スポンサーサイト


金環日食が少しだけ見られました♪

21日の今日は金環日食と言う事で、朝5時半頃から起き出した自分。

日食グラスも数ヶ月前に購入し、今日を楽しみにしていましたが

昨夜から曇りがちで、早朝には雨が降っていたうちの周辺・・。

IMG_6994

テレビで見てもすっぽりと雲に覆われているのが分ります・・。(^^;

IMG_6997

twitterのタイムラインなどやテレビでは続々と「見られた!」という呟きと
写真がアップされて来る中、半分はもう諦めていましたが。

日食の終わりは9時頃!

何とかそれまでに一目でも見られないかと、諦めずに外を時々眺めていたら。

なんと8時半前後には晴れ間が覗いて来てくれて。

IMG_7004

金環は無理でしたが
太陽が欠けている様子を見る事が出来ました!!(*^^*)

IMG_0260

段々丸い形に戻って行く様子が分かりました!

IMG_0265

ちょっと雲がかかってしまったのが残念!!

IMG_0266

9時にはほぼまん丸い形に戻っていました。

IMG_0274

※ Canon S100にて。。(日食グラスをレンズにあてて撮影)

なんでも

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
21日は金環日食!

日本で金環日食が観測されるのは1987年の沖縄以来。
東京では173年ぶり、大阪では282年ぶり、名古屋では932年ぶりとのこと。

今回のように日本の広い範囲で金環日食が見られるのは、平安時代末期の1080年以来だという。
次回2030年の金環日食が観測できるのは北海道のみだ。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

との事。

金環日食と皆既日食の違いも、ちょっと勉強できました♪

今回の金環日食の説明↓

IMG_6989


これは皆既日食の説明↓

IMG_6991

という事で、コロナやダイヤモンドリングが見えるのは皆既日食の時なんですね!!

勉強になりました。。(^^

また、今回は娘の小学校の子供達は全員朝7時に登校して
金環日食の勉強をした様です。


こちらはあいにくの天気でしたが、最後の方はきっと見られたかと思います♪


今回の天体ショー、子供達は一体どんな感想を持ったのか
娘が帰って来たら聞いてみようと思います。。(^^*


金環が見られた方がちが続々とblogをアップされていますので
そちらもリンクを貼らせて頂きます♪

金環を見る事ができた方。。

本当に羨ましいです!!! 金環は見られず残念!


◯ 金環日食速報です>美しいリングが撮れました! eclipse of the sun #saitama エアロプレインさんより 

◯ 金環日食!  ざつだん Tetsujiさんより。。

◯ 【金環日食】iPhoneで撮影してみたよ! ネタフル のコグレさん

自分の日食関係の過去の記事

◯ 昨年は皆既月食、今年は5月に金環日食が♪ 貝のつぶやき


Googleさんはやっぱり日食仕様のロゴになってましたw

そちらも記念にパチリw

スクリーンショット 2012-05-21 10.57.51




関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

