スポンサーサイト


PCとiphoneのHotmail同期設定の方法

以前、「iphoneへのHotmail設定方法」の記事をアップしましたが。

当時はまだ、iphoneのHotmailとPCのHotmailが同期しておらず。

iphoneで開いたり、ゴミ箱に捨てたメールでも、もう一度PCで開いて整理しないと、PC側では未開封になっていて、捨てたはずのメールがゴミ箱に入ってないという状態でした。

そんな状態でしたが昨年12月頃に、時々ブロガーイベントなどでご一緒させて頂いている
マキパパさん” が

iPhoneやiPadのメールでHotmailを送受信そして同期!』という記事をアップされました。

内容を拝見して、時間が取れたらやってみようと思いながら、今までずっと放置していましたが

自分のサイトにも、Hotmailのiphoneへの設定方法の検索でいらして下さる方が多く

以前書いたHotmailの設定記事を読んで下さり、コメントを下さったり。
呟き(twitter)に私の記事のリンクをアップして下さる方もいらしたので

いつまでも古い情報のままでは申し訳ないので
この際、自分も同期設定をやってみようと思いトライしてみました。

同期の方法を以下に記載しておきます。




iPhone での設定

※ iPhone、iPhod Touch、iPhad は操作手順が似ています。複数のActiveSync プロファイルが使用できない端末をご利用の場合は、Hotmail アクセス用の ActiveSync プロファイルを設定する前に、必ず端末上データのバックアップを行ってください。

とのことだそうです。


<手順は以下の通り>


1  iphone画面の「設定」アイコンをタップ
     
2 「メール/連絡先/カレンダー」をタップ

IMG_6824

3 メール一覧の下方にある「アカウントの追加」 を選んで

IMG_6825

4 画面で上の方にある「Microsoft Exchange」 をタップ。

IMG_6826

5 ここで入力画面が出ますので
 「電子メール」「ユーザー名」欄ともに、Hotmail アドレス全体を入力
 「ドメイン」は空白にします。

  そして、Hotmailにログインする際のパスワードを入力。

  説明欄には、名前(例:Hotmail)を入力します。

  この説明欄はあとでアカウント一覧にこの名前で表示されるようなので
  自分で識別出来るものが好いようです。

IMG_6845

ここで「次へ」をタップすると

 先程の画面にサーバー名の入力スペースが追加されますので

6 サーバー名は、「m.hotmail.com 」を入力します。

IMG_6859

7 アクセス成功後、同期したいデータ(メール・連絡先・カレンダー)を選択

IMG_6834

自分はメールのみ同期させる事にした訳ですが。
これはご自由にで好いようです。

8 良ければ[保存] をタップします。





設定方法は以上で終了!

「メール/連絡先/カレンダー」でアカウント一覧を見てみると。

説明でさっき付けた名前の「Hotmail」がアカウントを追加の上に出来ています。

IMG_6862

そしてiphone初期画面のメールアイコンを開くと

IMG_6866

メール一覧の一番下に「Hotmail」が!
そして、未読の数もPCの方で未開封となっていた数が同期されています!!
・・・我ながら、沢山ありますねぃ・・。(^^;(^^;

いかに自分がPCでhotmailを開いてなかったかよく分かります。(汗

まあ、開いても未読を消化する気にはなれず、見てみなかった事に
してた訳ですが... w(^^;

これでもう未開封のまま、PC側に残る事はなくなるんですね♪
(iphoneでちゃんと開けばですがw)

無事に同期が出来ました!!


ご参考までに。。

同期設定で参考にさせて頂いたサイトのリンクを張っておきます。

◯ 
「iPhoneやiPadのメールでHotmailを送受信そして同期!」くうねるあそぶ 

◯ 
Hotmail にアクセスするための ActiveSync セットアップ Windows Live Solution Center



<ちょっと裏話>

自分はいきなり上記の設定が上手く行った訳ではなく。

1回では上手く同期されず・・。暫く待ってもダメだったので。
一旦出来たアカウント「Hotmail」を削除して、2回トライしたのですがやはり上手く出来ませんでした。

その日は、一旦諦めて眠ったのですが

次の日にもう一度最初からやってみたら、3度目の正直で同期が出来るようになったんです♪(^^

もし1回で上手く行かなくても。

一旦そのアカウントは削除して、諦めずに最初からやり直すと上手く行くかも知れません!

トライ有るのみですね♪



関連記事

トラックバック一覧

iPhoneへのhotmail設定方法。。

iphoneネタが続きますが。。 忘れないうちにちょっと記録を。 iphoneの各種機能を使えるようにする為の 各種設定について。。 まずは、一番苦労したhotmailの設定についてまとめてみます! ...

コメント一覧

#411 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#415 ちょっと以下の操作をやってみて下さいね。。
>コメント下さった方へ。。

お返事が遅くなってしまい申しわけ有りませんでした。
自分も一回目はそのようなメッセージが出てダメでした。
自分の場合は
◯「ユーザー名」の所を「hotmailのアドレス」にすること!
◯「説明」の所も一応「Hotmail」にしてみる。
で改善しました。

そのまま入力をやり直してもダメなので。

一旦、既に設定操作で出来てしまったアカウントを削除してから、最初から設定し直さないとダメかも知れません。
出来てしまったアカウントの削除操作は
「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→アカウントリストの一番下にある(アカウントを追加の上にある、既に出来てしまっているアカウント)をタップ→開いた画面の下にある「アカウントを削除」で削除

で出来ると思います。

この操作で削除した後に、上記の入力内容に注意してやってみて頂いてよろしいでしょうか。(^^

また何か有りましたらコメント下さいね。
#435 ありがとうございます!
PCと同期できないので困ってたところ、
偶然このサイトを見つけました。

画像もあって、
とっても説明がわかりやすかったので
直ぐにできました!

本当にありがとうございます!
#436 良かったです♪
>pontaさん
同期出来ましたか!
お役に立てて本当に良かったです!(^^*
コメントどうも有り難うございました。。^^
自分も直ぐに出来ず、色々苦労したので
そう言って頂けると本当に嬉しいです!
お互いiphone生活、楽しみましょうね。。(^^
#457 No title
本当~~~に役立ちました!!


ありがとうございます!!!!
#459 Re: お役に立てて嬉しいです!
>cocoさん
コメントどうも有り難うございます。。(^^
お役に立てて嬉しいです♪
楽しいiphoneライフを送って下さいね~♪
#463 さらに今では
さらに今では、Exchange使わなくても、Hotmailが選択できるようになってるみたいですね。
メールアドレスとパスワードだけ入れればOKなのでダイブ楽になりました。
#464 Re: さらに今では
>ぽいさん
コメントどうも有り難うございます!
そうなんですね・・。
じぶんの記事は古いままなので、またいつか勉強して直さなくちゃ!^^
教えて下さってどうも有り難うございます♪(^^/

#490 ご質問
hotmailで受信トレイや送信済みトレイ等デフォルトであるフォルダや任意に作成したファルダのすべてのフォルダの完全同期ができるのでしょうか?
#491 そうですね。。(^^)
>ド素人さん。。
コメントどうも有難うございます。(^-^)
はい、 全てが同期されますね。
私も素人なのですが、この操作でPCでメールを操作するのと同じようにiphoneでも使えていますよ。(^^*
#492 謝辞
早速のご回答ありがとうございます。
利用してみたいと思います。
#493 こちらこそです。。
>ド素人さん。。
丁寧にコメントどうも有り難うございます。
是非、試してみて下さいね。
PCが無くてもメールの処理が出来るのは本当に便利です。
上手く同期出来るといいですね。(^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

