スポンサーサイト


記憶の中の「まとい亭」やっと見つけました。。

10代後半の頃、知人に連れられて何回か行った事がある千葉駅近くの「まとい亭」というお店。

そのお店はケーキがとっても大きくて美味しい事が特徴で、パスタなども食べられる、とてもお洒落なお店でした。

素敵なお店だったので、自分一人でも妹達を連れて行ってあげようと探したのですが
その時はなぜか?!幾ら探しても見当たらず・・。

当時、まだiphoneもなかった方向音痴の私は、2時間も駅周辺を探しまわったあげく、結局見つけられずに帰宅。

連れ回した妹にも申し訳無かったし、何で見つけられないのか不思議で・・。(・・???

その後も、数回探したのですがとうとう見つけられず。
そのまま埼玉へ引っ越してしまい、その後は都内などに移って時は流れ・・。

結婚して10年前に千葉に戻るまで、再び「まとい亭」探す事は有りませんでした。

千葉に戻ってきて子供も生まれ。
その子も手が掛からなくなったので、千葉の地を色々開拓して歩くようになり
また「まとい亭」を思い出し、再び探し始めました。

今はiphoneも有るので、検索してみたら以前とは違い、駅の反対側にその名を発見!!
名前を見つけてから、いつか行ってみようとずっとその思いを温めていたのですが
先日相方の時間がとれたので、一緒に訪ねてみることにしました♪(^^

◯ 「まとい亭

IMG_1483

お店は静かな千葉駅近くの一角にあり、花が両脇に並べてある階段を上がった所に入り口が有りました。

IMG_1480 IMG_1478

店内は可愛らしいクリスマスのオーナメントが沢山飾られ。

IMG_1450

IMG_1467

明るく優しげな雰囲気♪

手作りのケーキがショーケースに並べられていました。

IMG_1452

お店は、私くらいかそれより若い感じの女性が、お母様らしき方と二人で切り盛りされているご様子。

以前「まとい亭」を探して歩いた話しをしたら。

以前はお父様がお店と工場を何店舗か経営されていたのだそうですが
それらが全て閉店になってしまったのだと教えて下さいました!

店舗も私の記憶通り、駅の反対側にもいくつか有ったのだとか。

私が以前行ったのは、確か駅の反対側だったと記憶していますし。
その記憶ともバッチリ合いました!(・・

現在のこの「まとい亭」は、11年前から娘さんがもう一度始められた店舗なんだそうです。

以前、何度探しても見つけられなかった理由がやっと分りました!!(・・
長年の謎が、やっと解けた感じ。。


私が以前食べたのは、今の店長さんのお父さんが経営されていたお店でだったんですね!(・・)

やはり、聞いてみるものですねぇ・・。(^^


現在のお店は、お父さんの時とは雰囲気も大分違いますが

お料理は以前の店舗に負けないくらい美味しくて♪

相方が頼んだSサラダなども、Sなのにボリュームも有り、とてもカラフルで綺麗。。

IMG_1453

パスタは珍しい“みそ風味”も有り、相方はそれを頼んでいましたw

IMG_1464

相方が味見をさせてくれたのですが、味噌味なのにパスタととても合うんです!!(・・

ちょっとみそラーメンっぽい感じ!?w

これはお勧めメニューになっていましたが、激しく納得でした!


私は小エビとほうれん草のクリームパスタを頂いてみました。

IMG_1463

これはクリーミーでとても美味しくて♪

これもお勧めできるパスタでした♪(^^

さらに。。

以前の店舗だと、ケーキが大きくて美味しいのが「まとい亭」の特徴だったのですが

娘さんの「まとい亭」のケーキはどんな感じなのか

そちらも頂いてみる事にしました♪

IMG_1455

ケーキセット1000円が私を呼んでいます!!

と言う事で。。

15時〜のケーキセット(1,000円)を注文してみました!

IMG_1474

ケーキ3種類とシャーベット♪ それに飲み物!
(私はカフェオレを頂きました♬ お洒落なカップ!)


ケーキの大きさは、普通のショートケーキ程の大きさが有ってボリューム満点!

相方と楽しみに全部半分ずつ頂きました♬

手作りケーキ。。とても美味しかったのでアップで載せちゃいます!!!w

IMG_1473

これはケーキ好きの女性には嬉しいセットですね♪(*^^*)

今回は夕食時間に入ったので、食事の後にこのセットを頂き
本当にお腹一杯!!


このケーキセットは15時から食べられるようなので、お茶の時間に頂くがグーですね♪

女性にはとても入りやすいお店なので、女性同士でもよし。
カップルや家族連れでもよし。


今回は相方と2人で行きましたが、今度は娘も連れて行ってあげよう♬

千葉のカフェ。。 隠れ家的でなかなか素敵なお店が結構有りますね!!(^^*

これからクリスマスも有りますし。
こんな隠れ家的なカフェで、大切な人とまったりした時を過ごすのも乙ですね♬



関連ランキング:カフェ | 栄町駅千葉駅京成千葉駅




関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

