スポンサーサイト


夏休み最後に特撮展に行ってきました。。

実質夏休みが8月26日で終わった娘の小学校。

今年は例年以上にどこにも連れて行ってあげられなかったので。

夏休み最後の土曜日の25日、娘と一緒に東京都現代美術館で開催されている「特撮」をテーマにした展覧会を観てきました。

「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」

なんでも

東京都現代美術館/日本テレビは、2003年夏から、毎年スタジオジブリの企画協力のもと、アニメーションに関連する様々な企画展を開催してきました。記念すべき10回目を迎える今年は、「特撮」をテーマにした展覧会を7月10日より開催します。

朝日新聞デジタルによれば

会場では、庵野監督が脚本を書いて、「ローレライ」の樋口真嗣監督がメガホンを取った特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」が上映される。主役は、宮崎駿監督のアニメ「風の谷のナウシカ」に登場する巨神兵だ

とのこと。

私的にはこの特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」が見たい!!

娘は伝記で読んだ円谷英二のファンで、原作で読んだナウシカも好き!


これはもう行かないて手は無いですよね♪


経路は
東京駅から丸ノ内線→大手町(半蔵門線に乗り換え)→清澄白河下車(徒歩10分)

方向音痴の私でも迷わずにたどり着けるか不安でしたが
駅を出たすぐから行く先々で、手作りの人形が方向を教えてくれて。

IMG_9372

IMG_9373

お影で一度も迷わずにたどり着くことが出来ました♪

IMG_9378

館内に入ると早速巨神兵がお出迎えしてくれました♪

IMG_9432

展示会場内は割と空いていたのか!?待ち時間無しですんなり入れて。

IMG_9383

展示会場内は最後の一部を除き、撮影禁止なので写真はここまで!

IMG_9384

場内に入ると、娘は特撮に使われた数々のミニチュアを見て
「あ!これ知ってる!」などと喜び、円谷プロの作品には余り詳しくない私に、途中で娘が解説してくれる場面なども有って、2人で楽しく見る事が出来ました♬

私が個人的に見たかった「巨神兵東京に現わる」の特撮短編映画も見ることが出来て♪

これは本当にリアルでど迫力!!(・・;;

ある日突如現れた巨神兵によって、物凄い轟音と共に街が破壊されて行く、現実とも見紛うリアルな映像に、娘などは恐怖すら覚えたようでした。
特撮とは分っていても、私もその迫力に圧倒されてしまいました。(・・)

本当に、リアル!
まるで、目の前に起こっている事を見ているような錯覚を覚えました。

これは必見です!!

特撮の持つリアリティが充分活かされた短編作品ですね・・。(・・)

「火の七日間」はこんな風に始まったのかもなぁ…
などと思わずナウシカのストーリーに想いを馳せてみたり。

本当に、これは見られて大満足でした!!


こうして展示の全てを見終わると、最後のブースには撮影を許可されたところがあり。

そこで色々撮影することが出来たんです♪

なので、ここからはその様子をご紹介してみます。

IMG_9388

特撮の模型の街を接写をすると、まるで本物のようにリアル!!

IMG_9392

人間がゴジラよろしく大きく見えて、ちょっとした錯覚を覚えました。(笑)

IMG_9393

古い感じまで再現して有って。

IMG_9400

街が破壊された様子など、とてもリアル!(^^;

IMG_9405

特撮の展示だと言わなければ、東京の街に戦争か地震でも起きたのかと思いますよね・・。(滝汗

IMG_9409

こんな車まで。。(^^;
これもミニカー位の大きさなんですよw

IMG_9418

この西荻窪の駅なんて本物だと言っても分らないですよ!!(^^;
(自分は本物の西荻の駅は知りませんが(笑))

IMG_9413

本物だと言われたら、私はきっと信じてしまいますね。(汗

壁に描かれた空までリアル!!

IMG_9420

娘を前に立たせて思わず撮影してしまいました。(笑)

娘は巨神兵の短編映画がちょっと怖かったようですが
最後まで色々楽しめた様子で好かったです♪(^^

夏休みの終わりに娘と楽しい時間を過ごす事が出来ました♬

この展示は10月8日までとのこと。

まだ少し期間が有るので、時間が取れたら行ってみるのも楽しいかもしれません。(^-^)

お土産に色々買ってしまいましたが。
いざ使うとなると
巨神兵のクリアファイルやリングメモはかなり怖いかも?!(笑)

IMG_9439
クリアファイル(巨神兵原画)

IMG_9443
リングメモ(巨神兵)

私的には巨神兵のキーホルダーが一番お気に入り♪
日付や名前も打刻して来ちゃいました♪

IMG_9427

グロイ物や怖い物は苦手ですが、ナウシカの原作に出て来るこの巨神兵なら大丈夫!!
原作に出て来る巨神兵が身近に居るのはちょっと嬉しかったりします。。(笑)



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

