スポンサーサイト


iphoneで「このアクセサリの充電機能はサポートされていません」と出たら

これはちょっと自分の記録として記事を書きます。

自分は2年ほど前からiphone(3GS)とau携帯の2台を使っており。

iPhoneは付属のケーブルでPC(MacBook)に接続して充電したり。
iphoneで撮影した写真をPCに取り込んだり。
iphoneの中身をPCと同期させてバックアップしたりするのですが。


半年位前から、PC(MacBook White)にiphoneを接続したままPCの写真管理ソフト(iPhoto)で写真の編集をすると、操作の途中で急にiPhoto(PCの写真管理ソフト)がシャットダウン(強制終了)してしまうようになりました。

以前は全てiphoneを接続したままでも編集操作が出来ていたのに・・。


なので写真を取り込んだ後、直ぐにiphoneをPCから取り外さなければ
写真編集のiphotoが使えなくなってしまいました。


この原因は一体なんなのか!?考えても全く分らず。

原因はPCに有るものとばかり考えていた自分。


ジーニアスバー(Genius Bar)を予約してPCを見て頂いても、その原因はよく分からず。

※Genius Barでは、ジーニアスが毎日お客様をサポートしています。Apple本社によるトレーニングを受けたジーニアスは、Apple製品についての幅広い知識の持ち主。技術的な質問にすべてお答えします。

ジーニアスバーの店員さんからも「
以前に色々トラブルの有ったiphoto※にある、重複写真の為かも知れませんね・・。」

などとアドバイスを頂いてきましたが
なかなか解決しません・・。


そうこうしているうちにiphoneが、いつも使っている充電器(エネループのモバイルブースター)、PC、コンセントなど、全ての手段で充電が普通には出来なくなってしまいました。

充電が途中で切れてしまい、何度も充電にトライしないと完全充電出来ない状態に・・。


充電が出来た!と思っても、ちょっとケーブルやiphoneを動かすと、直ぐに充電が途中で切れてしまいます・・。(涙)

似た様な状態は以前、Apple純正のケーブルを使わないと出た事が有ったのですが。


今回使ってるケーブルはApple純正

Apple純正の新しいケーブルを使ってみても同じ。

ケーブルの問題では無さそうです。(´`*;)


充電が切れる度にiphone画面にはこんなメッセージが出ます。

IMG_1132

IMG_1639

ネットで調べても、原因はよく分からず・・。

思い切ってまたジーニアスバーの予約をして、iphoneを見てもらう事にしました。


その結果は・・

「ケーブルを接続するドック部分の故障です。水没した時などに多い故障なんですがね・・ 水没した様子も無いですね。」

「このメッセージが出てこの症状では、もう充電どころではなくて同期もバックアップも危ないですね…」

「いつ完全にバックアップも同期も出来なくなるか、時間の問題です。」

「このドックを修理すると、もうiphoneを買い替えるのと同じ事になるので、iphone4(44000円)を買うか、これと同じiphone3GSを買って頂くか(22000円)しか無いですね・・。」

とのこと。

もうすぐ次のiphoneが発売されるのに、この時期での買い替えは悔し過ぎます!!(>_<)


そして、ついでに
「PCのiphotoを操作する時、iphoneを外さないとiphotoが強制終了してしまう」事を話したら。

「ああ~。それも全てこのiphoneのドックが故障して、接続している認識が切れてしまうので、何回もPC側がiphoneを読みに行ったり、読み込みの途中で認識が切れてしまう為に、iphotoがおかしくなって起こる現象だと思います。」


「なので、iphotoを操作する時にはiphoneはPCから外しておいた方がいいですね・・。」とも。
とのお話を頂きました。


なるほど・・。
iphotoがおかしかったのはiphoneの接続が途中で切れてしまう為だったのですね。(´`*;)

やっと原因が分かりました!納得です!!


この話はもう1ヶ月以上も前の話なのですが
風前の灯火になりつつも、まだなんとか頑張ってくれてるiphone3GS。

最近は使用中、急に画面が真っ黒になって再起動しないと動かなくなってしまう事が多くなり、継続充電はかなり難しくなって来ました。

でも!!


もう直き次のiphone4Sが発売(10月14日発売開始)になるし!!

それまでなんとか頑張っていて欲しいものです!!


もう2ヶ月も次のiphoneを心待ちにしていたんです!
やっとこの細切れ充電のストレスから解放される・・。(涙

それにしても・・ 
au か softbank か。

悩む悩む。

どちらで購入するか、まだiphoneが頑張ってくれてるうちに早く決めなくては・・。(汗


<参考サイト>

◯ 
KDDI版とソフトバンク版iPhone 4Sを料金以外で比較、両者の強みと弱みは? - GIGAZINE -

◯ 
「つながりやすいiPhone 4S」などを実現するKDDIの「EV-DO Advanced」 - GIGAZINE

◯ 
ソフトバンク、iPhoneユーザーがiPhone 4Sへ機種変更する際の分割支払金残額を無料に - GIGAZINE
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#458 No title
すごい ありがとうございます
#460 Re: No title
> 何か、お役に立てましたでしょうか?w

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

