スポンサーサイト


携帯のデコメ(特にテンプレートの)をiphoneへ送ると

今夜、ふと眺めたtwitterの呟きで

「iphoneにデコメ、とくにテンプレートのメールを送るとデザイン崩れちゃうのかな。教えて!」

という呟きが目に飛び込んできました。

IMG_6227

自分もまだiphoneを持っていなかった時。
携帯から何も知らずに、iphoneへデコレーションメールを送っていました。
(どうiphone側で表示されるのか全く考えずに...)

「デコレーションメール:通称デコメ」と言うのはただのメールの背景に色を付けたり
可愛いキャラクターのついている背景に変えたり
もしくは文字を太くしたり、丸文字みたいに可愛くしたりと

色々に可愛らしくデコレーションしたメールの事。

例えばこんな感じ。。↓(これはau携帯で作ったデコメです)

IMG_6224

これをiphoneのメール~@i.softbank.jp)へ送ると

テンプレート(背景)は崩れませんが、文字が多少ズレたり
絵文字がそのままではなく、近い物に置き換えられたりするんですね。
          ↓
IMG_6220

これくらいだったらまだ見られるし。
どんなデコメだったのかも分りますが・・。


これをiphoneのSMS/MMSメール(~@softbank.ne.jp)のアドレスへ送ってしまうと!!

文字とテンプレート(背景)が別々になってしまって
一体どんなデコレーションメールだったのか、殆ど分らない状態になってしまうんです・・。(汗)
           ↓
IMG_6221

これでは頑張って作ったデコメの意味が無くなってしまいますよね・・。
それに!
こんな状態で相手に見えてしまうのは悲し過ぎます!(´`*;)

なので、もしデコメを作ってiphoneユーザーに送るのであれば

送る前に相手のiphoneのメールアドレスが

 「 ~@i.softbank.jp 」になっているかどうか

これを絶対確認した方が好いです!

そのままの状態でデコメが届くと言う訳ではないですが
多少はどんなデコメだったのか、原型を少しはとどめてくれると思います。
かなり、テンプレートによるとは思いますが・・。


それでもやっぱり
「文章がズレたり、何かかおかしくなったりするのは嫌だな・・」
と言う方は

テンプレート使用(メールの背景を変えたり、文字を変える)はせず
普通の携帯メールに絵文字を使うだけなら、その絵文字がiphoneで認識できる一番近い絵文字に置き換わる位なので、そちらの方が無難かもしれません。

一応、どんな感じになるのか お見せすると・・

au携帯でこんなメール(絵文字入り)を作って
       ↓
IMG_6216

これをiphoneへ送るとこんな感じでにまります。

IMG_6214 IMG_6212
 ~@i.softbank.jp 宛(左)↑      ~@softbank.ne.jp 宛(右)↑ 

殆ど変わらずに送れます。(絵文字だけは変わりますが・・。)

なので

普通の携帯から、iphoneユーザーへ可愛いメールを送りたい時には

これをちょっと頭に入れておくと好いかも知れません。


自分も知らずに、過去に悲しい想いをしたので・・
ご参考までに。。

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

