スポンサーサイト


「大人酒部オープン記念イベント」色々なお酒を頂きました♪

大人酒分のイベ 大人酒分のイベントの続きで、試飲したお酒のご紹介を少し♪

前の記事の最後にも少し触れた「生姜梅酒」

IMG_8901

こちらはDAIME、nifty、宝酒造が共同開発したお酒で。
酒コミュ」の「女子会 梅酒プロジェクト!」から誕生したお酒なのだそうです。

IMG_8902


自分は甘いお酒が好きなで、一番最初にこちらに惹かれた訳ですが
飲んでみると、生姜のさっぱり感と梅酒の甘味がとても飲みやすいお酒でした♪
女子会にピッタリのお酒と言うのもうなずけます。

お次は「黒豆梅酒」

IMG_8896

こちらはちょっと飲んだ感じが、黒酢のような風味のあるお酒で
お肌にいい感じかも知れません♪

色もワインのような色で、お洒落な感じ♪

なんて・・ こんな調子で自分が梅酒系ばかり頂いていたら。

この日偶会場で然お会いし、お隣でガンガン飲まれていたクラスラさん(サントリーのブロガーイベントで、時々ご一緒させて頂いた方)が、白鶴のハイボールを持ってきて下さり。

グラスに注いで下さったので、そちらも楽しみに頂いてみました♪

IMG_8899 IMG_8900

自分は、日本酒ハイボールはまだ殆んど飲んだことが無かったのですが
日本酒を炭酸で割ると、夏らしい感じになるんですね! (^.^)
暑い夏場や、日本酒を飲み始めたばかりの女性などには、頂きやすいお酒かもしれません!

実はこの時既に大分いい気分になっていたので
チェイサーのお水を頂いてみました。

IMG_8903

お水でちょっと落ち着いてからは
いよいよ酒蔵さんが座られているメインカウンターにあるお酒にトライ!

やはりここでも、まずは梅酒狙いでいってみました。

IMG_8904

和歌山県海南市の中野BC株式会社さんの
「レモンとジンジャーの梅酒」

和歌山県の梅酒と言うだけあって、このお酒は濃厚で美味しかったです!

レモンも和歌山産を使用とのことで、材料にもこだわりを持たれているのがわかります。


そして、まだ発売前でラベルもこれから決定されるという
栃木の松井酒造店さんの
貴重な日本酒「結人」も試飲させて頂きました。

下の写真の一番左がそのお酒です↓

IMG_8878

頂いてみると、さらりとした飲み口で、割りと軽めの印象。
私のような日本酒初心者にもとても飲みやすいお酒でした♪


で。。こちらの素敵な笑顔を見せて下さった栃木の井上清吉商店さん
もうこの笑顔だけでお酒の味も分ると言うもの♪

なんでも
「澤姫 大吟醸 真・地酒宣言」が
ロンドンで開かれた世界最大級のワイン品評会「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)2010」で日本酒部門 吟醸酒・大吟醸酒の部の最優秀賞「チャンピオン・サケ」を獲得されたのだそうです!

IMG_8911

素敵な笑顔になるはずですね~♪(^^*
※ 写真がちょっと赤くなってしまいましたが、お酒で酔われている訳では有りませんw

裏話によると、なんでも“
井上マー”のお兄さんだとかお姉さんだとか!?
(いや。。お兄さんですねw)

そんなお酒以外の小ネタを、同席したブロガーさんから聞きながら盛り上がり。

もうこの頃にはお酒もまわって上機嫌♪

皆さんの笑顔と美味しいお酒で素敵なひと時を過ごす事が出来ました♬


以下にこの時参加されていた酒蔵さん達のサイトをあげておきます。
(わかる酒蔵さんたちのみですが)

酒蔵見学なども受け付けていらっしゃるそうなので、ちょっと覗いてみるのも楽しいかも知れません。


◯ 中野BC株式会社

◯ 井上清吉商店

◯ 株式会社 松井酒造店

◯ 柳沢酒造株式会社

ご参考までに。。

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

