スポンサーサイト


Optimus PADに日本語入力キー(日本語のテンキー)を出す方法

最近Optimus PAD関連の記事が多くなりますが。

Optimus PADで日本語のテンキーを出す方法がなかなか分らず
教えて頂いて出せるようになるまで、色々と探してしまったので

その手順を忘れてしまわないよう、ここに記しておきます。


まず。一番最初にする事は「マーケット」
で「simeji」というアプリ(無料)を検索し、ダウンロードします。


IMG_9533

写真の左下のキノコマークのアプリが「simeji」

ダウンロードしたら。
ここからはOptimus PADの設定を始めます!



手順は以下の通り。。


ホーム画面を開いてある状態で

1. Optimus PADの「設定」アイコン(写真右下の丸いアプリ)をタップ!


IMG_8793

2. 次の画面で「言語と入力」を選びます。

IMG_8796

すると、画面右側に窓が開き、「入力方法の設定」が一番下に出て来るので
そこをタップ!

4. つぎの画面の「simeji」の所へチェックを入れます。

IMG_8797

5. 次に、そのsimejiの下にある「設定」をタップすると、下の写真の画面になります。

IMG_8798


6. ここで、真ん中くらいにある「日本語(フリック)」をタップ!

7. ポップアップで開くsimejiの窓の「フリック」を選びます。

IMG_8800

ここまでくれば、もう大体の設定は出来ました。(^^*

あと一息!


ここまで出来たらホーム画面(アイコンが沢山並んでいる最初の画面)に戻ります。

8. 自分が入力したいアプリを開き

9. 画面下の方にあるキーボードマーク!?をタップ。

IMG_9435

10. 開いた窓の中のキノコマーク「Simeji」を選びます。

IMG_9436


これで設定は完了♪

後はOptimus PADを「縦」にして入力有るのみです。。(^^

ここでOptimus PADを「縦長に」持たないと、幾ら設定が出来ていても日本語のテンキーは表示されません!!
(自分もサライの方もここでつまずきました・・。汗)

縦長に持つのが不便な時は、横長にするしか有りませんが・・
横長にするとローマ字入力にしかならず、却ってsimejiでは入力しにくくなってしまいます・・。(^^;;

どうしても横長に置いて入力したい場合は

上記手順の「9」へ戻り、元から入っている「iWnn IME」を選べば元のキーボードへ戻ります。

もうこれで切り替えも自由自在です♪

色々なキーボードを使ってみて、自分が一番入力し易い方法を選んでみると好いかも知れませんね。



<ここに辿り着くまでの裏話。。>
Optimus PADのイベント当日。

暫く使ってみたOptimus PAD、日本語はローマ字入力のみでiphoneのようには『日本語のテンキーは出せないのかなぁ・・??』

と思い、サライの方に伺ったら。

「simejiというアプリをダウンロードすれば、日本語のテンキーも出せるようになるはずです。」
とのアドバイスを頂いて、サライの方がやってみて下さったのですが。

イベント当日は日本語のテンキーは、どうしても表示する事が出来ず。

家に帰って探してみても、日本語のテンキーを表示する方法が分らないでままでいました。


もうOptimus PADではむりなのかな・・ と諦めていたのですが。


先日、とある方に訳を話して見て頂いたら。
なんと諦めていた日本語のテンキーを出せるようになりました!
(上記に記した方法ですね。。(^^ )

本当に感謝です!!

その設定後にOptimus PADを縦方向に持たないと、日本語のテンキーが出ないと言うのは全くもって考えつきませんでした・・。汗


PCなどに詳しい方は、やはりちょっとした目の付けどころが違いそうですね。
スゴイです!!(^^;

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#437 こんにちは!
ボルビックのイベントではお世話になりました。
お話できて嬉しかったです。

スマホの調子が悪そうでしたがよくなりました?
しかし、何故に「しめじ」なんだろう。

#438 こちらこそです♪
>みーこさん。。
こんばんわ。^^
本当に先日はお世話様でした。
楽しかったですね♪
iphone、あれからなんとか頑張って動いてくれてますが・・。
いつまたおかしくなるか、ハラハラです。。(汗
それにしても、なぜ「しめじ」なのか・・・。
ネーミングが面白いですよねw
「しいたけ」じゃダメだったのかな!?(笑)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

