スポンサーサイト


自家製フルーツブランデー体感パック発売!

昨年から今年にかけて、サントリーさんの「つくって楽しいブランデースプリッツァー講座」に参加させて頂き、家でも随分楽しみましたが

1年半くらい前から発売を開始し始めた「ブランデースプリッツァー」は、現在業務店で大人気なのだそうで

この10/9(火)には「1日漬けたらできあがり!自家製フルーツぶらんでー」として
自家製フルーツブランデー体感パックまで発売されたのだそうです!

IMG_0515

実物はこちらの写真↓

IMG_0521

※ 体感パックに入っているのは
サントリーブランデーV.O、漬け込み瓶、レシピブック の3つ。
  希望小売価格(税別):1,600円 

その発売記念として、以前ブランデースプリッツァー講座に参加したブロガー向けに行われた、サントリーホールディングス株式会社主催の、「『ブランデーづくし』感謝パーティー」に参加させて頂いて来ました。

場所は
ブランデーと肉料理の出会いを演出する隠れ家ビストロ
“葡萄とお肉”を主役に、ボリュームあるフレンチベースの料理を気取らず楽しめる

葡萄とお肉のビストロ「Vin Brule(ヴァン ブリュレ)」

IMG_0485

この日の式次第は以下の通り。。

■式次第
 第1部 サントリー酒類株式会社 竹内(ブランデー伝道師)さん挨拶
 第2部 食事・歓談(ヴァンブリュレ自家製フルーツブランデー・お料理)
 第3部 ゲストブロガー×竹内 対談
    (4名のオリジナルフルーツブランデー・料理レシピ紹介)
 第4部 ゲストブロガーオリジナルレシピの試食・試飲

今回はカリスマ料理ブロガー4名(かな姐さん、happyさん、マイティさん、タラゴンさん)をゲストにむかえて、それぞれの方のお話を伺って、オリジナルレシピの試飲・試食も楽しめました!


ブランデースプリッツァーが現在業務店で大人気になったそのわけは

IMG_0495

○ 香料ではなく、生果由来のフルーティな美味しさが楽しめるし、フルーツがあり飲み
  やすそう。

○ ブランデーV.Oの華やかな香りが重なって美味しく、ブランデーの味が主張しすぎず
絶妙なバランスを楽しめる。

○ 瓶もお洒落で興味を惹かれ、生果実が与えるヘルシー感が◎。などの漬け込みのシズ
ル感。

○ 「自家製」という手作りの一手間がいい。

○ バリエーション(選ぶ楽しさ:好きなフルーツを選べる)の多さ。

○ 季節限定やお店の個性が出るなど、オリジナリティ(ここだけの味)が嬉しい。

などどのこと。

これは私もうなづけます。

ブランデー以外はフルーツと炭酸がメインなので失敗もほとんど無く、お酒のことをよく知らない女性でも、安心して飲めます!

まるく可愛いタンブラーで見た目もお洒落ですし。
ブランデースプリッツァーを頼めば、ビタミンまでとれてしまう♪

家で漬ければ漬け込み後の果物も料理に使えるので
「いいな~!美味しそう!!飲んでみたいなぁ~!」と指をくわえて見ていた子供も、少しは一緒に楽しめるので、主婦にはとても嬉しいですし♪

女性に人気が出る訳ですね。。(^^*

フルーツブランデー(略してフルブラ:ブランデーに果物を漬け込んだ状態)作り方は以前記事にしましたが
果物の皮を剥いて(柑橘類は皮と実の間の白い部分を取り除いて)輪切りや、櫛形にして漬け込み瓶に入れ、ブランデーを入れて1日置いたらできあがり♪

IMG_0519

柑橘類の皮と実の間の白い部分はなるべく取り除かないと苦味が出てしまいます。
実際にはこんな感じですね。。↓

IMG_0522

リンゴやマンゴー、イチゴ、トマトなどは3日くらい置くと、更に美味しくなるそうです♪

IMG_0513

フルブラ(ブランデーに果物を漬けたもの)を炭酸で割るスタイルは、「ブランデースプリッツァー」と言いますが、フルブラの飲み方は他にも色々あり、楽しみかたは以下の通り。

IMG_0514

・ 紅茶割・お湯で割り
・ ジュース割り
・ アイスにかける
・ ロックで飲む

など、炭酸で割る以外にも様々なバリエーションが楽しめるんですね!!

現に、うちの主人や父もロックで果物とブランデーのコラボを楽しんでいましたし。
自分も紅茶に入れて飲んだりしていました♪(リンゴやオレンジが合います♪)
これから寒くなってきますが、お湯割りでハチミツなどを入れて楽しむのも乙ですね♪

私もこの日参加されていたModern Syntaxモダシンさんと、帰り間際にお湯割を頂いてみました!

IMG_0561

お湯で割った分フルーツの好い香りが楽しめて、何となくまろやかな感じ!

IMG_0559

ちょっと話しが前後してしまいましたが。
今回はパーティーと言うことで、いつも有るセミナーはそれほど無く、とにかく色々なフルブラ(フルーツブランデー)を楽しみながら

IMG_0526

ヴァン ブリュレのお料理も頂きました。

IMG_0516
パテ・ド・カンパーニュ 〜ブランデージュレ添え〜

IMG_7091
葡萄牛 ステーキグリル 

この日ゲストでいらした、有名レシピブロガー4名の方が考案されたお料理と飲み物も実際に頂いたのですが、それはまた次の記事にまとめようと思います。(^^

最後にちょっと。。
10月31日まで「自家製フルーツブランデー体感パック」当る!キャンペーンを開催中らしいので、この際アンケートに答えて体感パックをゲットしちゃうと好いですね♪

以前の関連記事

◯ 「つくって楽しい ブランデースプリッツァー講座」オレンジで美味しく♪

◯ ブランデースプリッツァー講座に参加して来ました♪

など。。

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

