スポンサーサイト


iPhoneをバックアップから復元する方法

またiPhone関係で自分のための忘備録として記事をまとめます。。

昨年の夏頃からドック部分(USBケーブルを接続する部分)の故障で、充電やバックアップ、PCとの同期が難しくなり、昨年10月半ば頃に3GSから4Sに機種変更をしたばかりの私のiPhoneですが

4月15日朝起きて来て、低電力で暗くなっていた画面のロックを解除しようとパスワードを入力し一瞬画面が見えたと思ったら、急に画面から光が消えるように真っ黒になり

再起動の時に出るAppleマークが点滅するだけの状態になってしまいました。

電源ボタンを長押ししても、ホームボタンを押しても
どこを構っても全く反応しなくなったiPhone4S・・。




なんとかiPhoneを再び元の状態に戻せないかと
USBケーブルでMacBookに接続してiTunesを起動するも

iPhoneが接続しているのも認識せず・・。(・・;

自分ではもうどうしようもなくなったので
Appleサポートに電話して問い合わせてみました。

電話でサポートの方からのアドバイスを聞きながら

IMG_2211

なんとかiPhoneのシャットダウンは出来たものの

IMG_2213

(この時点で工場出荷状態になりました。)

IMG_2216

そこから復元を試みても、エラーが出るのみで元のように復元ならず・・。

IMG_2215

数回やってみたのですがダメでした・・。

IMG_2219

これ以上は、どうしようもなく

サポートの方もお手上げで、結局ジーニアスバーに電話して予約を取り。
Appleストアへ持ってゆく事になりました・・。

120415_1517~01_org 120415_1547~02_org


自分の予約時間になり、ジーニアスバーの店員さんにiPhoneの状態を確認して頂きましたが

ジーニアスバーのPCと接続してもウチと全く同じ状態で途中で接続が切れてしまい。
(エラー9が出て)

全くダメでした。

ジーニアスバーの方も「これはやはり機種交換しかないですね・・。」とのことで

別のiPhone4Sに機種交換して頂く事になりました。

120415_1555~01_org

店員さんが手際良くSIMカードを抜いて、新たなiPhoneにセットしてゆきました。
これで今までのiPhone4Sとはお別れになった訳です…。

こうして、新たな伴侶となった別のiPhone4S。

しかし、このままではまっさらな状態のため(登録してあった連絡先も、SMSの履歴も写真もなにも無い状態)、まずはウチに帰ってPCに取ってあるバックアップからの復元が必要です!


早速家に帰って、バックアップからの復元操作をしようとiPhoneをPCに接続して

iTunesを起動し、iPhoneの認識をしたら「iPhoneの設定」という画面になり

「このコンピューターは、以前iphoneまたは別のiosデバイスと同期された事があります。」
と言うメッセージが出て

スクリーンショット 2012-04-15 21.10.58

その下に

◯ 新しいiphoneとして設定

◯ バックアップから復元

の2つの選択肢が出ました。。↑

下の「バックアップから復元」を選んで 「続ける」 をクリックしたら

「この iPhone のソフトウェアが古すぎるため
バックアップ“よぞら の iPhone”はこの iPhone の復元には使用できません。」
このバックアップからこのiphoneを復元するには、まず、iphoneを新しいiphoneとして設定し直し、ソフトウェアを最新バージョンに復元する必要があります。


IMG_2223

というメッセージが出てしまい、すんなりバックアップからの復元が出来ません・・。(・・;

これはどうしたら良いものかと思案に暮れていたのですが

自分のiPhone(バックアップをとってあったもの)は、最近アップデートしてバージョンが最新の5.1.1になっていたため

機種交換で貰って来たiPhoneの方がバージョンが5.0.1と古く
「このままではバックアップからの復元が出来ません」という事だったようです!!
(・・;;)


なので、まずは2つの選択肢のうち上に有った、「新しいiphoneとして設定」を選んで
新しいiPhone 4Sのソフトウェアを,5.1.1にしてあげる必要がありました
!!

その状態で初めてiTunesにバックアップされたデータからの復元が出来ると言う事なんですね・・。

なるほどです!(・・)

早速

1.「新しいiPhoneとして設定」をクリックです!!

※ ここで「新しいiphoneとして設定」を選んでいくつかの確認作業をしたら
 アップデートする前に連絡帳とアプリの同期が始まってしまったのですが
 それはそれでそのまま終わらせて、その後にアップデートでも良いらしいです。

 結局はあとで復元しちゃうわけですから,行われているiPhone 4Sへの同期作業は
 全て消えてしまいますが・・。(^^;

ちなみにこの「新しいiPhone」として設定するのは,あくまで新しいiPhoneのバージョンを5.1.1にアップデートするためのもの。

IMG_2221

スクリーンショット 2012-04-15 22.45.03

設定が終わって,iTunesからソフトウェアアップデートで5.1.1(最新)にしたら

いつのバックアップデータに戻すのかをちょっと確認!!

◯ iTunesの「環境設定」を開いて「デバイス」をクリック。
 バックアップされているデータ(ファイル名)が出てきます。

 ここにバックアップ履歴が表示されているわけですね!!(・・;
 そこに出て来た中で最新の日付までをバックアップをしていたことになるわけで・・。
 そこから復元をして行くことになります!!一応確認確認!

ようやくここで

2.iTunesの左の一覧からデバイス,iPhone 4Sを「右」クリック!

右クリックメニューに「バックアップから復元」があるので、それで復元を始めると,いつの日付のバックアップで復元するかが選べます!!

スクリーンショット 2012-04-15 23.35.16

【注意】 ちなみに単純に「復元」ボタンだと,バックアップ元が選べません!


この操作でiTunesにバックアップしてあるデータを新しいiPhone 4Sに戻してあげれば終了です!



【PCからのiPhone復元方法まとめ】

※ バックアップをとっていない場合は、復元の前に必ずバックアップをとりましょう!

<通常の復元の場合>

① iPhoneをPCに接続

② iTunesを起動し、左側にあるデバイス「〜のiPhone」を選択

③ 上「概要」のを選ぶ

④ 「復元」をクリック。

<今回の自分のように復元前に新たにiPhoneの設定&アップデートが必要な場合>

※ バックアップしてあるiPhoneのデータの方が最新で、手元にあるこれから復元しようとするiPhoneのバージョンのほうが古い場合など!

① iPhoneをUSBでPCに接続。

② iTunesを起動してiPhoneの認識をしたら、iPhoneの設定という画面が起動し
 「このコンピューターは、以前iPhoneまたは別のiosデバイスと同期された事があります。」
  と言うメッセージが表示されます。

③ その画面に2つの選択肢
  
  ◯ 新しいiPhoneとして設定
  ◯ バックアップから復元

 が表示されるので、上の「新しいiPhoneとして設定」を選びます。

※ ちなみにこの「新しいiPhone」として設定するのは,あくまで新しいiPhoneの
 バージョンを最新にアップデートするためのもの。

④ ここでAppleIDなどの各種登録をしてiPhoneのアクティベートをします。

⑤ iTunesからソフトウェアアップデートで5.1.1(最新)にする。(アップデート完了)

  ※ これからいよいよ復元操作に移ります。

⑥ 左側に有るデバイスの「〜のiPhone」という項目を選んで「右」クリック!

⑦ 右クリックメニューに「バックアップから復元」があるのでそれを選択!

⑧ いつのバックアップから戻すか、リストから日にちを選択し復元をします。

⑨ 復元が終わると、iPhone再起動が始まります。


以上でiPhoneのバックアップからの復元操作は完了です!!!

この操作をすると、写真やSMSの履歴も全て復元され、iPhoneに登録しておいた自分のメール一覧なども移行されて、全て今までの続きで使えるようになるわけですね!(・・)


また今後急にiPhoneの復元操作が必要になるかも知れませんし
長く使っていれば、新しいiPhoneに機種変更をする場合も出て来る訳で。

その時のために、忘れないように復元操作のやり方をキッチリと記録に残しておくのは大事ですね・・。

自分はまだiPhoneのアップデートをしない場合の、普通の復元操作の流れがよく分かっていないので、記事の中でとんちんかんなところやおかしなところなどが有るかも知れませんが、とりあえず今回やった操作を全て記録しておきます!


【参考にしたサイト】
◯ iPhoneのバックアップと復元

◯ 機種変してiPhone 4Sへデータを移行!! iPhone 3GSからアプリやミュージック等のデータを移行した手順メモ

◯ バックアップから復元するには


※ 今は通常設定でいCloudにバックアップをとるようにしてあれば、iCloudからバックアップの復元が出来る様ですが、それはまた今後勉強してゆこうと思います。。(^^*;

◯ iCloud 上のバックアップから iPhone を復元する方法。(ほぼ)PC/Macに接続する必要はありません!


<最後に>
 お忙しいところ時間を頂き、一連の操作を教えて下さった方に感謝申し上げます!
 お陰で無事に5日後の余市にiPhoneを持って行き、写真を撮影する事が出来ました。

 復元したiphoneのカメラアプリが幾分おかしいのですが、今のところ何とか普通に使えています。。(^^
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#465 とても参考になりました!
突然のコメント失礼いたします。わたくし「薫風の庵」と申しまして、実は本日(2012/10/2)iPhone4をiTunesに同期している最中固まってしまいにっちもさっちもいかない状況に陥ってしまいました。そこで途方に暮れる中、「よぞら」さんのブログにたどり着きました。ほぼ症状は同じです。何度やってもリカバリモードのiPhoneと復元が必要という「心臓に悪い」メッセージが出てきます。ケーブルを抜こうが再起動させようがiPhoneから出る画面はケーブルマークです。キャリアショップに行っても「これはアップルさんでしかできませ~ん」と。そりゃそうだよなとサービスセンターの電話番号を聞いて、営業時間ぎりぎりで電話をしたのです。午後6時半でしたか。オペレータは男性でしたが、快く応対していただき症状を聞いた結果、無償で対応させていただくというありがたい反応。そういって経緯を話している内に、何やら様子が変です。復活の兆し!復元すら拒否されていたさっきとは異なり、何やら自ら復元モードに向かっているではありませんか。それでも出荷時点に舞い戻る運命かとこれからのことに憂鬱ささえ感じる自分でしたが、そもそも同期させたときにバックアップされていたようで、只今目茶苦茶のボリュームを一生懸命復元しています。
いろいろと読ませていただき非常に参考になりました。一度はiPhone4を5に換えたほうが安上がりだなと覚悟した私ですが何とかもう暫く付き合えそうです。ありがとうございました。
#466 ちょっとはお役に立てたでしょうか??(^^?
>薫る風の庵さん。。
コメントどうも有り難うございます!
色々苦労されたご様子、お疲れさまでした。
本当に突然の事で驚きますよね・・。(^^;
でも、自然に回復されたご様子、何よりでしたね!(^^
私もまた同じような事が有るかもしれないので、この場に忘備録として残そうと考えた次第です。(笑)
#467 No title
あなたのブログのおかげで、アップルサポートセンターでも
お手上げだったのが、自力で復元することができました。
ありがとうございます。本当に壊れたときは頭の中が真っ白でしたが、今日やっと寝れそうです
#468 No title
>リリーさん
コメントどうも有り難うございました。
そうですか・・。アップルサポートでもダメでしたか。(・・;
何か私の記事でお役に立てた事が有ったようで、何よりです!
コメント頂き、感謝です。。(^^
#469 No title
私も現在同じ状況です
まったく同じ、今からやってみたいと思います。
4sにしてからこういった故障が多くなった気がします

よしっやってみよ~
#470 ファイトです!!
>さくちゃんままさん
コメント頂き、どうも有り難うございます。。
同じ状況ですか!!それは大変・・。(^^;
何とか治ってくれると好いですね!
頑張って下さい!!(^^9
#474 一番簡単なiphoneデータ復元方法
Wondershare「iPhone・iPad・iPodデータ復元」(Win版)をお勧めます。
一般ユーザのためのiPhone、iPad及びiPod Touchのデータ復元ソフトです。
iOSデバイスから直接にデータをスキャンし復元することができ、また、iTunesバックアップファイルより、iPhone 5/4S/4/3GS、New iPad、iPad 2/1、iPod Touchなど各iOSデバイスのデータを復元することもできます。
無料試用できます、ダウンロードはこちらへ:http://www.wondershare.jp/win/iphone-data-recovery.html
#475 No title
同じ状況になりまして、検索したら
ここのホームページにたどり着きました。
おかげで、アイフォン無事復元できました。
本当にありがとうございました!!
#478 色々な方法が有るんですね!
>ききさん。。
詳しいアドバイスを頂き、どうも有り難うございました!
コメントに気付くのが遅くなってしまい、失礼しました!なるほど・・ そんな復元ソフトが有るんですか!(・・)自分はMacintoshなのでwin版は使わないのですが、winマシンの方には便利かもですね!
情報どうも有り難うございました!
#479 お役に立てて何よりでした!
>cherryさん。。
コメントどうも有り難うございました!!(^^
無事に復元でて何よりでした!
少しでもお役に立てたようで嬉しいです!!
これからも情報交換をしながら、頑張って行きましょうね♪(^^/
#480 No title
はじめまして。とても参考になりました!ありがとうございます。お礼が言いたくてコメントさせていただきました。
#481 突然すみません
私も同じ状況で困っていました。
調べたらここにいきついて同じ様にやったら無事復元できました!
本当にありがとうございました!
#482 少しでもお役に立てたなら嬉しいです!
> #480 No titleさん
コメントどうも有り難うございました!
何かお役に立てた様でしたら、本当に嬉しいです!
まだまだ困る事も有るかと思いますが、お互い頑張って楽しみましょうね♪(^^/

>櫻井えりん さん
コメントどうも有り難うございます!
お役に立てて本当に何よりでした!
自分も色々な方に助けて貰いながら、なんとかやっています。。
これからもお互い頑張りましょうね♪(^^9
#483 助かりました!!
iPhone5ですが同じ状況になり、困ってました;ホームボタンが壊れて困って結局サービスセンターに行って新品に交換になって、はぁまたバックアップから復元かぁと疲れた感じで取りかかったらこれ。この状況で追い打ちをかけるのかと。何これマジやめて状態でした(笑;)でもこちらで助かりました~ありがとうございました!
#489 良かったです!(^^
>mkさん。。
コメント頂きどうも有り難うございました!
コメントに気付くのが大変遅くなり、失礼しました!!(・・;
この記事でお役にたてたようで、本当に嬉しいです!
色々予期せぬトラブルも多いですが、頑張りましょうね!!(^^9
#509 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#511 yuさんへ。。
> >yuさん
> 復元、大変でしたね。(・・
> 自分も色々失敗したり、人にアドバイス頂いたり。
> 本当に四苦八苦しながら、なんとか使っている状態なので
> 上手く行かず、サポートも終わってしまう時間で、目の前が真っ暗になる気持ち
> とても良く分かります!!!
> こちらの記事が少しでもお役に立てたご様子!本当に嬉しいです!!
> 復元できて本当に良かったです!(^^*/
> コメント感謝です!!
#526 突然すみません
iPhoneがリカバリーモードになってしまった時、この方法でiPhoneの元のデータを消去しないまま、リカバリーモードから復元可能ですよ。
http://www.android-recovery.jp/iphone-stuck-in-recovery-mode.html
#531 リンク見せて頂きます!
>okuさん
コメント頂いていたのに、今まで気付かず・・大変失礼しました!!
そんな方法が有るんですね!
ちょっとリンクを見せて頂きますね。(^^
#534 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

