スポンサーサイト


鍋キューブを使ってみました!

以前何度か記事にさせて頂いたスマートフォンアプリの『miil

そのミイルコンテスト事務局さんから、先日
味の素の「鍋キューブ」が送られて来ました♪

IMG_3123


実はこの味の素・鍋キューブのフォトコンテストが2月23日〜3月11日まで開催されているんです!

◯ ミイルブログ

これは参加しない手は無いですね♪

と言う事で、頂いた鍋キューブを使って早速料理を作ってみました♪

どちらから使ってみようかとちょっと悩んだのですが
まだ娘は辛いものは余り得手ではないので

とりあえずは辛くない鍋キューブを使って、シンプルに鍋を作成する事にしました!

IMG_3185

いつも鍋の味付けは、酒、塩、醤油、みりん、だし汁などでやっているのですが。

この鍋キューブを使えば味付けは不用!!

どんな味になるのかと楽しみに作ってみました♪


まずはざっと裏の説明を読み、調理開始!

IMG_3186

とりあえず、鍋に水を張り
分量の鍋キューブを入れます!

IMG_3187

※ 私は一応念のためキューブを有る程度砕いて入れましたが、説明ではそのまま入れてしまっても、水が煮立つ頃には完全に溶けると書いてありましたので、砕かなくてもいいらしいです。

それを一煮立ちさせると
綺麗に鍋キューブは溶けて鳥ダシの好い匂いがして来ました!

IMG_3188

ここで、野菜類を煮えにくいものから投入!

暫くこれらに火が通るまで煮たら

火を止めて白菜やネギ、春菊など、少し煮れば良いものを詰めて行きます。

IMG_3190

それらを詰め終わったら再び点火!

有る程度それらに火が通ったら鍋の出来上がり♪

作っている段階で、父が「何だか好い匂いがするな〜。鍋か!」
と台所に偵察に来たり。

とにかく、作っている間鍋キューブの出汁から美味しそうな匂いがするんです!(笑)


いざみんなで鍋を囲んでいただいてみましたが、これは家族全員から

「うん。美味しい!」と好評で

味にうるさい父などは、特にどうやって私が味付けをしたのか知りたかったらしく。

「この味付けは何だ?!どうやったんだ!?」と私に質問する始末。(^^;

使った鍋キューブの袋を見せて

「今夜はこれを使ってみたの!美味しかった!?(笑)」と言ったら。

「うん。美味しかったよ!」と、滅多に美味しいと言わない父も満足げに答えてくれました♪


鍋を簡単に作りたい時や、味付けが苦手な方などには

鍋キューブはとても便利だと思います!!!

乾燥しているので保存も利きますし。
主婦の強い味方になってくれる事間違い無しです♪


これは良いものを教えて頂きました!(^^

私もこれから活用させて頂こうと思います♪


もう1つ、キムチ味の鍋キューブがまだ残っているのですが

これは何に使おうか悩んだ末。

先日餃子を作った際に余った肉団子(餃子の中身)を冷凍したものがあったので

それを使ったスープを作ってみる事にしました!
ここに書くとちょっと長くなってしまうので

このスープは次の記事にまとめようと思います。。(^^

鍋キューブ。。
色々なものに活用出来てとても便利ですね♪



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#484 はじめまして!
美味しそう!!
鍋キューブ気になってたんです♪
そうか!!スープを活用すれば、鍋じゃなくても使えそうですね!!
#485 コメントどうも有り難うございます!
>にゃんこさんへ。。
鍋キューブご存知でしたか!
頂いてから鍋は本当に楽になりましたし、他のものにも色々使えますね♪(^^
保存も利くのでかなり便利だと思います。
味付けがちょっと不安な時や、忙しい時などにはとても便利ですしね♪^^
#487
おいしいそうですね( ´ ▽ ` )ノ

今度使ってみたいです(^-^)
#488 コメントどうも有り難うございます!
>もつもつさん。。
コメント頂きどうも有り難うございます!(^^
鍋キューブを使えば味付けがいらないので、味付けにちょっと不安が有る時や、簡単に作りたい時にはとても助かりますね♬
女性には強い味方になりますよ!(^^9

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

