スポンサーサイト


浴衣deリッキーナイトIN大江戸温泉物語

先日、台風マーゴン関東接近のさなか。

サントリーさんのブロガーイベント「浴衣deリッキーナイト」に参加させて頂いて来ました。

今回は、お台場にある
「大江戸温泉物語」で「浴衣」でのイベントとのこと!

もうこれだけでも惹かれまくりです。(笑)

「台風でどうなるかと心配していましたが、参加者の皆さんからの問い合わせは一件もありませんでした。」
とのサントリーさんのお話からも、皆さんがこのイベントを楽しみにしていたのかがよく分かりました。(笑)

大江戸温泉に到着して、一般の方とは別に受付を済ませ。

IMG_9196 IMG_9193


大江戸温泉の館内の華やかさにテンションも上がります♪

IMG_9197


自分の好きな柄の浴衣を越後屋さんで選び、着替えた後は暫く大江戸温泉内を楽しんで♪

IMG_9198

IMG_9204

いよいよイベントの会場へ。

今回勉強するのは「リッキー」というお酒。

☆リッキーとは。。

◯ 本格リキュール・スピリッツを炭酸で割り、フルーツをマドラー
  で軽く潰して飲む爽快なスタイル
  食中酒にもピッタリ。甘くて爽快な新・カクテルスタイル


参加者の皆さんはお風呂も楽しんで華やかな浴衣姿。

そんないつもとは違う湯上がり感満点ムードでセミナーもスタートです♪

IMG_9212

今回のタイムスケジュールはこちら。。

IMG_9213

テーブルには試飲するリッキーのグラスとおつまみ、今回の資料等が並べられてありました。

IMG_9214

リッキーにお勧めのリキュールは色々有るのだそうですが
その中から、今回はこちらの3つのリキュールをベースにリッキーを作りました♪

◯ ルジェカシス・・1841年からかわらぬ製法で作られている
          カシスリキユールの元祖

◯ アペロール・・・ビターオレンジやスウィートオレンジ、ハーブを使った
          アルコール度数11%のハーブリキュール(濃い目がお勧め)

◯ ミドリ・・・日本生まれで、日本産のメロンを使って実現した
        フルーティーな味わいと華やかな香り、日本生まれの
        メロンリキュール


IMG_9257

   (上の写真 左がアペロール、中央がルジェカシス、右がミドリ)

この3つのリキュールのボトルを見ているだけでも
カラフルでいかにも美味しいリッキーが出来そうです!

いよいよこのリキュールを使って自分達もリッキー作りに挑戦です!


<リッキーの作り方>

① グラスに厚切りレモンを入れ、氷を入れる。
   (1/8程度の厚切りレモンがお勧め)

② リキュール・スピリッツを30ml入れる。

③ ソーダ90mlを氷に当てないように静かに注ぐ。

④ レモンは5回ほど潰して飲む。(混ぜすぎない!)
  ※飲む直前まで混ぜない!のがポイントだそうです。


以上の作り方の説明を聞いてトライです!


まず、グラスにレモンの厚切りを入れ。

IMG_9235

次に氷を入れます。

IMG_9237

そしてリキュールを入れるのですが、分り易いようにコップにメモリを付けて下さってありました!
細かなサントリーさんのご配慮、流石ですね!

IMG_9246 IMG_9242

このメモリできちんとリキュールの分量が測れました♪

最後に氷に触れないように注意しながら、炭酸水を静かに注ぎ入れてリッキーの出来上がりです♪
※ これはハイボールを作る時も同じですね♪

頂く時にリッキー用の先が平らなこちらのマドラーで、5回ほどレモンを潰して軽く混ぜて頂きます。

IMG_9245 IMG_9238


3種類全て作った状態がこちら。。↓ カラフルでとても綺麗ですね♪
いかにも夏らしく、涼しげで思わず飲みたくなります。(^^*

IMG_9261

ちなみに。上の写真の一番左側にあるアイスの乗ったリッキーは
ひんやリッキー(アイスクリーム入り)なるもので
ソーダフロートのように、アイスクリームとミドリリッキーがとても美味しいです♪


大江戸温泉物語では、サントリーとのコラボレーションで生まれたという
湯上リッキーなるものも始めるそうで、その内容はこの日同じく参加なさっていた
ビール男さんが記事中で分り易い写真をアップされていました。

◯ 
浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語に行ってきた。 
                   
生ビールブログ ーとりあえず生!ー


美味しいリッキーと華やかな浴衣で、セミナーも和やかなうちに終わり。

その後の懇親会も和気あいあいと楽しく進みました。

IMG_9271

このように、イベントも盛況のうちに終了した訳ですが。
帰り際にこんな素敵なお土産を頂いて来ました!

リッキーセット!

IMG_9294

これが有ればウチでもリッキーを作って直ぐにでも楽しめます♪


リッキーはレモンの他に、オレンジやパインなどの果物(通称:サッパリッキー)、柚子ジャム(トローリッキー)、アイスクリーム(ひんやリッキー)などとも相性がいいそうなので

暑いこの夏は、リッキーで色々と楽しんでみるのも乙かもですね♪


以下に
今回のイベント・リッキーの関連サイトをあげておきます。。

◯ 
速報レポ:「浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語」
 ブロガーイベントを開催します(サントリートピックス)

◯ 
「新しいカンパーイ!リッキー」のサイト

参加された皆さんの記事も続々アップされていますので
そちらもご覧になられると楽しいかもしれません♪






関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#439
あ!僕の横顔がバッチリ写っていますね♪
先日はご一緒させていただいてありがとうございました。

普段、甘いお酒ってあまり飲まないですが、
このイベントに出てから、料理中にリッキーを飲むようになりました。
ちょっと疲れている日は甘いものが嬉しかったりしますよね。
#440 先日はお世話様でした。。
>だいさん。。
はいw お写真ばっちり使わせて頂きました。(^^*;
甘いお酒は好みが別れる所かも知れませんね・・。
自分はどうも甘いお酒が一番好みのようで。
とても美味しくリッキーを頂く事が出来ました♪

こうして色々なお酒を飲めるようになると、楽しみの世界も広がるし。
自分がどんなお酒が好きなのか、段々はっきり分って来る感じですね。(^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

