スポンサーサイト


スタバのコーヒーセミナー 美味しいいれ方編~クリスマスバージョン

たまに参加するスタバのコーヒーセミナーにまた参加して来ました。

今回はクリスマスシーズンと言う事で。

「美味しいいれ方編 ~クリスマスバージョン」を受講♪

IMG_5700

今回はどんなお話を聴けるのか楽しみで

講師の先生の紹介などのオープニングの後

◯ コーヒーの種類(アラビカ種とロブスタ種)
  世界の三大産地と特徴

  ラテンアメリカ・アフリカ/アラビア・アジア/太平洋について

◯ スターバックスローストとは。。 

などの説明をうけて。
今回は上記3つの産地から以下の3つのコーヒーを試飲。

IMG_5707

グァテマラ(産地:ラテンアメリカ)ケニア(アフリカ/アラビア)スマトラ(アジア/太平洋)


既に以前のセミナーで飲んだ事も有るコーヒーでしたが。
飲む回数を重ねる毎に、味の好みが決まってくる感じです。

コーヒーの味わい方と、おいしいいれ方をパンフレットを見ながら勉強。

何度かセミナーに出ていると、テイスティングの仕方
コーヒーのおいしいいれ方などは覚えます!(^^

  おいしいコーヒーのいれ方の『4つの基本』の一つ。

 ◯ コーヒーを入れるときは コーヒーの分量は 10g/180ml 

と言う決まりは覚えましたが。

この10gというのは、カレースプーン山盛り2杯くらいなんだとか。

カレースプーン大盛り2杯と言うのは、覚えやすくて好いですね♪

IMG_5709


この後は実際に今回のクリスマスブレンド
(ラテンアメリカ・アジア/太平洋のコーヒーがブレンドされたもの)を試飲です。

IMG_5738

IMG_5728

左はミルクをフォーマーで泡立てたものに、クリスマスブレンドを加えたもの。
右はブラックのクリスマスブレンド。

クリスマスブレンドは、エイジドコーヒーと言われるコーヒーだそうで。

※ エイジドコーヒー・・・3~5年時くり寝かせたコーヒー。

エイジング(熟成)されたコーヒーなんですね。(^^

実際に頂いてみると、じっくりと熟成されたコーヒーだけ有ってとても深い味わいでした!


先日の、WHISKY LOVERS AWARD 2010 といい

こちらのクリスマスブレンドと言い。

美味しく、深い味わいの物はじっくりと時間をかけられた物が多いのですね・・。(・・)
このセミナーで、改めてそう実感しました。

そして今回初めての体験が!
クリスマスブレンドと一緒にミルクが全員に配られて、ハンディミルクフーマーと言う物でミルクを一人一人泡立てたんです♪

こちらの動画でその時の様子をアップしてみました。




ふんわりと泡立ったミルクに、クリスマスブレンド(ブラック)を入れて頂いて。

ブラックの時と、カフェオレにした時とを飲み比べ、味の違いを確認。

そしてフードペアリンクに移りました。

動画にも出て来ましたが。

IMG_5732

クランベリーブリスバー(赤いドライフルーツの入ったケーキ:右) と
ホワイトザッハトルテ(白いケーキの方:左)

これをブラクとカフェオレバージョン、それぞれにペアリンクして頂きました。

それぞれ美味しく頂けたのですが。

一番相性のいい(お互いの味を引き立たせる)組み合わせは

◯ クリスマスブレンドのブラック & クランベリーブリスバー
◯ クリスマスブレンドのカフェオレ & ホワイトザッハトルテ

でした。

特にカフェオレと、ホワイトザッハトルテは絶妙な相性で
本当に美味しかったです!
この組み合わせは最高♪

ミルクとホワイトチョコが絶妙です!

サントリーのイベントでも、ドリンクとフードのマリアージュを勉強させて頂いていますが

これは本当に素敵な組み合わせで驚きました。

セミナーの最後には

この時の資料の1つ「コーヒー&フードペアリング表」についても色々教えて頂けたので

コーヒーと相性のいいフードペアリングをこれから色々試してみようと思います♬


アジア/太平洋 のコーヒーは ホワイトチョコケーキに合うのだそうです。

もう直ぐクリスマスだし。

楽しみに合わせてみようかな♪

とても勉強になりました!

また今後のセミナーにも参加してみよう♪

関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#385 いいなぁ。
最近散歩コースにスタバを見つけたのでよく立ち寄ります。
ぼくもコーヒーをおいしくいれられるようになりたいな。
うらやましい。
#387 楽しいし勉強になります♪
>asoboさん
こんばんわ。
スタバ、疲れた時や甘い物が飲みたくなった時によく立ち寄ります。(^^
このセミナーは、スタバのホームページを見るといつも何処かでやっているので
スタバのコーヒーセミナーのサイトへ行って。
申込むと受けられるんですよ♪
一回3,000円ですが色々勉強になるし。
なかなか好い感じです!
時間が取れた時や、コーヒーの勉強がしたい時等に好いかも知れません。。
#389 質問
最近、セミナーの案内をどこかのスタバで見て、あ~よぞらさんが言ってるのと同じセミナーだなと思いました。
ところで、ぼくは普段ドリッパーでコーヒーを入れることが多いけど、よぞらさんはどうしていますか?
エスプレッソはおすきですか?
エスプレッソの時、砂糖はどれくらい?
#390 回答ですw
>asoboさん
スタバのセミナー、何処かで見ましたか?(^^
勉強になるし、とても楽しいです♪
一月にはバレンタインバージョンのセミナーも有るんですよ。。
普段はコーヒーメーカーを使ってコーヒーをいれています。
エスプレッソは実は濃い感じで普段は余り飲みませんが。
エスプレッソだったら、ミルクやお砂糖をたっぷり入れるのが好きかもです♪

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

