

被災地域に向けて自分に出来る事は何か・・。

東北関東大震災からもう直ぐ20日が経とうとしています。


被災地ではなかなか援助物資が行き届かず、避難場所によってかなり差が出ているなど

色々な情報をテレビや呟き(twitter)の世界で見つめながら。


コンビニなどの義援金募金にお金を入れたり。

地元の個人経営のレストランに足を運んだり。

それくらいしか出来ていない自分ですが・・。



多くの方が被災地で寒く、苦しく、不自由な生活を送られて居る今
自分には一体何が出来るだろうかと模索の日々。


いろいろな心ある方々の行動(災害ボランティアに参加なさっていたり)をみるにつけ、本当に頭が下がります。

小さいお子さんを抱えながら、義援物資を地域で募って送る活動をなさっている若いママさんもいらっしゃいました。



被災地では少しずつ、個人からの支援物資も受付を始めているようです。

今夜見つけた義援物資個人受付の所へ電話して、問い合わせてみようと考えています。


自分に出来る事を少しずつ。
少しでも被災者の方々の生活が良くなりますようにと、お祈りしながら・・

 
◯【義援物資(岩手県)】個人からも受け付け。電話、FAXで登録(019-688-8140/FAX:019-688-8142/名前、住所、連絡先、品名、数量)。長靴/シャンプー類/ボディソープ/ヘアーブラシ/食品用ラップ/アルミホイル/衣類/下着類/おもちゃ(小型)=いずれも新品を


◯ 個人からの義援物資の受付登録について 岩手県ホームページより

自分に何が出来るのか。そんな事を考えながら

車のラジオに耳を傾けていたら。

一円の寄付でも10万人がすれば10万円になる。

100円の寄付でも10万人がすれば、1,000万円になる。

500円の寄付でも10万人がすれば、5,000万円に。

1,000円の寄付を10万人がすれば 一億円になる


との解説者の声が耳に飛び込んで来ました。

少しずつの気持ちでも、みんなの気持ちが集まれば大きな力となるんですね!

出来る事から一歩ずつ、少ししか出来ないと嘆くのではなく

「少しでも!」と言う気持ちを、多くの人達が持ち続ける事が大切なんですね。


◯ 
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報


◯ 
東日本大震災:被災地への義援金の主な受け付窓口



また、援助の件とは別ですが。


5歳くらいまでの小さい子供に、なるべく震災の映像を見せ続けないほうが好い様です。


◯ 
被災映像、幼い心に傷 身近の出来事だと錯覚 睡眠障害や食欲不振に 専門家「極力見せないで」

実際に、娘のバレエ教室に来ている小さい子を持つお母さんが
「地震の揺れとテレビで流れる映像がかなりショックだったようで、子供がボーッとしてご飯を殆ど食べなくなってしまった。」

と心配していました。

まだ事情や社会の事がよく分かっていない小さい子供は、例え自分達が被災地に居なくても
テレビのショッキングな映像を見せる事で、自分達が被災したと同じ様な錯覚を起こしてしまうのですね・・。

これは子を持つ親として、注意すべき点。
自分も気をつけねば。

身近な子供達を守る事も、また大切な事ですね・・。



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#416 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#417 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#418 さよならは・・。
>コメント下さった方へ。。

娘の事を、そうですか・・。でも、本人は気にしていないし。
明るく育ってくれているので。
親としてはホッとしています。。(^^

さよならは・・ 個人的なやり取りはもう自分からはやめよう。
と言う決心がついたと言う事なんです。

いつも大体こちらから一方的にでしたし。
相手の方にとったら好い迷惑以外の何者でもないのだと・・
やっとそれが分りました。

こんなにはっきり言われないと気付けない自分です。
本当に鈍感で、人の気持ちがわからない自分です・・。

でも、お陰で色々な事の気持ちの整理が付きそうです。(^^
#419 どうも有り難うございます。。
>コメント下さった方へ。。

いつも暖かいコメント、どうも有り難うございます。
はい。。
気持ちの中で、1つの区切りが出来たかも知れません。

また、楽しくしようと。。
そう思います。いつも有り難うございます。。(^^*

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

