

WEBサライさん主催の「Optimus Pad」ブロガーイベントに参加してきました♪

先日、いつもお世話になっている「WEBサライ」さん主催の
Optimus Padのブロガーイベントに参加させて頂いて来ました。

WEBサライさんのサイトでも、その時の様子が記事でUPされています。
           ↓
『Optimus Pad』を体験するブロガーイベントを開催: WEBサライ ~ パソコンで読める”もうひとつの『サライ』”

この Optimus Pad(Optimus Pad L-06C)とは、docomoが出しているスマートフォンの1つ

画面を指で触り、静電気を利用して画面を切り替える。
タッチパネル式のタブレット端末です。

タブレットPCとは

自分は普段、タッチパネル式のガジェットの1つである
アップル社製の
iPhoneを使っているのですが。

iPhoneユーザーは、大体の場合、同じメーカーの
iPadを使っている事が多く。
そんな理由でiPadは時々目にする機会もあり有り。

綺麗で大きく、見易そうな画面を持つiPadなどのタブレット端末を持っている人達を、ずっと羨ましく思っていました。

そんな自分に、サライさんから「Optimus Padのイベントをするのでいかがですか?」

と言うお声かけを頂いたので、喜んで参加させて頂く事にしました♪

当日はイベント会場に入ると、テーブル上にはOptimus PadのパンフレットとOptimus Padが用意されていました。

IMG_8476


「Optimus Pad」は大きさ的には「iPad」よりちょっとスマートで、男性の手なら片手でも持てる大きさとの事。

女性が片手で持つと言うのはちょっとキツイかも知れませんが
Optimus Padは細長い形状のため、カバンにはiPadより入れやすい印象を受けました。

IMG_8496 IMG_8497


実際、既に使用して一週間経つのですが、カバンに入れて持ち歩いても
余りかさばる印象は有りません♪(^^

ただでさえ荷物の多い女性にとって、これは特に嬉しいスマートさですね♪

このOptimus Padはテレビ画面に接続して使用することも出来るのだそうで。

実際にサライの方がOptimus Padを大きな画面に接続し、色々な説明をして下さいました。

IMG_8500

IMG_8501

気になるネットへの接続に関してですが。
このOptimus PadはWi-Fiでネットに接続出来るため。

特にdocomoと契約をしていなくても
Wi-Fi(無線LAN)環境や無線LANアクセスポイントさえ有れば、自由に好きなだけネットが利用出来ます♪

私の自宅は無線LAN環境があるので、家ではもっぱらこのWi-Fiで接続しています。(^^

※ Optimus Padを使うにはGoogleのサービスを使えるようにする必要が有り。
 Googleアカウントを設定する必要があるそうです。

ネットに接続してGoogleアカウントさえ登録してしまえば
好きなだけこのOptimus Padが楽しめる訳です♪

このOptimus Padはアプリをダウンロードする場合。
「マーケット」というアイコンからなのだそうで。(Apple系のマシンでいう「App Store」)

IMG_8547 IMG_8551


早速いくつかの無料アプリを「マーケット」からダウンロードして使ってみました♪
(有料アプリを購入する場合は、その料金はクレジットカードからのみの支払いとなるそうです。実際に有料アプリをダウンロードしようとすると、クレジットカードの入力画面が開きます。そこへクレジットカード内容を入力すれば有料アプリが購入出来るのですね。)

それぞれのアプリに関しての感想は長くなってしまうので、今回は省きますが。
やはり画面が大きい分、とても見易く。

スッキリとした使い心地が好いですね♪(^^


Optimus Padは携帯機器向けのソフトウェア「Android」の最新版を搭載し、約510万画素のカメラを搭載。
インカメラの画素数は200万画素。

アップル社製のiPadのカメラは92万画素・インカメラは72万画素ですから。
こちらのOptimus Padの方がカメラの性能的には格段に上なんですね!

◎ 
タブレット比較!「iPad2、XOOM、Optimus Pad、Galaxy Tab 10.1」スペック比較表


そして、他のメーカーのタブレットには搭載されていない「3Dビデオ」も撮影可能とか!

IMG_8508 IMG_8513

実際にその3Dビデオカメラで撮影しようとすると、右上の写真のような感じになります。
なかなかに楽しい機能ですね♪

もちろん、普通の動画も普通のカメラから撮影可能です!!(^^*


動画サイトの「You Tube」も標準でアプリが搭載されているため。
Googleアカウントの設定が終われば、自分が今まで「You Tube」にアップロードした動画も簡単に見る事が出来ます!
ダイレクトに動画をアップロードする事も可能なんですね!(^^*

IMG_8530

ちなみにこれ↑は自分のYou Tubeサイトです。
(下手するとPC画面で見るより見易いです!!(^^;)

そして更に便利だなー!と個人的に思たのは

ホーム画面に付いている、Googleのボイス検索機能。

IMG_8548

ホーム画面左上にあるGoogleの検索バーの右側にマイクの絵が有り。
そこをタップすると、音声でも検索が可能になります。

これはわざわざ入力の手間も省けるし便利ですね♪(^^

本体横に付いているマイクに口を近づけてはっきりと発音すれば
かなりの精度で検索してくれます!(・・

試しに「オプティマス パッド」とゆっくりはっきり発音したら
いきなりいつもPCで見る、Googleの検索結果一覧画面が開いて驚きました(笑)


メールもAndroid採用端末で標準的に使われている「Gmail」などのアプリケーションが揃っているので、すでに「Gmailのアカウント」を持っている場合は本当にスムーズにメールも使えます♪

なので、もちろん「Googleトーク」(ビデオチャット)もこのタブレット端末から可能!!(^^
スゴイですね♪

「twitter」や「facebook」その他、色々なアプリも使って楽しんでいます♪

実際、この記事の途中まではダウンロードしたアプリを使用して書きました♪
まだまだ便利で楽しい沢山有るのですが

全部書くと大分長くなってしまいそうなので
今日のところはこれくらいで押さえておきます。(笑)

続きはまた、後ほどゆっくりとアップしますね♪w



参考になるサイト。。

◯ 
iPadを性能で超えたタブレット端末!ドコモ スマートフォン「Optimus Pad L-06C」の魅力

◯ 
タブレット比較!「iPad2、XOOM、Optimus Pad、Galaxy Tab 10.1」スペック比較表

◯ 
8.9インチのワイド画面にAndroid 3.0を採用――「Optimus Pad L-06C」
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

