スポンサーサイト


千葉の桜は菜の花と一緒に見られてとても素敵♪~小湊鉄道沿線~

毎年春一番の楽しみは、さくらの花を眺める事。。

今年もまた桜を見に行く事が出来ました♪


今年は寒さが長引き。

いつもより桜の花の開花が遅くなった千葉で、どうなるのかと思いましたが
強風や雨にやられるまでの短い間に、見事に咲き誇っていました。

IMG_7439

千葉の桜は毎年、菜の花の開花時期と重なって。

菜の花の鮮やかな黄色と、桜の淡いピンクが本当に綺麗。

IMG_7459

これは千葉中央部を走る私鉄の
小湊鉄道沿線の風景です。

駅周辺の桜と菜の花も本当に見事で綺麗ですが。
駅からちょっと奥に足を伸ばしてみると、また違った景色を眺める事が出来ました。

小湊鉄道はディーゼル列車で、1時間に1~2本位しか走っていないのどかな単線

IMG_7483

IMG_7481

桜の時期には見物客でその沿線はにぎわっています。
自分も、この沿線沿いに桜と菜の花を見に行くのがここ数年のマイブーム♪

桜と菜の花&単線ローカル線がとてものどかに混じりあって

優しい田舎の春の風景になります。

IMG_7488

IMG_7494

でも、列車は一時間に一本位しか来ないので
その時間を調べて目的の駅を狙って見に行ってみたりw
ちょっとした下調べが有ると楽しみは倍になりますね♪

列車の通り過ぎた駅では、線路に降りて景色の写真を撮っている人も多く。
自分もそうしています♪

IMG_7521

IMG_7517

ちょっと足下や駅周辺を注意してみると、見られる草花は他にも色々有って。。

IMG_7513

IMG_7501


都心から1時間半~2時間くらいで見られる自然の景色。

こんな景色はいつまでもこのまま残って欲しいと願ってしまいます。
来年もまた見に行こう♪

ちなみに。。

冬にはこの沿線の駅は皆ちょっとしたイルミネーションを飾って
イルミネーション列車も走るんです♪

その時期も結構綺麗なので、毎年家族で見に行っています。
都会とは違ってイルミネーションが暗闇に映えてとてもしっとりしたイルミネーションが楽しめます☆


ただし、田舎で駅周辺にはお店などもなかなか無いため

行く時は事前に駅周辺の様子を調べて行く方が無難かも知れません。
ちょっと調べてみたら

色々な撮影スポットの案内なども多く有るんですね!
それに小湊鉄道の歴史や沿線の案内なども結構有りました。

◯ 
小湊鉄道撮影地案内

 小湊鉄道・いすみ鉄道
~千葉県の非電化ローカル線の旅~


◯ 
お立ち台通信―鉄道写真撮影地ガイド データベース: 小湊鐵道 カテゴリ


毎年、余り調べもせずにただ見に行っていただけですが
こうして色々なサイトを見てから行くと、また違った景色が楽しめそうです♪


千葉の田舎の景色。
まだまだ素敵な所が沢山残っていますね♪(^^

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#422 NO TITLE
nikko81です。

いすみ鉄道は乗ったことがあるのですが、
小港鉄道は乗らずに帰ってしまい・・・

いずれはこちらものんびり探訪したいものです。
#423 たまにはゆっくりと。。
> nikko81さん
こんばんわ。。

いすみ鉄道、そうですかぁ。(^^
千葉の田舎はまだまだのどかな場所が沢山残っていますよ。

一度是非のんびりとお散歩がてら、景色を眺めに行くのも好いかもですね♪

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

