スポンサーサイト


-196℃の世界を体感しよう!『-196℃ ゼロドライ』ブロガーイベント その2

『-196℃ ゼロドライ』ブロガーイベント:下の記事の続きです。

商品についての説明を一通り受けたのち
いよいよ『-196℃製法』についての話しが始まりました。

この「-196℃」という名前の由来は、果実を丸ごと凍結させる液体窒素の温度

果実をまるごと使用する理由は
「果皮に「香り」「うまみ」等の美味しい成分が詰まっているから」、その成分は水分に溶けないため、お酒(ウォッカ)でとかし出すのだそうです。

この「ゼロドライ」は果実を丸ごと-196℃で凍結させ、パウダー状に粉砕したものをお酒に浸漬し「香り」「うまみ」だけをお酒(氷点ウォッカ)に移し、その後に粉末は全て取り除く為、果汁表示の対象にはならないのだそうです。

IMG_6507

なのでこの為に「ゼロドライ」は、果汁 % という表示はされていないのだとか。
写真で見てみても本当に果汁表示はされていませんね・・。(・・)なるほど!

ウォッカに吸着された果物丸ごとの「香り」や「うまみ」だけ!
なんですね♪

果物の味がしっかりしているのに、果汁表示は無し!これにはちょっと驚きました!

この-196℃液体窒素で瞬間凍結させると、製造過程での空気による酸化や、風味の低下などが少なく、そのものの「香り」や「うまみ」を残すことが出来るのだそうです。

そんな説明を聞き、いよいよここで実際に
-196℃の液体窒素でレモンを凍結させる様子を、目の前で見せて頂きました♪
その時の様子をまた動画にしてみたので、ご覧下さい。




動画をみて頂くと、液体窒素での瞬間凍結の凄さは一目瞭然。
まるでレモンを丸ごと高温の油で揚げているような錯覚を覚えました。

先程の動画にも映像が有りますが、実際に-196℃凍結し、粉末にしたレモンを試食させて頂きました。
(テーブルに用意されていたスプーンの謎が、ここで解けました。笑)

IMG_6495

まさしくパウダー!

レモン丸ごとなので、多少の苦みも有りますが。
酸っぱい果汁だけと違って「酸っぱさ」「ほろ苦さ」と、また「別の味」(なんと言葉で説明したら好いか難しいのですが...)もして、味に奥行きが有る感じでした♪

この奥行きのある粉末を「氷点ウォッカ」に混ぜる訳ですね!

ここで言う「氷点ウォッカ」とは
ウォッカを作る際に、お酒を氷点下に冷却し、お酒に含まれる雑味成分を取り除いたもの。

なのだそうです。

IMG_6510

とことんこだわりが有るのですね。流石です!

こだわりと言えば、製造方法については上記の通りですが。

オレンジやレモンなど、海外から輸入される果実を丸ごと使うと言う事で。
農薬関係が気になる所、参加者からもその点について質問が出ていましたが・・。

この農薬関係についても、こだわりが有りました!

果実の調達にはサントリー社員さんが必ず現地に確認に行って
以下のチェックを厳しく行っているのだそうです。

<安全・品質面へのこだわり>
安全な果実を使用する為に
◎ 果実の栽培で実際に使用された農薬をチェック、収穫後の果実の残留農薬を
  分析し安全性が確認された果実を使用。
◎ 防カビ剤不使用のもののみ使用。
◎ 果実の洗浄後、微生物検査を実施。

更に!これに+して、果実の品質にもこだわりがありました。

果実の品質へのこだわり
◎ 果実の味わいを評価、購入を決定
◎ 生産者の栽培へのこだわり
◎ 果実の選別

漏れなく多面的に管理されているのですね・・。 流石です!

こうして出来た「ゼロドライ」

実際に試飲させて頂きましたが

チューハイになってしまうとパウダーの時に感じた苦みは全く感じず。
程よい甘さとレモンの爽やかさ(ここに丸ごと使用した深みが加わっているのですね!)が本当に美味しくて♪ すいすい飲んでしまいました。(笑)

セミナーは以上で終了となりましたが。
この後には部屋を移動しての懇親会となりました。

懇親会の会場に入ると(一部動画にもしましたが)

正面にはゼロドライと石原さとみさんがディスプレーされていました。

IMG_6516

石原さとみさん、スッキリと綺麗でクリアな印象が、ゼロドライのイメージにぴったりです♪

会場の後方には 試飲用の-196℃シリーズがずらりと置かれていました!

IMG_6522

テーブルには美味しそうなお料理が並んでおり

IMG_6518

IMG_6521

こんな素敵なデザートまで用意されていました↓

IMG_6519

テーブルの各所に置かれている好きなチューハイを選んで
お料理と一緒に頂いたわけですが、どれもチューハイと違和感無く馴染んで
美味しく頂く事が出来ました♪

参加者の皆さんと交流を深めたり、サントリーの研究開発の皆さんのお話を伺ったり。

IMG_6534

そんな楽しく素敵な会もお開きとなり。

お土産に、今回リニューアルされた4種類のゼロドライを頂いて帰って来ました。

・凍結レモン
・凍結グレープフルーツ
・凍結ウメ
・凍結オレンジ

IMG_6537

今度、相方とまた楽しみに飲んでみようと思います♪

色々勉強になりました!
今度-196℃シリーズを購入する際には、手にとった際の気持ちもクリアになっていそうです♪



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

