スポンサーサイト


モバイルソーラー充電器 “Dr.Solar Charger” を購入してみました

3月11日の大震災の後

輪番停電の実施が有ったり。

ちょっと前までは、夏場の大規模停電が予想されるなどの話しを見聞きする事が多く。
今後、もし一日中停電などと言う事になったら
電力消費の激しいiphoneなどの充電はどうしようか!?と思案していました。

現在のiphone使用状況は、朝7時頃から使い始めると
夕方16:00頃には「充電の残りはあと20%位です」という感じのメッセージが出て。
その後はずっと、以前購入したエネループのモバイルブースター
(iphone用充電器)で充電をしているのですが

◯ 
待ちこがれていました~iphone充電器 eneloop mobile booster~ 

仮にこのような状態で使っていると
今後大規模停電になった場合や、災害時には充電がかなりヤバい状態になる訳です。

たとえ停電や災害時ではなくても、時々このモバイルブースターを充電し忘れて眠ってしまい。
翌日、iphoneの充電をしようとして何度か泣きを見た事があります・・。
(これは自分の“うっかり”からくる一種の人災なのですが・・。f(^^;; )

なので
エネループの充電器や充電出来る電源がない時でも、何とかiphoneや携帯の充電を出来る方法は無いか?と探していました。

自分は毎日車に乗っているので

車のシガーソケットに専用のUSBソケットを付けて、そこから充電出来る

そんなタイプの充電器が有れば、暫くは困らないかな!?
と思って色々調べていました。

実際、ネットで調べてみたらシガーソケットからiphoneを充電出来るUSBソケットも有りました!!

◯ 
iPhone/iPodを車で充電、いつでもバッテリーの心配はなし

◯ 
シガーソケット充電器と激安iPhone充電ケーブル おぼえよのblog

でも、ここで説明を読み。はたと気がつきました・・。

当然の事ですが、このシガーソケット充電器はソケットのサイズが重要。
ちゃんとソケットの大きさを把握してないとだめ・・。

はい、当たり前の事に気付かない自分です。f(^^;

シガーソケットのサイズがよく分からない自分は
結局諦め、他の充電手段を考えてネットを彷徨っていました。

(まだ完全に諦めていないので、今後購入するかも知れませんが)

そんな矢先に。

ソーラーパネルを利用したモバイルソーラー充電器なる物を発見しました。

◯ - iPod Style - ( PANS モバイルソーラー 充電器 DR. SOLAR CHARGER<1500mA> )

IMG_7604


ソーラー利用なら車も電気も要りません!!

ちょっと調べてみたら、ソーラー充電器は色々な種類が有り。

迷いに迷ったのですが。

この「Dr.Solar Charger」は以下の様な仕様になっており。

容量:1,500mAh

・最大で5.5V/700mAの出力

・iPhone 3G/3GSであれば約80%、携帯なら100%充電が可能

iphone4にも対応

携帯電話(FOMA/SoftBank 3G, au)やPSP、DS Lite、DSi、Dockコネクタ
 mini USBなど7種類の充電コネクタが付属しており、多くの機器を充電可能


・本体の3つのLEDによってバッテリー残量がわかる

過充電保護、過放電保護、短路保護などの安全装置も完備しているので安心

・バッテリーパックへの充電(蓄電)は、miniUSB経由で約5.5~6時間

ソーラーパネルで約16~18時間(晴天時)容量の割に比較的早く充電可能
  ※防災用として利用する場合には、満充電に太陽光で1~2日必要

バッテリー本体の残量が0の状態からでも太陽光充電(蓄電)が可能
 アウトドアや災害時の充電(蓄電)に際しても心強い

・市販のUSB端子付ACアダプターを使えば、コンセントからのAC蓄電も可能(これは別売り)

IMG_7605

IMG_7613


多くのiphone用ソーラー充電器が
◯ iphone4には非対応
◯ バッテリー残量が0からの蓄電は出来ない

という中で。
これならまったく蓄電が無い0の状態でもソーラー蓄電可能だし
父のiphone4や家族の携帯(au)にも充電出来る♪

蓄電時間も妥当な感じ
フル蓄電でiphoneは80%、携帯なら100%充電可能だし!

と言う点に魅力を感じて購入しました。

出来ればもう少し大容量の蓄電が出来る物が有ればと思いましたが
大容量になると、太陽光での蓄電時間もそれなりに長くなるため。

こまめに充電すればいいかと。



今日実際に使ってみたのですが
一回のフル充電(今回はPCで充電して使用しました)で

IMG_7614

iphone3GSの残り充電20%位を100%にまで充電(約1時間くらい)する事が出来ました。
(ほぼ80%充電と上記に有る通りでした)

今はもう蓄電は0の状態なのですが、今夜はわざと電源から充電せず。
明日は普通に生活している中で、太陽光のみでどれ位使えるか
実際のソーラー蓄電機能を試してみようと考えています。

これに車のシガーソケットを利用出来る、USBソケットが購入出来れば
かなり強い感じですね♪
(目指せアウトドア派!ってところでしょうか。。笑)

以下に参考にさせて頂いたサイト(記事等)をいくつか載せておきます。



◯ 
- iPod Style - ( iPod / iPhone用外部バッテリー・充電器 )

◯ iPhoneアクセサリー|iPhone/iPod対応の超小型ソーラー充電器をご紹介しま~す!!

◯ 
ソーラーパネルでいつでもどこでも充電できるアップル公認iPhoneケースが発売! | グリーンズ greenz.jp

◯ 
『iPhone』1台、携帯電話なら3台! フル充電できる大容量のソーラーバッテリー充電器 - ガジェット通信

◯ 
iCharge(アイチャージ)l ソーラー充電器 l リンクスインターナショナル


本当に色々有りますね。

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#420 NO TITLE
nikko81です。

こちらではお久しぶりです。
むかーし、この手のソーラー充電器ができて間もない頃に
買ったことがありますが、今ほど必要性を感じず、
結局、使わなくなりました。

これ、太陽電池にバッテリが付いてるんですか?
だとしたら、かばんに光を通す網目状のポケットをつくって
常に入れておくことで、蓄電できるといいなあ
なんて思ったりしました。
#421 始めて買ってみました。。
> nikko81さん
お返事が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。。
この手のソーラー充電器は始めて購入してみたのですが。
やはりソーラーでの充電にはかなり時間が掛かってしまうんですね・・。(・・;
使ってみて始めて分りました!
やはり実用的なのは電源からの充電が一番だなと感じて居る所です。(笑)
#443 キンドルとか携帯とか・・・
AMAZONのキンドル充電もできそうですね。
キンドルや携帯電話の場合は消費電力が少ないのでつなげっぱなしにしておけば一生充電しなくて済みそうです。
#445 No title
>マルチモニターのイートレードさん
自分はキンドルなどはよく分からないのですが。
そうなんですか・・。(・・)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

