スポンサーサイト


ボジョレー・ヌーヴォー解禁♪

毎年11月の第3木曜日午前0時に販売が解禁となる、ボジョレー・ヌーヴォー


解禁初日の15日(木)に、ここ数年お声掛け頂いている、サントリーさんの「ボジョレーヌーヴォーを楽しむ会」に、また参加させて頂いてきました。(^^

IMG_1269

場所は渋谷に有る、Italian Bar & Trattoria ACCESO(アチェーゾ)

IMG_1264

事前情報では、今年は初めてオーガニックのヌーヴォーも出るとのこと!

オーガニックのヌーヴォーなんて初めて聞く言葉でしたので、ちょっと調べてみたら、以下の通り。

◯ オーガニックヌーヴォー

オーガニックと認定されるには、原料となる葡萄が有機葡萄と言うだけではなく、製造法まで認められないとダメなんですね・・! (・_・;

こんな厳しい基準を通って認定されたオーガニックヌーヴォー。

ボジョレーヌーヴォー解禁と言うだけでも楽しみなのに

このオーガニックヌーヴォーにも興味津々。(笑)

今年のボジョレー・ヌーヴォーがどんな味なのか、楽しみにして会場へと向かいました♪


今回会場内のテーブルにずらりと並んだボジョレーヌーヴォーは

* ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2012

* ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2012

* ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ロゼ ヌーヴォー 2012

* ジョルジュ デュブッフ マコン ヴィラージュ ヌーヴォー 2012 (白)

* ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2012 オーガニック

などなど。
一言でボジョレー・ヌーヴォーと言っても
本当に色々な種類が有りますね♪

IMG_1285

グラスに注がれたジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヌーヴォー2012の透き通るワインレッド
本当に綺麗ですね・・。(・・*

IMG_1275

赤なのに渋みが少なく、濃厚な甘さがとても美味しかったです!!

実は今年のボジョレーは不作だと噂に聞いていたのですが、それをtwitterで呟いた所
フォロワーの方からこんなお話を頂いていました。




なるほど、病気でだめになった葡萄が前半で落ちたから、その分残った葡萄は粒は小さいけど皮が厚くジューシーになったため、逆に美味しくできたのですね!!

実際に飲んでみて、本当にその通りだと実感しました!
とても美味しかったです!!!

お次ぎは、白(ジョルジュ デュブッフ マコン ヴィラージュ ヌーヴォー 2012)を頂いてみる事にしました♪

IMG_1280

もともと個人的には白ワインの方が好きなのですが

この白はさっぱりとした飲み口で、キリリとした感じでした。(・・

今回はどちらかというと、甘みが強く感じられた赤の方が個人的には飲みやすく

自分でもちょっと意外な感じでした。
言い換えれば、それほど赤が美味しかったと言う事ですね!(・・)

ここで、白ワインはボジョレーヌヴォーに入るの!?
という疑問が有るかと思いますが。

白ワインはボジョレー ヌーヌヴォーには認められていないんですね。

ボジョレー ヌーヴォーと認められているのは赤ワインとロゼのみなんです。

◯ ボジョレー ヌーヴォーの白

なのでこの白ワインの名前をみても分るように。

ジョルジュ デュブッフ マコン ヴィラージュ ヌーヴォー 2012 (白)

ボジョレーの文字はどこにも入っていませんね。(^^

でも、これは白の新酒(ヌーヴォー)ではあるんですよね♪

この事はちょっと覚えておくと好いかも知れません。


そして次に飲んだのはロゼのボジョレー ヌーヴォー

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ロゼ ヌーヴォー 2012

IMG_1289

淡いピンクがとても綺麗♪

お料理と並んでいるボトルのラベルも可愛いですね♪

IMG_1277

そしてお料理の数々も美味しく頂きました♬

IMG_1279

IMG_1282

酔っていた事もあり、お料理の名前までは確認しなかったのですが
これは牛肉の赤ワイン煮?!でしょうか?

とても柔らかでワインと良くあいました!!

こういうお料理とワインって、やはり最高の組み合わせですね♪(^^

こんな素敵なお料理とワインを頂きながら、一年ぶりにお目に掛かる方ともお話しができ
本当に楽しいひと時を過ごす事が出来ました♬

そんな美味しく楽しいワインの時間はあっという間に過ぎて

ワインは上記の3種類を頂いたのですが、時間の関係で私はオーガニックのボジョレーまで頂く事が叶わず・・。

今回ばかりはこれがとってもこ心残りなので

このオーガニックのボジョレーは、いつか飲んでみようと企んでおります!!w





最後に。。

今回は目の前でモダシンラジオの収録の様子を見る事も出来ました♪

IMG_1293

目の前で最初から最後まで、この収録の様子を拝見するのは実はこれが初めて!
ちょっとこの事も嬉しい事の1つに加わりました♪


また今年も、こんな素敵なボジョレーの会にお声かけ頂いて
本当に有り難うございました。

この場を借りて、心から御礼申し上げます。。(^^



<今までのボジョレー・ヌーヴォー関連の記事>

◯ ボジョレーヌーヴォー解禁日に楽しんで来ました

◯ ボジョレーヌーヴォー解禁日に美味しく素敵な時間を

◯ ボジョレーヌーヴォー解禁前にちょっと勉強を


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

