スポンサーサイト


昨年は皆既月食、今年は5月に金環日食が♪

田舎で暮らしていると、都会とは違って周囲の明かりが少ないため星がよく見えます♪

娘ともベランダなどで一緒に星座を探したり
一緒に流星を眺めたりするようになったのですが。

昨年の
12月10日の皆既月食の際も、2人で完全武装(暖かい格好)して楽しみました。(^^

12月10日はちょうど満月の日でも有り。
夕方にはまん丸で、とてもクリアな月が見えていました。

IMG_1744

月食のタイムスケジュールは以下の通りに進みました。

半影食の始め 20時31分
月食の始め 21時45分
皆既月食の始め 23時05分
食の最大 23時31分
皆既月食の終わり 23時58分
月食の終わり 1時18分
半影食の終わり 2時31分

お風呂などに入り、寝る準備をしながらなのでずっと連続でみている事は出来ませんでしたが
欠け始めや、皆既月食の「赤銅色の赤い月」は娘と一緒にみる事が出来ました♬(^^*


19時半位の時にはまだ月に変化はなく 明るい満月が見えていて。。

IMG_1745

欠け始め直前pm9:40頃はこんな月↓ ちょっと明るさが落ちている感じ?!
けれど形はまだまん丸。

IMG_1749

これから段々月の左下側から欠け始めた訳ですが。
iPhoneのカメラでは明るい月の光のためか!?

欠け始めた月の写真は上手く取れなかったのですが
(欠け始めは光のために丸く映ってしまい、欠けの様子がはっきり分らず...)

月の欠けが強くなってからはお風呂に行ってしまったため撮影出来ませんでした・・(汗

でも!激しく欠けて、最後の光が消える直前の月は何とか月の形が分る感じに撮影出来ました♪

IMG_1769

月が完全に光を失うと、今度は赤い月が現れました。

IMG_1775

赤い月・・ なんとも神秘的・・。
これだけ明るさを無くすと、逆にiPhoneで撮影しても形がわかるようになるんですね。(・・;

IMG_1776

もっと良いカメラが無いと撮影は無理かと思っていましたが

iPhoneでもこんなに撮影出来る事もちょっと驚きました!(・・)

IMG_1781


で。。

IMG_1786

ここまで見て、その後は月が雲に隠れてしまい、月が再び明るさを取り戻す様子を見る事が出来なかったのですが

国立天文台のリンクにはこの時の月食の様子を撮影した写真が多く載っていました♪

◎ 
特集:2011年12月10日 皆既月食

連続写真などで見ると、月食の様子が見事に分りますね!!

天気さえ良ければどんな人でも見る事が出来る天体ショー

自然が見せてくれる神秘的な姿。
一種感動を覚えてしまいます。

このように昨年は月食で楽しませて貰いましたが。

今年(2012年)は5月21日(月)の朝、今度は太陽の前面を月が通過するために起こる
金環日食」が見られるのだそうです。

東京では  朝  6時19分02秒  食の始め
         7時31分59秒  金環日食の始め
         7時34分30秒  食の最大の時刻
         7時37分00秒  金環日食の終り
         9時02分37秒  食の終り
       
となるそうです。

◎ 
いつ、どこで見られるの?(日食が起こる地域と各都市での時刻・最大食分)

今から当日の天気が気になってしまいますが。

この天体ショー 幾ら太陽が欠けると言っても
やはり太陽光なので、まともに肉眼で見てはいけないし。

太陽光観察ように作られていない サングラスやゴーグルも× 
                色つき下敷きやネガフィルムも× 

もちろん、望遠鏡や双眼鏡などで見るのはダメ!
(専門の減光処理を施されていれば良いそうですが)

また時間的に、子供が登校中に日食が起きるので

肉眼で直接見ては行けない事を、子供達にはちゃんと教える必要が有るそうです。(・・;;

これはちょっと盲点でしたね!!

大人は太陽を目で直接見てはいけないと大体の方はお分かりだと思いますが

子供達はそれを知りません。

歩いていて辺りが暗くなって来たら
日食を知らない子でもきっと「なんだろう!?」と太陽を目で見てしまいますよね!!

5月21日が雨やくもりなら心配は要らないかもですが・・。

やはり事前に観察方法は大人が心得て、子供にきちんと教えておくべきですね!


参考になるサイトが有りますので、ちょっとそちらのリンクを張っておきます。

◎ 
金環日食 ~観測方法~

◎ 
教育関係者の方へ

◎ 
アストロアーツ「金環日食2012」特設サイト

自分も娘がいるし、今から色々勉強しておこうかと思います♪(^^

日食グラスも調べて、一応買って準備しておこう!w




関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

