スポンサーサイト


毎日見るのが楽しみです♪

以前参加させていただいた、サントリーさん主催の「サントリー本気野菜イベント」の時、お土産として頂いてきたミニトマトの苗2種類

IMG_6868

「ピュアスイートミニ」と「フルーティミニ」

セミナーで勉強してきた通りに、ホームセンターで店員さんに聞きながら植木鉢を購入し

IMG_7109

娘と一緒に楽しみながら移植して、現在元気に育ててみています♪

経過報告も兼ねて、今までの様子をちょっとまとめてみようと思います。(^^


栽培するにあたって購入した物は以下の通り。。

○ 菜園ポット(8~9号)

○ 鉢底石3㍑

○ 野菜づくりの達人の培養土 15L

○ 花の支柱(7~8号鉢用) 
※かなり大きくなるので、これはもっと大きな方が好かったです・・。(^^;

○ 鉢の水受け皿

○ 虫がついた時用の霧吹き。(これは万が一の時用に)

○ 園芸用のスコップ(これは個人的に必要かと思って購入しましたが殆ど使わず。(^^;)


<大きな鉢への植え替えの様子>は以下の通り。。↓

まずは水はけが好くなるよう、最初に鉢底石を2〜3cm位入れて

IMG_7681

その後に買って来た土を入れました。
どれくらい土を入れたら良いのか良く分からなかったので、苗を置いてみながら高さ調整をしました。

IMG_7122

これくらいで良いのかな~と思ったところでトマト苗をポットごと土に置き。
植え付ける大体の深さを決めました。↑

良さそうなところでポットから出し

IMG_7126

土を掛けて出来上がり!(全く適当ですが。。(^^*;)

IMG_7139

生け終わってみると、ちょっと土が多過ぎた感じもしますが… (・・;
まあ、土は沢山の方が良いだろう!!
と言うことで完了♬(かなりおおざっぱ..)

鉢の下から水がしみ出すくらい水をあげてホッと一息。。

まだ支柱を立てるのは早いのかな?!とも思ったのですが。

フルーティミニの方はこの時既にある程度の大きさに育っていたので
買って来た支柱をたててみました!

IMG_7149


あとは日当りが好く、雨に余り当らない場所へ置いて

土が乾いて、トマトがちょっとしんなりした感じになったら適宜水をあげるようにしました。

この時、既にフルーティミニには花(第1花房)が咲いていました。(5月22日撮影)

IMG_7154

この花が実を結んでくれる事を願いながら、娘と楽しみに毎日見ています♪(^^


このあとから現在までの、トマト苗の生育状況はというと。

苗達は順調に大きくなってくれて、あっという間に支柱から大きくはみ出して
先端が横に寝てしまう程になってしまいました・・。(^^; (6月15日撮影)

IMG_7434

この状態では支柱の意味が有りませんね・・。(というか支柱を使えていない状態)
何とかせねばと考えあぐねていたところ、本気野菜のイベントでご一緒させて頂いた方から

イベントで展示されていた苗は、支柱に螺旋状に巻き付けて有ったと教えて頂いたので

早速それを真似してやってみる事にしました!!

(もともとこの支柱って、そうやって植物を絡ませて使うものだったのかも?!(^^*;??)

しかし!


大きく育ってから支柱に巻き付けようとしたので、2苗とも途中でボキボキと折れてしまったんです!(ノ_<)

(6月17日撮影)

IMG_7614

IMG_7615

ピュアスイートはやっと待望の第1花房の花が咲いた矢先に、途中からボッキリと折ってしまいました・・。(涙

IMG_7617

これは茎が太くしっかりしているのに、無理に曲げて支柱に巻き付けようとしたため。(´Д`)

この痛すぎる経験でよく分かった事は

支柱はちょっと早目に立てておき、苗がのびて来たら最初からその苗を支柱にぐるぐる巻き付けるように、こまめに支柱に巻き付けて育てた方が好かったと言う事!(・・)

これ↑かなりのポイントだと思います!!!(・・;;

本当に苗が育つのは早いので、早目の対処が必要です!(とても大事!)

最初こんなに小さかったトマトの実(1番最初に咲いた第1花房)↓も(6月7日撮影)

IMG_7331


今(7月8日撮影)ではこんなにまん丸に育ってくれて(上↑の写真の実です)。。(^^

IMG_7922

6月22日にはこれくらい↓だった第2花房の実も

IMG_7684

7月8日にはこんなにプリプリになりました♪ 

IMG_7921

第3花房の実などはこんなに立派になってくれてて。

IMG_7917

後は無事に赤くなって来るのを願うのみ。。

何とか腐ったりせずにこのまま実ってくれますように!!!(-人-)

趣味で家庭菜園で野菜を育てている母から、「トマトは水に弱いから雨がかかったりしない方がいいよ!」と聞いたので
日当たりの良い2階のベランに置き、雨の日は室内に取り込んで大事に育てています。

そうすると日光浴が足りない感じでひょろ長くなり過保護栽培!?
かもしれないですが・・f(^^;

天気のいい日にはベランダに出して、娘と2人で毎日水をあげて楽しみに育てています。(^-^)

早く赤くなって来ないかなぁ。。♪

赤くするには、やっぱり日光浴が重要なのかしら!?

なかなか赤くなりません・・。(^^*;???

 
サントリー本気野菜イベントの様子が書かれています。↓

◯ 【速報レポ】ブロガーイベント「サントリー本気野菜 "食べてみたい、を育てよう!"トマトの世界 in 六本木農園」(東京)を開催!

ご参考までに。。



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

