スポンサーサイト


寒い冬の早朝に楽しんでいます。。

節分・立春も終わって、寒さも急に和らいできました。

まさしく節分立春ですね・・。

昔の人達は本当によく、季節の移り変わりを肌で感じ取っていたのだなぁと
思わず感心してしまうほど。

節分が終わってここ数日は、早朝に霜も余り見られなくなって来ましたが。

霜って、よく見るととても綺麗なんですね!
毎朝娘の小学校への送り出しに眺めていて、やっとその事に気付きました。

IMG_5625

これは12月10に撮影した霜のようすですが、まるでクリスマスのオーナメントのように綺麗に霜が葉っぱを飾っていました。


IMG_5754


IMG_5759

IMG_5762

こちら↑の3枚は一週間後の12月17日に撮影した霜。
ちょっと離れてしまうと、真っ白にしか見えない霜もこんな風になっているんですね・・(・・)
モコモコと葉っぱに白い毛が生えたみたいで、ちょっと可愛らしい感じもします。

クリスマス前に小さな自然のオーナメントを見つけた感じで。

ちょっと幸せな気分になりました♪

ついつい 他にも綺麗な葉が無いか探してしまう感じw

手がかじかんで、痛くなるほどの寒い朝に見られるの芸術。
最近はかなり温かくなって来たので、この冬、また見られる機会があるかどうか。

都会に居た頃には、感じられなかった季節感。
田舎暮らしの今は、こんなちょっとした小さな楽しみが増えました♪

まだ、春までにはもう少し楽しめるかなぁ。。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#399 ステキです・・
うわあ、、本当に
クリスマスのオーナメントみたいですね。
とっても綺麗です。
最近ちょっと温かいので、霜見れないかな。私もこんなに美しい自然の芸術品見て見たいです。
#400 寒いばっかりでよく見てませんでした・・・
nikko81です。

霜、美しいですね。
なかなか朝って、時間に余裕がなくて、
しかも「さむさむさむさむ・・・」と思うばかりで、
周りを見る心の余裕もなくて。

ちょっとした芸術品ですね。
#401 本当に素敵でした♪
>Margaritaさん
こんばんわ!
コメントどうも有り難うございます♪
ご無沙汰しています。(^^
そうなんです!とても素敵な自然の芸術ですよね♪
寒い朝に、ふと、立ち止まって足下を見ると
こんな素敵な芸術品が!
自分も今まで知りませんでした。
ソロソロ温かくなり始めているので、段々見られる機会が減って来ていますね・・。
春はもうすぐですね。。^^

>nikko81さん
こんばんわ。
時々コメントどうも有り難うございます!(^^
twitterでご一緒しててもやっぱり、こうしてコメント頂けるのは嬉しいですね♪
そうなんですよね・・ 朝って忙しくて
ちょっとした時間も惜しいですよね・・。(^^;
自分もそうなのですが、ふと、足下を見たらこんなに素敵な世界が広がっていました。
私もつい、忙しさに紛れて周囲を見渡す事を忘れてしまいがちなのですが。
気持ちをちょっとだけ、外に向けてみるとまた違った世界が見えて。
日常のシガラミでガチガチになっている自分が、小さく見えます。^^

#402
きれいですね。
私のすんでいるところにはこういうきれいな花がいっぱいです。といわれたら、ほんとうにこんなのがあるのかと思ってしまいそう。
うちの近くも都心よりずっと寒いのに・・・ぼくが気づいていないだけなのかなぁ。
美しいものをみせてもらってありがとう。
#403 霜がこんなに綺麗だとは・・
>asoboさん
こんばんわ。。
本当に花のように綺麗ですよね・・。(^^*
自分も今までずっと気がつかなかったんです。
こんなに綺麗な氷の花が足下に有ったとは・・。
今度もし見られたら、娘にも見せてあげたいなぁ。。と企んでいます。(*^^*
#404
そうですね、いろいろなものをたくさん見させてあげるのがこどもにはいちばんです。
甘甘みたいだけど、いいお母さんをしていますね。
#405 あま~~く。あま~~~く。。
>asoboさん
あはw お分かりですね。。f(^^*;
小児科の先生からも「手をかけ過ぎですよ!」
なんて注意されてしまいました・・。(汗)
子供には、出来る限り色々な物を見せて
肌で感じさせてあげたいな・・ と思っています。
心豊かな人間となれるように。。
そう願って。(*^-^*)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

