スポンサーサイト


サントリー「本格カクテル」セミナー 〜基本から最新スタイルまで~(AIR MIX編)

サントリートピックスブロガーイベント
「プロ直伝!本格カクテルを体験しよう 〜基本から最新スタイルまで〜」
に参加した、下の記事の続きを。。

従来のカクテルスタイルで、カクテルを作ったあとは
新スタイルの、MIDORI AIR MIX(ミドリ エアミックス)体験に移りました。

AIR MIX(エアミックス)とは
 サントリーが開発した特製シェイカーで作る新しいカクテル。
 空気を含んだなめらかでフルーツ感たっぷりのカクテルのこと。


具体的に説明すると。。 
メロンリキュール「MIDORI」などにフルーツをミキサーでミックスしたものを加え、それらを新しいスタイルのシェイカーを使ってシェイクすることで、空気をたっぷり含んで(エアリー)、なめらかなフルーツ感たっぷりのカクテルが出来るんです!

IMG_0136

新スタイルのシェイカー(写真中央)↑は従来のシェイカーと異なり、2つの部品(トップボディ)でシンプルに出来ていて、持ち方も特に決まりはなく、片手で振れるので誰にでも簡単にカクテルが作れるのだそうです!

ちょっとロケットのような外観ですよね。。(・・)

IMG_0137

なんでも、アメリカのようにカジュアルな感じで、気楽にカクテルを楽しんでみようと考え出されたのだとか。

シャツ&ベストのバーテンさんが、両手で鮮やかにシェイカーを振って作ってくれる従来のカクテルも、お洒落で素敵ですが、確かにちょっと敷居が高い感じですよね。

この敷居の高さを無くして、カクテルをもっと身近な物にしようという試みなんですね♪

実際に講師の小松さんがMIDORI AIR MIXを作っている様子を動画にしてみましたので、よかったらご覧下さい。



従来のシェイカーは、練習しないとシェイクもなかなか上手くできませんが
この特製シェイカーなら、練習は特にしなくてもカクテルが作れそうな気がします!

ジューサーでフルーツミックスさえ作れば、家でも出来ますし!
とてもフルーティーなので私のように、アルコール感が余り得意でない女性にも十分楽しめると思います!

思わずこのシェイカー家にも欲しくなりました。(笑)

なお、この日参加されていた「ぺこはら日記」のだいさんが、とても綺麗な写真で分かりやすくAIR MIXを記事にされていらっしゃいますので、そちらもご覧になられるといいかもです♪

新しいカクテルスタイル「AIRMIX」の作り方を教わりました!

こうしてカクテルの最新スタイルまでを勉強したセミナーのあと、懇親会では好きなカクテルをカウンタ–で作って頂いて、それを頂く事が出来ました♬ 

IMG_0152

私はライチグレフルを飲んでみました。

IMG_0159
これはさっぱりと大人な感じ。
やはりカクテルの種類によって全く違いますね!

こうして、バイキングでおいしいお料理を頂きながら
ライチグレフルやMIDORI AIR MIXを楽しみました♪

最後に、10月19日(金)、20(土)に有楽町の東京国際フォーラムで開催される
COCKTAIL FESTA2012(カクテルフェスタ1012)のお話も有って。

IMG_0145

このフェスタにも是非参加してみたいと思った次第です。。(^^

カクテルアワード最終選考〜表彰式には間に合わなそうですが
是非とも行ってみたいと考えています。

なんでも、18日(木)、19日(金)はネオ屋台村も同時開催されているようなので
なかなかお得感が有りますしね♪

歴代アワード受賞者がつくるカクテルや、新しいリキュールなど、様々なカクテルをテイスティングできるようです。

会場内では、おうちで作れる簡単カクテルセミナーも開催されるようなので
この際、カクテルの作り方を勉強してみるのもいいですね♪(^^*




関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

