

「 一緒に食べたいおそごはん!」が届きました♪

先日、「リアルあさこ食堂」のイベントに参加させて頂いた際
11月中に出版される事を知った

「あさこ食堂の 一緒に食べたいおそごはん!」 シラサカ アサコ(白坂麻子)著 
                     ディスカヴァー・トゥエンティワン出版

楽しみにAmazonで予約注文していたのですが
先日とうとうその本が届きました♪

IMG_1444

ソフトカバーで手に取りやすい大きさの、とても素敵なレシピ本です。(^^

仕事をして帰宅した後、遅い時間でも手軽に短時間(15分以内にできる)で作れる、おいしいお料理(一皿ごはん+常備菜レシピ)が沢山紹介されています!

あさこさんの作るお料理は、栄養やバランスの面もきちんと考えられた、野菜中心のヘルシーレシピで、赤、黄、緑、茶、黒、白の基本の6色を意識したお料理を心がけてらっしゃるそうです。

この本の著者のあさこんさんは、小さい頃からお料理が大好きで、ご自分で色々作られる他に、お仕事でも髪に優しいお料理を考えたイベントの開催のご経験※1なども有るとのこと。(本文より)

 ※1あさこさんは普段、頭髪治療専門のクリニック(男性のみ)にお勤めされています。

そんなあさこさんは、エコール・キュリネール国立・辻製菓専門カレッジを終了されたご経歴の持ち主。

やはりきちんとしたお料理の基礎知識と、実践のご経験をお持ちなんですね!!(・・)

なので、この本で紹介されているレシピの数々は、カロリーや中性脂肪などの制限が有ったり、健康に気を遣われている皆さんにも、とてもいいと思います。

食べた時の美味しさや、早さだけを追求するレシピ本とはひと味違います!

じっさい私も仕事をしながら、家族や子供の食事の準備をしているので
こういう家庭的で有りながら、栄養のバランスも考えられていて、手軽に短時間でできるお料理が載っているレシピ本はとても嬉しいです!

また、この本の中にはレシピ以外にもコラムとして

・ スマートフォンで料理の写真を上手に撮るコツ

・ プロに教わるおいしい野菜の見分けかた

・ 髪にやさしい、とっておきごはん

などの記載もされています。

レシピだけではなく、こうした情報が得られるのも普通のレシピ本とは違って嬉しいですね♪(^^

自分も時々お料理の写真を撮る事が有るのですが、写真アプリなどとても勉強になりました!!

この本で紹介されているレシピの数々。
これから毎日の食事作りに活用させて頂こうと思います♪(^^*



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

