スポンサーサイト


サントリー本気野菜のミニトマトは大収穫!

以前何度か記事にしましたが

サントリー本気野菜イベント』で頂いてきたミニトマト

“ピュアスイートミニ”“フルーティミニ”
そのうちの “フルーティミニ” は子沢山で、トータル何個収穫したのか把握しきれないくらい。

収穫するたびに娘の手のひらに載せて写真を撮っていたので
最近は私が頼まなくても、収穫したトマトをiphoneで撮影してくれるようになりました。

娘もトマトと一緒にしっかり成長してくれています。(笑)

そのトマトの撮影場所は私の愛機であるMacBookの上だったりしますが…(汗
そこは子供のする事、しっかり目をつむる事にします!!(^^*;

しかし!そんなミニトマト達もそろそろ寿命を迎えているのか?!
緑で元気だった葉や幹が、軒並み茶色く枯れたようになってきました・・。(・・)

IMG_9126

上の写真↑のようにまだ青い実や色づき途中の実も有るのですが・・。

今まで沢山の実を付けて頑張ってくれていたトマトの苗。
子だくさんだっただけに

流石にそろそろ疲れて来たようです。(^^;

なので・・
完全にトマトの幹が枯れ果てる前に、今までの様子をざっとまとめてみようと思います!


ミニトマトの苗を頂いてきたのは “本気野菜イベント” が有った
 
5月15日

IMG_6868


その後、娘と2人で大きな鉢に移植したのはその約1週間後の

5月22日

IMG_7139

移植後はめきめきと大きくなり。
支柱から見事にはみ出してしまったので、伸びた茎を支柱に巻き付けようとして

トマトボキボキ事件発生! ・゚・( ´Д⊂)・゚・。

6月17日 

IMG_7615

伸びたトマトを支柱に巻き付けようとして、途中で茎を折ってしまったり

先端を完全にくじいてしまったり・・。(ノ_<)

詳細はこちら↓の記事に有りますが

◯ 毎日見るのが楽しみです♪

こんな私からの厳しい試練にもめげず元気に育ち。

トマトの実が色づき始めたのが
 
7月13日頃

IMG_7980


そして、初収穫!は

7月17日 の4個でした♪ (^^*♪

IMG_8103

このあと、すぐに次のトマトが熟したのですが
たまたまテレビのアンテナ関係で2階に来た父が、幾つかもぎ取って洗わずに食べてしまい・・。(^^;
写真を撮る前に幾つか消え去りました。(^^*;

それはその時の色づき具合から察して、恐らく3~4個と思われます。

その後、娘が2個収穫!

7月23日

IMG_8210

これ以降は急に収量も増えてきて

7月30日は10個収穫!

IMG_8425


連日の猛暑日のお陰か?

8月9日には…  両手一杯。。

IMG_8912

娘が途中で数えるのを諦めたので、私も深追いはせず。。(^_^;)
今思えばこの時ちゃんと娘と一緒に数えておけば良かったと
ちょっと後悔してみたり…

30個位は有ったかも知れません。。

この30個位のうちの1個は、初収穫となったピュアスイートミニも含まれていた訳で。(^_^;)

IMG_8671

それを別にして撮影しなかった事も後悔に加わったのですが
まさに後悔先に立たず・・。

トマトはあっという間に娘のおやつになりました。(^^*;


その後
8月14日 には娘が一人で収穫し、写真まできっちり撮影してくれて

IMG_9032

この時18個位とれた様子。
(私は不在でこの時のトマトの行方は不明、恐らく娘のおやつに変身w)


ここまでで、現在に至る訳ですが

こうして振り返ると、ざっと68個くらいは収穫できた様子。

もう役目は十分過ぎるほど果たしてくれたミニトマト(フルーティーミニ)

幹や葉が茶色く枯れ始めた今も、まだ残る実を成熟させようと頑張ってくれています。

連日の猛暑であっという間に水が干からび、毎日くったりとしていますが
どこまで頑張ってくれるのか・・

心から応援したくなります!!

と。。言う事で

もいだ後の様子だけでは応援の気持が足りない感じなので(え??

いままで頑張ってくれた“鈴なりフルーティーミニ”の勇姿をまとめてお届けします♪

IMG_8661 IMG_8662

IMG_8663 IMG_8667

IMG_8668 IMG_8669

IMG_8666 

IMG_8242


本当に綺麗ですよね・・。
まさに宝石のようです!!!(・・)


最後に。。

栽培の途中で脇芽を何度も欠いて処分して来たのですが
その脇芽の数本を水にさして、切り花のように育ててみたんです。

そうしたら水の中で根が伸び、育つでは有りませんか!(・・;

土は全く無しで水のみで育てた脇芽にも、一粒だけですがちゃんと実がなり・・

地道に大きくなっています!!(現在進行形ですw(^^*;)

IMG_9120


余り見栄えはしませんが全貌はこちら。。↓ 
土が無く水だけでもトマトって育つんですねぇ・・。水耕栽培よねこれって!?(^^;
(もちろん肥料は全く無し!!!)

IMG_9121

本当にトマトの生命力の強さには驚きました。。(・・*;


そして更に!!

上の写真のように、今まではフルーティーミニがもっぱら頑張ってくれていたのですが

今になって、“ピュアスイートミニ”にエンジンがかかって来たようです。
(この時期ですし、ちゃんと赤く実ってくれるかは分りませんが・・。(^^;)

IMG_9130

これからは、このピュアスイートミニの成長報告が書けそうです。。(笑)


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

