スポンサーサイト


ボジョレーヌーヴォー解禁日に楽しんで来ました♪

先日記事にしましたが。

11月18日はボジョレーヌーヴォーの解禁日

そんな解禁日当日に、ボジョレーを飲める機会を頂けたので
楽しみに行って来ました♪


場所はよくお邪魔させて頂いてる
六本木に有る「豚組しゃぶ庵」でした。

時間になり、皆さんも集まって。

いよいよボジョレー&お料理が出て来ました。
まずはこちら。

◯ ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2010

IMG_5113


そして白のボジョレーも!
◯ ジョルジュ デュブッフ マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー 2010

IMG_5114

最後にもう一つ
◯ ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー BVN 2010

も登場して
今回頂いたのは、全部でこちらの3種類のボジョレーヌーヴォーでした。

IMG_5115

こちらの3種類については、
サントリーさんのサイトに詳しく載っていました。


ワインを飲むのは久しぶりな自分。

そんな自分が解禁日に、ボジョレーヌーヴォーを頂けるなんて!
なんて素敵♪

機会を下さり、本当に感激です!!

3種類ともフルーティーで軽い感じ♪
ワインを飲むのが久しぶりの私でも、とても飲みやすく。


豚組のシャブシャブや、お料理にもよく合います!

IMG_5116

お料理の味とワイン、どちらかの味が強すぎると言う事も無く。
ワインとお料理の両方の味を、楽しめる感じでした。

IMG_5128

ボジョレーって、シャブシャブともよく合うんですね~~!

IMG_5137


合うお料理が、フランス料理などと言うのでは
家の食事ではちょっと無理かな・・ とも思いますが。

しゃぶしゃぶやお刺身などと一緒に楽しめるのなら。

家庭でも充分、ボジョレーとのマリアージュを楽しめます♪
一気にボジョレーに親近感が湧きました!

IMG_5120

これは家でも真似してみよう!と思い。
帰りに早速ボジョレーを購入してお土産に(笑)

今回をきっかけにして
色々なボジョレーを飲み比べてみるのも楽しいかもと

ネットを巡っていたら、こんなサイトを発見。

◎ 
ペットボトルは今年が最後? - "桁外れ"の翌年、ボジョレー・ヌーヴォー2010を試飲

75種類! 本当にスゴイですね・・。


また、この日同席させて頂いた
Going My Way の kengoさんも、先日の様子を分りやすく記事にされていました。

◎ 
11月の第三木曜日に解禁になった、2010 ボジョレーヌーヴォー #BN2010

こちらでは、当日伺ったワインのお話もAudioBooで公開されています。



ボジョレーにあうお料理については
サントリーさんのこちらのサイトで紹介されていました。
作り方も載っていて、これならボジョレーに合うお料理が家でも作りやすいです!♬

◎ 
ヌーヴォーと愉しむ旬のレシピ


色々な情報を参考にして、ボジョレーを家でも楽しんでみよう♪


追記。。
当日ご一緒させて頂いた参加者の皆さんも、続々と記事をアップされていらっしゃいますので
こちらにリストさせて頂きます。

ご参考までに


<参加者の皆さんのエントリ>

11月の第三木曜日に解禁になった、2010 ボジョレーヌーヴォー #BN2010
                   ~Going My Way~

11月18日の解禁日に、ボジョレーヌーボーをいただいてきました #BN2010
                   ~オーシャンブリッジ高山のブログ~

ボージョレヌーボーナイト 豚組「しゃぶ庵」 六本木
                   ~YASの湘南生活~

[を] ボジョレーヌーボーな夜 2010@豚組しゃぶ庵
                   ~たつをのChangelog~

ボジョレー・ヌーヴォー2010解禁日に「豚組しゃぶ庵」で旬のワインを楽しむ!#BN2010
                   ~くうねるあそぶ~

解禁のワインを楽しもう! ボジョレー ヌーヴォー&ビール
                   ~生ビールブログ -とりあえず生!-~

11月18日の解禁日に豚組でボジョレーヌーボーを飲みました! #BN2010
                   ~NETAFULL~


関連記事

トラックバック一覧

ボジョレー・ヌーヴォー2010解禁日に「豚組しゃぶ庵」で旬のワインを楽しむ! #BN2010

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は,毎年11月の第3木曜日。 今年は11月19日(木)になります。 今年もサントリーさんにお誘いいただき,2010年の新酒を祝う会に! いつもありがとうございます~(^^) 場所は毎度の豚組しゃぶ庵。 ボジョレー・ヌーヴォーと豚しゃぶしゃぶの…

11月18日の解禁日に、ボジョレーヌーボーをいただいてきました。 #BN2010

先日11月18日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。その解禁日当日に開催された、サントリーさん主催のボジョレーヌーボーを楽しむ会に、僕も参加してまいりました。場所は、いつもお世話になっている六本木の豚組しゃぶ庵。 ...

解禁のワインを楽しもう! ボジョレー ヌーヴォー&ビール

どうも、麦酒男です。 11月18日に解禁になったボジョレー ヌーヴォーをいただいてきました。 場所は、春のビールミーティングも行われた豚組しゃぶ庵です。 ボジョレー ヌーヴォーは、今年の葡萄を使った最初のワインで、 試飲新酒仕様の赤ワインなのだそうです。 つまり?...

解禁のワインを楽しもう! ボジョレー ヌーヴォー&ビール

どうも、麦酒男です。 11月18日に解禁になったボジョレー ヌーヴォーをいただいてきました。 場所は、春のビールミーティングも行われた豚組しゃぶ庵です。 ボジョレー ヌーヴォーは、今年の葡萄を使った最初のワインで、 試飲新酒仕様の赤ワインなのだそうです。 つまり?...

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

