スポンサーサイト


SONY電子書籍端末「READER」で楽しむ読書会 with 白州12年カクテル♪

とある方からお声かけ頂いて

2月24日(金)に、お台場の「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」の
メインバー ルイ ロペスで行われた
SONYの電子書籍専用端末「READER」を片手に楽しむ読書会に行ってきました♪

ゲストは直木賞・オール讀物推理小説新人賞 受賞作家の 
石田衣良さん

このイベントは今まで、紀伊国屋書店などの会議室を利用して行われていたそうですが

今回は趣向を変えて、お洒落なホテルのバーでの開催になったのだそうです。

会場では、
サントリーの白州12年をベースに使ったカクテルなども楽しめるとの情報もいただいて
 
ちょっと緊張しながらも、楽しみに行って来ました♪

お台場の
「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」は初めて行ったのですが。

ゆりかもめの台場駅から直結していてとても便利!


読書会会場はシックな感じのバーで、邸館のリビングルームをイメージしたという隠れ家的な空間のとても落ち着いた室内。

IMG_4015


テーブルにはパンフレットと1人1台
「Reader」が用意されていました。

IMG_4011


実機を見るまで電子書籍専用端末って、もっと厚みがあって重い(タブレット端末位は有る)のかと思っていましたが、薄くて軽いのには驚きました!



大きさはちょうど単行本位の大きさで、持ち運びにはとても便利そう!

IMG_4026

自分は黒い端末でしたが、ソニーの「Reader」は 赤、白、黒の3色有るようです。

IMG_4123

これなら女性にも嬉しいですね♪

電源は本体下部に有り、イヤホンなどもつけられるんですね!

IMG_4067

電子書籍「Reader」が物珍しくて思わず色々と眺めちゃいました。(笑)

IMG_4089


こんな風に写真を撮りまくっているうちに

ゲストの石田衣良さんもいらっしゃり、「Reader」を使ってのドラゴンティアーズ
読書会も始まりました♪


Readerに表示された文章の朗読があり、その後は今回の課題図書「
ドラゴン・ティアーズ 池袋ウエストゲートパーク(9)」の内容についての質問などになるのかとドキドキしていましたが、それには余り触れず。

石田さんのトークショーと言う感じで、幅広い色々な楽しいお話を伺いながら会は進みました。


IMG_4040


「答えを探しに本を読む人が多いし。今は即効性を求めがち。」

「自分の中に、いかに情報を残して行くかでしょうね・・。」

また

「人に救われようと思ったり、道を探そうと思って本は読んじゃダメ!」


など、思わずハッとするようなお話も聴けて。

楽しいながらにとてもためになるお話が伺えました!

そんな中、各テーブルにはサントリーの白州12年をベースにしたカクテルが配られて

エメラルドグリーンのお洒落なカクテル♪(^^*

IMG_4059

グラスのエッジには、運命を変えた星占いよりイメージしたという星型のオレンジピールが添えられていました☆

このカクテルは石田さんのオリジナルカクテルなんだそうで
上の文中に貼ったリンク先での説明は以下の通り。



イメージカラーは青。
小説『ブルータワー』、池袋ウエストゲートパークのカラーギャング集団『G-Boys』のチームカラーが青などから。甘く柔らかいスモーキーフレーバーに爽快な果実香が特徴の白州12yをベースに、石田さんの名前、石にちなんで“ストーンズ ジンジャーワイン”を合わせフレッシュライムジュースで味を引き締めました。最後にグラスエッジに飾った星型ピールは、運命を変えた星占いよりイメージ。
全体的にはウイスキーベースの男らしい味の中に、ジンジャーワインが持つスパイシーさ、ライムジュースの酸味・爽快味のある、ブルーを基調としたクールなカクテル。




Readerのリンクを見たら。ここにもカクテルの説明が有りました♬

IMG_4147

なるほど。。 ソニーとサントリーのコラボとありますね♪

IMG_4155


そう言う事でこんな素敵な読書会に、サントリー白州のカクテルなんですね♪(^^*
やっと腑に落ちました!w

IMG_4052

飲んだ感じは
しっかりと白州の味がして、スモーキーなうえにライムの風味がしてとても爽やか!
早春の今の時期に、とっても合うイメージでした♪

白州12年はただでさえ

2009年 白州12年 IWSC2009金賞(Best in Class)受賞
2010年 白州12年 IWSC2010金賞(Best in Class)受賞
2011年 白州12年 SWSC2011最優秀金賞受賞

という輝かしい経歴を持ったウイスキー
それだけでも美味しいのに、なんて贅沢な楽しみ方でしょう!

こんな素敵なカクテルに星型のピールが、儚げな雰囲気を添えているのも素敵でした。(^^

会場にはバイキング形式でお料理も用意されており、トークショーを聴きながら、カクテルと一緒に頂きました♪

IMG_4142

IMG_4137

空気が澄んで、星がクリアに見える早春の夜
お洒落なカクテルとお料理を頂きながら、石田衣良さんのトークに耳を傾ける。

なんて素敵なひと時♪ (*^^*)


電子書籍の便利さ・手軽さを学びながら、ウイスキーの勉強まで出来て♪


ウイスキーはカクテルに使っても美味しいのだと知り、ウイスキーの楽しみ方がまた広がりました♪

この読書会が終わったのち
twitterでいつもやり取りしてくださるnikkoさんから、白州をつかっての
別のレシピも教えて頂いたので
こちらもまた家で作ってみようと企んでおります♪ (笑)



ちなみに。。
今回頂いたカクテルのレシピは以下の通り。

【レシピ】

サントリー白州12y・・・30ml
ストーンズ ジンジャーワイン・・・20ml
フレッシュライムジュース・・・10ml
ブルーキュラソーシロップ・・・1tsp


もし、カクテルのシェーカーが家に有れば、お家で作ってみるのも楽しいかも知れませんね♪


最後になりましたが

今回はこんな素敵な読書会にお誘い頂き
本当に有り難うございました!

この場を借りて
感謝申し上げます。。(*^^*)

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

