

イルミネーション点灯式の日に星を捕まえて♪

下の記事で「アート漫遊いちはら」の2駅の様子を書きましたが。

別の日にもう1駅の様子を見てきました。

会場は:千葉県市原市を走る
小湊鐵道の月崎駅近くに有る「市原市民の森」

この「市原市民の森」では毎年、見事な
イルミネーションが楽しめるのですが。

11月27日にはその
イルミネーションの点灯式が行われました。

IMG_1551

また、丁度その日(27日)から「アート漫遊いちはら」のイベントの1つ

「木もれ陽プロジェクト~星の回廊~」も市原市民の森で始まりました。



「木もれ陽プロジェクト~星の回廊~」とは。。

葉と葉の隙間が天然のレンズになって光を集め、太陽の丸い形を反転させて地面に映し出す自然現象を活用し、太陽ではなく星形のライトを使って、地面に星の木もれ陽を出現させます。来訪者は「星取りアミ」を使い、星を捕まえて遊びます。



との事。

自分は毎年このイルミネーションを見に行っているのですが。
点灯式を見るのは初めて!

アート漫遊市原のイベントも同じ場所で見られるし!
いかない手は無い!! という事で楽しみに行ってきました♪

市原市民の森」 は 春には菖蒲や菜の花、ツツジなどの花々が咲き、初夏にはゲンジホタルやヘイケホタルの乱舞がみられ、夏はキャンプがオープンし、秋には紅葉が見られる山あいの自然公園です。

四季折々の風景を楽しむ散策路や、キャンプ場(要予約・シャワー施設有)、豊かな森により育まれる植物園などがあります。

今年は東北関東大震災が有った事も有り。
イルミネーションの自粛も考えたそうですが

やはり自粛ばかりでは、経済の復興も縮小気味になってしまうという事で。

今回は「がんばれ東北!」「がんばれ市原!」をスローガンに掲げ。

水をモチーフにして使っていた「青」は例年より押さえ気味にし
今年は「赤」を強調してイルミネーションを行う事にしたのだそうです。

開会式の合唱の後に、イルミネーションが点灯した瞬間は本当に見事で。(^^

山あいで周りには全く光が無いため、暗闇から一気に見事なイルミネーションが現れた時は
目が覚めるような感覚を覚えました。

IMG_1561

この場所は春には菖蒲園になるため、水をたたえているので
イルミネーションが水面に映り、といても綺麗です!!(・・)

道脇の赤いもみじもイルミネーションで飾られて
鮮やかな赤が色を添えていました。

IMG_1571

そして菖蒲園の遊歩道もあるので、イルミネーションの中を歩く事も出来ます。

水面に映る光が暗闇にとても幻想的♪

IMG_1515

途中にはチェーンソウアートの動物達も飾られていました。

IMG_1547

この菖蒲園のイルミネーションから、少し坂道を上った場所には東屋が有り。
その東屋もイルミネーションが施されていました。^^

IMG_1540

こうして見ると、普通の東屋もちょっと違って見えますねw

ここの坂の途中から、イルミネーションの全景を見渡す事も出来るんです♪
(iphoneのカメラでは全景が入りきらず・・。残念!)

IMG_1544

テレビ局も取材に来ていたのですが、そんな様子を横目で眺めながら

IMG_1570

次は「アート漫遊いちはら」の星の回廊へ行ってみる事にしました。


IMG_1509

このイルミネーションを堪能した後は、トンネルを2つほどくぐって

受付の場所へ行くと、紙を貼った虫取り網が準備されていました。

IMG_1461

なんでも、この虫取り網で星を捕まえるのだそうです!

指示通り、林の中の道(回廊)で 光を背にしてこの虫取り網を木もれ陽(高い所から照らされるライト)にかざすと・・。

IMG_1429

なんと星が現れたではありませんか!!

IMG_1424

幾つもの星が虫取り網に捕まえられています♪

手や麦わら帽子を光にかざしてみても星を捕まえる事が出来ました!

IMG_1446

これはどう言う仕組みなのかと伺ったところ。

高い所から照らすライトが星の形をしている!?そうで
その光が木もれ陽のように、小さな隙間を通った時に星形になるということなのだそうです!
(・・)

そんな細工がされていたんですね~!

ちょっと勉強になりました。(^^

この「アート漫遊いちはら」は12月4日(日)まででもう終了してしまいましたが。

~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~~*~*~
市原市民の森」のイルミネーションは

※点灯期間:11月27日から12月25日 17~21時

※リアルタイム情報、イベント情報、その他ご不明点は、直接お電話でお問い合わせください。

お問合せ先:市原市民の森管理事務所【TEL 0436-96-1119】

~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~~*~*~

との事だそうです。

また、イルミネーションは「市原市民の森」だけではなく
市民の森に行く際に使う小湊鐵道の「月崎駅」もかなり豪華なイルミネーションが見られます♪

市原市ではこの「月崎駅」に限らず、小湊鐵道沿線の各駅でイルミネーションをしていますので

それらの駅を眺めながら、のんびりローカル線の旅を楽しんでみるのも乙かも知れません。

まだまだ暫くは見事なイルミを楽しめますね♪


この冬、私ももう一度くらいは行かれるかなぁ♪(^^


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

