

イチゴの苗も元気に育っています♪

3月11日に東北関東大震災の数日後、2週間くらいの間

ウチの方では、ガソリンを入れようとしても売り切れのためスタンドは閉店。

真っ昼間の国道沿いでもスタンドはロープが張られて
入る事さえ出来ない状態でした。

IMG_7236
3月18日撮影

これからどうなるのか・・と。
気分的にちょっと凹んで、不安な気持ちになっていたのですが

そんな時、買い物で立ち寄ったホームセンターにイチゴの苗が売っているのが目に入りました。

力強い元気な緑のイチゴの葉をみて、少しだけ元気を貰った気がして。

『そうだ!このイチゴの苗を買って帰り、一緒に娘と育ててみよう♪』と思い立ち。

苗を2つ買って、娘へのお土産にしたんです

IMG_7234

ガソリンが無くて不安な気持ちも
このイチゴのお影で少し和らいで、前向きな明るい気持ちになれました。。(^^*


IMG_7342

この時は2つしか買って帰らなかったのですが。
ウチに有ったプランターがちょっと大きかったので。

後日もう2つ買い足して、4つの苗を娘と一緒に生け

娘と楽しみにじょうろで水をあげていたら

最近、2株に花が咲きました♬

小さい花で数も少ないのですが。


娘は楽しみに覗きに行ってる様です。。(^^*

まだまだちゃんとしたイチゴになるかは分りませんが。


色々なニュースや報道、スーパーなど店頭の品薄にと気持ちが沈みがちなこんな時だからこそ

こんな実のなる苗や木を育ててみたり。

花を育ててみるのも好いものかも知れませんね♪


小さな花が数個咲いただけでも、こんなに気持ちが華やぐのですから。(*^^*)

IMG_7798
4月27日撮影

イチゴを育てるのは2回目くらいですが
以前はただ苗を買って来てプランターに生けていただけ。

ちゃんと育て方の勉強もしてなかったし、この際ちょっと勉強してみようと思って調べたら。

色々と参考になるサイトが結構有るんですね!(・・

◯ 
イチゴの育て方

◯ 
イチゴの育て方 プランター(ストローベリ-ポット)のイチゴの記録

◯ 
イチゴの栽培、育て方

なるほど

これを読むと、イチゴは9月後半~11月頃に苗を生けると一番よかったのですね。


・・・となると。

このイチゴの実がなるのは来年の春かな?!(^^

それとも6月頃に実がなるかしら?!

どちらにしても、今から楽しみです♬


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

