スポンサーサイト


デリリウムカフェでベルギービールを♪ ~秋のビールミーティング~

初回の生ビールブログ主催・秋のビールミーティング時から参加させて頂いてる
麦酒男さん主催の「秋のビールミーティング」に今回も行って来ました。

このイベントの始まった背景や、裏話等はこちらのリンクをご覧頂くと幸いです。

◯ ビールミーティングの裏側 (まじめ語り)


昨年の秋は渋谷の Craftheads(クラフトヘッズ)というお店で
アメリカビールを楽しませて頂いたのですが。

今回は、霞ヶ関に有る 
デリリウムカフェトーキョーと言うお店で
ベルギービールを楽しんできました♪

主催者の麦酒男さんの記事を拝見すると。


◯ 
「秋のビールミーティング2010」の楽しみ方

1 フローリスホワイト   ざっくり云うと白ビールです。フルーティー
2 デリリウムトレメンス 見た目はいつものビールです。でもアルコール度数9%
3 フローリスクリーク  チェリーを使ったフルーツビール アルコール度数3%
4 XXビター       ホップの香りと苦味が素敵なマニア好みのビール

系統の違う、ベルギービールの懐の深さを感じてもらえる4種類
飲む順番ですが、上からそのままいただくのがオススメ


との事。

しかし!私は・・ 当日はそのお勧めの順番をすっかり忘れ
いきなり最初にチェリーのフルーツビールである 
フローリスクリークで乾杯!(かけ言葉はフゾンテ!)(^^;

IMG_5297

これは甘くて、ビールの苦みも殆ど感じません!
まるでジュースの様な飲み口。

美味しくてついスイスイと飲んでしまい。
写真を撮った時には、既に半分飲んでしまってました!(^^;

私的にはこれが一番好きです。(笑)
ビールの苦さがちょっと苦手な女性等にお勧め!w

そしてもう2種類(左がフローリスホワイト、右がXXビター)

IMG_5306 IMG_5320

やはりホワイトビールは軽くてフルーティー!
こちらもとても飲みやすかったです♬

XXビターはほろ苦い大人のビールですね。

結局、デリリウムトレメンスは飲もうとした時には既に完売!
頂きに行くのが、一足遅かったです・・。(嗚呼)

こんなに色々な美味しいビールを飲み放題! 

なんと更にデリリウムの店長さんから、特別にボトルビール2種類のサービスまで頂いて!

IMG_5309

飲み放題の4種類全てを制覇してないのに

途中でこのボトルビールに浮気してしまいました。(笑)

IMG_5313


クリスマスビールの方はコクが深い感じ。

ボトルビール2種類それぞれとても美味しかったです♬

こんなに美味しいベルギービールを、飲み放題でふるまって下さった店長さんに感謝です!

店長さんのお話では、40名、予算5,000位から貸し切りも可能との事。
お料理も相談に色々のって下さるそうですし。

これからの忘年会シーズンにはとても好いかも知れませんね。(^^

デリリウムカフェは本国ベルギーのブリュッセル本店が2004年にギネスにも認定された、ベルギービールの殿堂との事。

赤坂店のこちらでは、自社直輸入の樽生ベルギービールを常時10~13種類揃えてあるそうです。

いろいろな忘年会コースが有る様子。
その他に

◯ 12月25日(土)18:00~「デリリウムX'masParty」
  会費3,000円、予約制(定員20名)
  持ち物:プレゼント交換用プレゼント(1,000円以内)

◯ 12月29日(水)17:00~「デリリウム忘年会~樽生飲みつくさNight2010~」
  会費5,000円、予約制(定員50名)

などのイベントも有るようなので。

こんなイベントに参加してみても楽しいかも知れません♬


最後に。。

いつも素敵なビールのイベントを企画して下さる麦酒男さんと
美味しく楽しい時間を提供して下さったデリリウムの皆さんに
感謝申し上げます。

こちらは今回の幹事麦酒男さんの記事です。

◎ 秋のビールミーティング2010でフゾンテ!! 
            ~生ビールブログーとりあえず生!ー~

        
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#375 ありがとうございました!
毎回ありがとうございます!
そうか、トレメンス飲めなかったんですね。
でも、あれ、アルコール度数がかなり高いので、
いろいろ楽しむんだったら、かえってよかったかも。
って、飲めるようになりましたね~。
#376 こちらこそです!w
>麦酒男 * さんへ。。
先日は色々お世話になりました!(^^
とても美味しいビールを沢山頂いて♬
店長さんにもよろしくお伝え下さい!
はい!ずいぶん飲めるようになりましたよ~w
まだまだこれから、日本酒やワインも楽しんでみようかと企んでいます(笑)
いつも楽しいイベントをどうも有り難うございます!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

