スポンサーサイト


フルーツブランデーの奥深さに驚きました!

フルーツブランデー「体感パック」発売の日に行われた

ブランデーづくし感謝パーティーの記事の続きを。。

ブランデースプリッツァーのお話を少し伺ったのち、この日ゲストとしていらした

有名レシピブロガー4名の方のお話を聞きながら

IMG_0499

その方が考案された、フルーツブランデーの飲み方やお料理を実際に頂いてみました!!

レシピブロガーの皆さんの詳細は以下の通り。。

かな姐さん
    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日12万件を誇る
    大人気ブロガー。
    レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

happyさん
    料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。
    2匹の愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら
    主婦業を楽しんでいる。

マイティさん
    都内の人気レストランで店長をつとめた後、現在は二児のママとして
    愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。
    趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。

タラゴンさん
    グラフィックデザイナー兼お料理ブロガー。三児のママ。
    パパッとできてちょっとスパイスのきいたお酒に合うおつまみ作りが大好き。
    簡単にできるパーティーメニューも人気。

まずは かな姐さんのレシピをご紹介。。
<かな姐さんはメロンのフルーツブランデー使用>

 北海道夕張メロンの自家製フルーツブランデーを作り、それを利用したお料理とドリンクを考案して下さいました。

IMG_0553

ドリンクミルキーフルブラメロン
   
  これはメロンのフルーツブランデーに牛乳を入れ、好みでメープルシロップを加え
  て頂きます。

  ミルクとブフルーツブランデーという発想は自分には無かったのでとても新鮮でし
  た!

お料理フルブラメロンとアボカドのクリームチーズ和え
   
  これはブランデーに漬け込んだメロン果実を使ったお料理で、クリーミーな口当た
  りの中にメロンブランデーの香りも有り、とても上品な感じの味でした♪


次は、happyさん のレシピです。。

<happyさんはキウイとオレンジのフルーツブランデーを使用>

キウイとオレンジの自家製フルーツブランデーを作り、それを利用されました。

IMG_0552

ドリンクキウイ&オレンジブランデーのトニックウォーター割り
 
  これは、フルーツブランデーの中に、漬け込んだキウイとオレんに果肉をピュレ状
  にした物を加え、トニックウォーターで割ったとてもフルーティーな感じの印象で
  した。

お料理帆立のソテーキウイとオレンジのピュレソース
  
  漬け込んだキウイとオレンジの果肉をピュレ状にし、ハチミツと白ワインビネガー
  を加えてソースを作り、それを帆立のソテーにかけて頂く、お洒落なお料理でした。

  これは爽やかな感じの、とても素敵な味でした♪
  帆立のソテーと良く合いますね♪(^^


<マイティさんは、もものフルーツブランデーを使用>

熟し過ぎている桃は避け、皮が手で剥ける状態のものを使用したそうです。

IMG_0551

ドリンクももブランデーラッシー

  ももの自家製ブランデーに、飲むヨーグルトを注いでステアしたものとのことで
  とても軽い感じのドリンクでした♪

お料理ポークステーキ 〜ももフルブラのソースで〜

  ポイントは ももの果肉は刻んだりせず、包丁の背で軽く抑えるだけで簡単に潰れ、
  使いやすい状態になるそうです。
  桃の甘さが気になるかとも思ったのですが、全くそんな事は無くポークととても良
  く馴染んでいました♪

最後は

<タラゴンさんでバナナのフルーツブランデーでした>

完熟バナナとシナモンスティックを一緒にブランデーに漬け込んだ、自家製バナナフルーツブランデーを使ってのレシピの紹介でした。

※ ポイントは完熟バナナを使う事だそうです。

IMG_0554

ドリンクバナナ豆乳アイスラテ

  インスタント珈琲を少量のお湯で解き、そこへ自家製バナナブランデーと冷やした
  豆乳を入れ、混ぜたドリンクでした。
  豆乳を使う事で濃厚な味わいになるのだそうです。
  印象としては、シナモンが利いていてスパイシーな感じですが、ちょっととろりと
  した味わいでした♬

お料理フレンチトースト 焼きバナナソース

  個人的にはこのフレンチトースト 焼きバナナソースはとっても気に入ってしまい
  ました!
  バナナを焼く事で甘みが増し、これは本当に食べやすかったです♪
  子供のおやつなどにももってこいかも知れません♪
  

以上のようなレシピの数々を実際に試食してみると殆ど違和感はなく、フルーツブランデー活用の幅広さに驚きました!

特にフルーツブランデーを牛乳で割るなど、自分では思いつかないような発想が多々有り、流石有名レシピブロガーさん達だなと改めて思いました!!(・・;

これをやったらダメだろうなどとは考えずに、色々なレシピにチャレンジしてみると
新たな発見が出来るかも知れませんね!(^^

今回の果物以外でも作れるフルーツブランデー、楽しみ方はまだまだ広がりそうです!

新しい物を作り出す時は、既成の枠にとらわれない自由な発想が大事なんですね♪

今度は何を漬けてみようかなぁ。。(^^*

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

