スポンサーサイト


「ドリームページ」で娘のフォトブックを作りました♪

先日、思い立って長年PCの中で眠らせていた娘の写真で
ハンディータイプのフォトブックを作ってみました♪

IMG_4372

思い立ったきっかけは
参加させて頂いているAMNさんblogクラブ(Fans:Fansに移行になっています)のサイトで

『フォトブック「ドリームページ」ウィンターキャンペーン』の募集が出ているのを発見!

なんでも


このサービスは、自分で撮った写真を自分なりのテイストでフォトブックにすることができます。
去年6月のキャンペーンも非常に好評で、今回はウィンターキャンペーンという形で復活しました!
今回は抽選で80名の方に以下の製品をお試しいただけます。

◎商品名:ポータブル(P20 A6縦長サイズ 144×108mm 本の厚さ 2.6mm)
◎製品URL:http://dreampages.jp/product/detail/portable.jsp


☆ 株式会社DNPドリームページさんから提供(プレゼント)



とのこと。。


フォトブックと言えば、今年に入ってから

ブロガーイベントでたまにご一緒させていただいている
shikeさんが
以前
「TOLOT」というサービスでお母さま用にフォトブックを作られた記事を拝見し。

その時、数年間撮り溜めてまだプリントアウトしてない娘の写真を
早く手に取れる形にしてあげなくちゃなと強く思い・・。(・・)

その際は何かと忙しさに取り紛れて、直ぐにフォトブックにはしなかったのですが
そのままどんどん時間は経つのに、なかなか形に出来ず・・。(汗)

何かきっかけでもないと、いつまでも実行出来ない!
と、思いきってこのキャンペーンに応募してみる事にしたんです。

待った結果、何とか当選!!

2月末頃に無料のクーポンコードが送られて来ました♪

IMG_4362

まずは娘が小さい頃の写真からにしようと決め。

候補の150枚くらいをざっと選んで、デスクトップにフォルダを作り下準備しました。

そして、いざドリームページにアクセスして会員登録!

いよいよフォトブック作成です♪

スクリーンショット 2012-03-05 1.18.18

今回は無料クーポンを使わせて頂くので
20ページで1180円分のこのフォトブックと決まっていますが

金額を自分で設定して作るのであれば
40ページでハードカバーの、もう少し大きなフォトブックまで選べるんですね!

フォトブックを作る上での注意書きのウインドウが出た後

これから作るブックの背景の色、書体、文字サイズなどを選んで
編集に入りました。

スクリーンショット 2012-03-04 23.58.41

まずは裏表紙と表表紙。。
背景色やレイアウトなどを決めます。

スクリーンショット 2012-03-05 0.02.01

娘なので背景は白で、ピンクの組み合わせにして♪

表表紙と裏表紙のレイアウトを決定♪

スクリーンショット 2012-03-05 0.04.02

いよいよ写真を追加しようとしたら、こんなメッセージも出たりして。

スクリーンショット 2012-03-05 0.04.15


自分はPCのデスクトップ上にフォトアルバム用のフォルダを作ってあったので
そこからアップロードしました。

今回は20ページのフォトブックを作るので、多くても1ページに6枚くらいと考えて・・
大体、120枚前後有れば余裕かなと思い140枚くらいアップロード。

(アップロードは一度に100枚ずつ出来るようなので、あらかじめ少し多目に使いたい写真を選んでおき、それら全てをアップロードした方が手間が掛からないし、後から追加もいりません。中には使わない写真も出て来るので、少し多目の方が色々選べます♪ 1ページに何枚写真を配置するかで、使う写真の枚数はかなり違ってきますし、写真が足りなかったら後からレイアウトの変更も、写真の追加も出来ますが・・)

このアップロードにはちょっと時間が掛かりますが。
それでもかなり早いです!!

ちょっとだけ他の事をしてる間にアップロードも終わり、そのアップロードされた写真の中から
これと思う写真を選んで各ページに配置して行きます。

画像を置きたい場所に左側の写真一覧からずるずると引っ張って来るだけ!

スクリーンショット 2012-03-05 1.17.53

一度配置しても嫌なら場所替えも出来るし、配置した写真をクリックすると
その写真の拡大縮小や場所の微調整、回転、削除も出来ますし
その枠に写真をフィットさせる事も出来ます。

こうして1ページずつ、載せたい写真を選んで配置して行きます♪

ページのレイアウトは1ページ毎に変えられて
(画像を有る程度載せてしまっても変更可能、ダメならメッセージが出ます。)

文字も入れられるので、日付やイベント名も入れられます。

文字はセンタリングや左寄せ、右寄せ、上下左右の配置なども決められました。

大体、20ページの編集に掛かったのはこの私で2晩くらい。

本当にあっという間に出来てしまいます!!

「あとがき」も書いて。

全て完了したら
「仕上がりイメージ確認」でページをめくって出来具合を確認します。

この時、直したい文字や写真が有れば、その場で編集も可能です♪ (^^

スクリーンショット 2012-03-06 0.56.41

こうして、良ければ注文へ(カートに入れる)進みます。

スクリーンショット 2012-03-06 0.56.13

後は画面に従ってお客様情報を入力し、フォトブックの注文札数や送付場所などを決めて注文です♪


フォトアルバムの送付先も色々選べるのが好いですね♪
結婚式など時、友達へのプレゼントなどに送る事も出来ます!

この後、送られて来た実際のフォトブックの様子をちょっとご紹介したかったのですが

かなり長くなってしまったので
出来てきたフォトアルバムの様子はまた次の記事にアップしますね♪




トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

