぁ。。とちょっと感激してみたり。f(^^*;

IMG_3380

これから一体どんなお話が聞けるのか、期待が高まりました!!(*^^*)

まずはじめはスライドを見ながらイベントの流れや

IMG_3395

ママはてな?」と「資生堂ワタシプラス」の説明を伺い。

IMG_3397

IMG_3401

その中で、イベントの後半で実際に体験する
WebビューティチェックWebビューティレッスンの説明も有ありました。

これは自宅にいながら、カウンセリングとメイクレッスンが受けられると言う画期的なサービスなのだそうです!

チャットも出来るのですが、自分は写らないのでスッピンでも寝転んでいてもOKとの事。

オンラインショップやお店ナビなども有るそうで、気になるものは自宅でも購入可能と!

資生堂さんは本当に色々なサイトやサービスを展開しているんですね!!(・・

※ この『Webビューティーレッスン』については次の記事にまとめようと思います。

この後は、いよいよ楽しみにしていた、プロのヘア&メーキャップアーティストさんによる、実際のメイク講座へと移りました♪

その流れを以下にまとめてご紹介させて頂きます!

1.素肌

やはり素肌は普段からのケアが大切で
きちんと化粧水や乳液などで整えてあり、指などで押した時にもっちりする感じの素肌が大切とのことでした。

2.化粧下地

メイクは薄付きがいいので、BBクリームなどを化粧下地に使うと好いとのお話で
実際にBBクリームをモデルさんの顔に塗って見せて下さいました♪

IMG_3405

まずはBBクリームを手にとり、気になる部分や、小じわなどのカバーしたい所からつけて、周辺に向かって指で伸ばして行くとよいそうです。

3.ファンデーション

下地が終わったら次はファンデーション。

今回はリキッドファンデーションを使ったのですが、リキッドファンデは手の甲などに出したものをブラシ(ファンデーション用に毛先が細くなっている)にとり

しっかりカバーしたい所に、トントンと軽く押すように載せてゆき(別名トントンブラシ)、そのブラシで顔の周辺(額の毛の生え際や顎の下くらい)にも伸ばしてゆくとナチュラルに仕上がるのだそうです!
IMG_3410

※あらかじめファンでの色と首の色が似ているものを選んでおくのもポイントらしいです!

4.コンシーラ

シミなどの気になる所はコンシーラを2色使い(顔の色より若干濃いめの色、と顔くらいの色)で、を使って暗い方の色から載せていくと好いのだそうです!(・・)

IMG_3414

コンシーラ2色!それに筆で載せてゆくとは!!
なるほどですね〜!(・・;

5.まゆ毛

眉を整えた後は、眉マスカラなどで毛流れを整えながら描くと好いそうです。

6. 目元

まず目をつむった状態で、まぶた全体に緑などのシャドウを指やチップで塗ります。
その後はとにかく目尻が大切!とのことで、目尻が下がらないように上昇ラインを入れるため、下瞼の延長線上にコットンなどを置き

IMG_3546

そのコットンに添ってブラウンなどのチッブでアイラインを入れると、目尻が下がらずにラインが決められるのだそうです!

目尻をしっかり決めてから目の際の部分にブラウンのアイシャドウを入れ、その際に少し重ねるようにアイラインを入れて行くと上昇して奇麗な目元が出来るのだとか♪

IMG_3417

とにかく、目尻を上げるのが大切なんですね!!知りませんでした・・。(・・*;

7.チーク

チークはブラシの余分な粉をとったら、ニコッと笑った時一番高くなる頬の部分にポンポンとチークを載せ、そこからくるくるふんわりと周りにぼかして行くのだそうです!

8.口紅

最後に、口紅は直接唇に2度重ね塗る事で、発色を良くなり艶感が出るのだとか♪
一回ぐっと口紅を唇に塗ったら、一度唇を閉じて上下の唇をすり合せ、その後にもう一度しっかり塗ってあげると艶が出るのだそうです!(・・*

筆を使って塗るともう少し軽い感じに仕上がるとの事でした。


なるほどですね〜!

今まで本を読んだり、何となく聞きかじった事を覚えて、独学でやっていたメイクだったのですが
プロの方のお話はやはり全然違いますね!!

とても勉強になりました!!(*^^*)

この後はプロのヘアさんによる
時短ヘアの講習→Webビューティーレッスンに移りましたが、ちょっと長くなるので
その内容はまた次の記事にまとめようと思います。








関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

