スポンサーサイト


ボジョレーヌーヴォー解禁日に美味しく素敵な時間を♪

11月17日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。

昨年に引き続き、サントリーさんの「ボジョレーヌーヴォーを楽しむの会」に出席させて頂きました。

場所は新橋にある
◯ 
wine dining bar Address
  
http://r.gnavi.co.jp/address-s/
  港区新橋2-15-18 プラザT2ビル8F

頂いたヌーヴォーはこちらの4種類。

IMG_1039


右から
◯ ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2011

◯ ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ロゼ ヌーヴォー 2011

◯ ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー BVN 2011

◯ ジョルジュ デュブッフ マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー 2011


先日は山梨の登美の丘ワイナリーへ行ってきましたが。

その後にこのボジョレーの解禁日。

まさしく実地で予習と復習! と言う感じ♪ w

この4種類のボジョレーをみて、まず最初にワインの製造工程の様子が頭に浮かんでしまいました。(笑)


IMG_1061

この会のあと。
帰宅してから相方に「ロゼ、4種類飲んだよ~♪」と報告したら。

「・・3つで、4種類!? ?(^^;;??」

と、暫く悩ませてしまいましたが・・。

今回、赤が2種類用意されていたんです。f(^^;

そのうちの1つ
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2011

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2011が、最高金賞を受賞しました!

11月13日(日)にリヨンで行われたボジョレー ヌーヴォー公式コンクールの「Trophée Lyon-Beaujolais Nouveau 2011※」において「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2011」がボジョレー部門の最高金賞を受賞しました。
さらに栄誉なことにボジョレー・ヴィラージュ部門でも「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2011」が金賞を、「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュ
ス 2011」が銀賞を受賞しました。
(ボジョレー通信から一部抜粋)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


とのこと!!

IMG_1079

すごい!!(・・)

昨年の山崎1984といい、こちらのワインといい快挙ですね!

こんな素敵に美味しいヌーヴォーを、解禁日当日に頂けたのは本当に幸せです♪

赤ワインは、やはりそれぞれにコクがあり、深みがある感じなんですね!

香りはとてもフルーティーで、飲んだ後も口の中で余韻が広がりました。^^
赤ワインがお好きな方はきっとこんな余韻がたまらないのでしょうね♪

特に金賞を受賞した
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2011は、赤がちょっと苦手な自分でもやはり飲みやすかったです!

ロゼは先日の
山梨の登美の丘ワイナリーでも2種類ほど頂きましたが

このロゼも、ピンクの綺麗な色合いと、フルーティーな中にもちょっと赤のような深みを感じさせる味が、自分のようなワイン初心者には、とても馴染み易い感じでした♪

私個人的には白ワインが好きなのですが

このヌーヴォーの白(マコン・ヴィラージュヌーヴォー2011)も甘くて、とても自分好みの味でした。(^^*;ゞ(マコンは辛口ですが、とても甘く感じました!!)

いい調子で飲んでいたら、なんと4種類の中で1番アルコール度数が高いのがこの
マコン・ヴィラージュ(白)なのだそうです!(13.00%)

危ない危ない!(笑)


4種類のヌーヴォーを全て楽しませて頂いたのですが。

美味しいのでドンドン飲んでしまい。


飲む前に、4種類を揃えて写真を撮っていませんでした!!
なので写真は3つのグラスしか映ってません・・。(^^*;ゞ


そんな美味しいワインに美味しいお料理!

IMG_1050

こんなお料理達がワインの美味しさに楽しみを添えてくれました♪(^^*

IMG_1057

他にもサラダやお肉、パスタも頂いて。


好い感じにみんなほろ酔いに(笑)


最後はこんな黒ごまのデザートも頂いて♪

IMG_1101

ボジョレーヌーヴォーを楽しむ会を満喫させて頂きました。(^^

こんな素敵な会にご招待頂き、素敵な皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂いて
これ以上の贅沢は有りませんね!


今年のボジョレーヌーヴォー。

楽しく贅沢な時間にぴったりのお酒でした♪


こんな素敵な会にお声かけ頂き、本当に感謝です!
有り難うございました!(^^


なお、参加者の皆さんも記事をアップなさっていますので

そちらもご覧になると、それぞれのボジョレーヌーヴォーの様子が詳しく分ると思います。


◯ 
ボジョレー・ヌーヴォー2011解禁日に新橋で旬のワインを楽しむ!@アドレス(Wine Dinning Bar)
    ~くうねるあそぶ~ 
makipapaさんのサイト

◯ 
口の中で広がる葡萄のフレッシュな味わい、ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー2011
    ~晴れのちクラウド~ 
kengoさんのサイト

◯ 
ボジョレー ヌーヴォー 2011 ジョルジュ デュブッフ サントリー
    ~
YAS的なモノ。~ ヤスさんのサイト


サントリーさんの関連サイトはこちら。。

◯ 
「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2011」が
   ボジョレー ヌーヴォー リヨン杯で最高金賞を受賞
  ― 新たに船便を発売し、年末に向けてプロモーションを強化 ―


◯ 
「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2011」受注開始
   ― 今年はロゼを追加、ハーフボトル(375ml)のラインナップも大幅拡大 ―


◯ 
ジョルジュ デュブッフ ボジョレーヌーヴォー2011.11.17 thu. 解禁 しました!!

◯ 
本日11月17日解禁!2011年「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー」

◯ 
2011年「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー」いよいよ11月17日(木)0時解禁!



wine dining bar アドレス 新橋店
[夜景・ワインダイニング]
wine dining bar アドレス 新橋店
JR新橋駅 日比谷口 徒歩2分
〒105-0004 東京都港区新橋2-15-18 プラザT2ビル8F(
地図
ぐるなびで wine dining bar アドレス 新橋店 の詳細情報を見る
※2011年11月19日現在の情報です
ぐるなび
ぐるなび


関連記事

トラックバック一覧

ボジョレー・ヌーヴォー2011解禁日に新橋で旬のワインを楽しむ!@アドレス(Wine Dinning Bar)

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は,毎年11月の第3木曜日。 今年は11月17日(木)になります。 今年もサントリーさんにお誘いいただき,楽しんで参りました。 え?静岡から?? 連休だったのですよー。たまたま。たぶん。 場所は新橋にある,ワインダイニングバーの「アド…

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

