スポンサーサイト


GUINNESS NIGHTで美味しいギネスの頂き方を♪

いつもお世話になっているサライさんから

「10月5日(火)に、東京・六本木の六本木ヒルズ52階
マドラウンジで、キリンビールが主催する報道関係者向けイベント「GUNNESS NIGHT」があります。(中略)今回、キリンビール社のご厚意で、サライブロガー枠を5名程度ご用意いただきました。」

とのブロガーイベントの案内を頂いたので、早速応募させて頂き。

10月5日(火)イベントに参加させて頂いて来ました。

何でもこちらのイベントは

『当日は、
GUNNESSの最高醸造責任者(マスターブリューワー)のファーガル・マーレイ氏が来日。世界中のパブで披露している「パーフェクトパイント」(完璧なる一杯)を楽しむことができます。
また、日本料理店「賛否両論」の料理人、笠原将弘氏によるオリジナル料理が饗されます。』

との事。

当日は森タワーの巨大蜘蛛「ママン」の前に集合して会場へと向かいました。
会場へ向かう途中。。 案内の素敵な女性もいて思わずパチり。。

 IMG_4164 IMG_4166

受付でネームホルダーに自分の名刺を入れて、パンフレットを頂き。

IMG_4242 CIMG2841

いざ会場内へ。

会場には報道関係の方や、その他の人達でかなりの人!
熱気が溢れている感じでした。

IMG_4176

ちょっと待つうちにイベントも始まり

◯ キリンビール松沢社長による挨拶
◯ マスターブリュワーのファーガル氏によるスピーチ&実演
◯ 駐日アイルランド大使 ジョン ニアリー氏による挨拶
◯ 歓談(GIINNESS/笠原氏開発レシピ提供)
◯ キリン・ディアジオ本多社長による中締め挨拶

の流れでイベントは進んだのですが

やはり、なんと言っても 初来日のマスターブリュワー(最高醸造責任者)
ファーガル・マーレイ氏による美味しいギネスの飲み方・注ぎ方のお話と実演は
とても勉強になりました。



ギネスビールの美味しく飲むための4つの条件>
◯ 素晴らしいバーである事
◯ 素晴らしいバーテンダー、素晴らしいサービスがある(居る)こと
◯ グラスに注がれた美しいギネスビールを見つめること
  アイルランドでは「(ギネスビールを)目で飲む」とも言われています
◯ 飲むときの味わいと香味を楽しむこと

ギネスビールの美味しい注ぎ方は
こちらのサイトに詳しく書かれてありました。

美味しいギネスビールを飲もうとしたら、急いてはいけない

“きれいな泡をつくるために、時間をかけなければいけない。
そして119.5秒待てば、ギネスビールをおいしく飲むことができますよ(笑)”

とのこと、じっくりゆったりした気持ちで楽しむ事が好いのですね♪


そして最後に重要なのは、ギネスビールの美味しい飲み方(正しい飲み方)!
これは3つ有るそうで

◯ ギネスビールを飲むときは、足を広げて堂々と男らしく立つこと!
  (お腹が出ている人は少し引っ込めて)
◯ 視線は地平線を見つめるようにして!
  (グラスをのぞき込むようにする姿は、とてもマナーが悪いです)
◯ グラスを上手に傾けるために、肘を上げて!

ファーガル氏の姿勢はこれらをちゃんと守っていらして、本当に堂々として
みているだけでも、ギネスビールの美味さが伝わって来る感じでした。(^^

飲む時の姿勢までは、日本のビールには無いですね。。(笑)

でも!これはとても重要かも知れません。

外国の方はこう言った飲み方のマナーまで気を配られているから
ビールがとても美味しそうに見えるし。

ビールをとても大切にして、愛している事が伝わって来るんですね!
醸造技師さん達が心を込めて作られたビール、最高に美味しく頂きたいですしね♪


会の最後になって、なんと!
このファーガル氏(ギネスビール最高醸造責任者)直々に
ビールをサーバーから注いで頂けるチャンスが有ったんです!
これはその時の様子ですが。



サライブロガーの方達が、何人か目の前で直に注いで頂いていました!

こんなチャンス、もう二度とない訳ですし。
ビデオ&写真撮影にばかり夢中にならず、私も注いでもらえば良かった!!
と・・ 今頃になってちょっと後悔している所です。。(笑)

でも。。記録はバッチリ残せたし。
何度でも楽しめるから・・ それで良しとしますかw

ちょっとこのビールを同席したブロガーさんから一口頂いたのですが。
会場で皆さんに一斉に配られたギネスビールとはひと味違う感じで

本当に美味しくて! 正直ちょっと感激してしまいました。。

IMG_4216

最高の醸造責任者によって注がれた、美味しいギネスビール!
夢の競演でした。。♪

これからはギネスビールもチャンスが有れば
臆せずドンドン楽しんでみよう♬

ギネスビールを飲むときは
胸を張って真っすぐに立ち、目線は遠く水平線を眺め、肘を張って!

ですね♪

ちなみに。。 こんなサイトも色々有りました。

◯ 
携帯の GPS 機能を利用して近くでギネスビールが飲めるお店を教えてくれる Guinness Navi ~Going My Way~

◯ 
日本のパブのリンク集
  

今回会場となったラウンジ、こんなクーポンも見つけました。

◯ 
MADO LOUNGE ~六本木ヒルズ~

とても素敵な夜景だったし。機会が有ればまた行ってみたいなぁ。
関連記事

トラックバック一覧

ギネスビール

なめらかな口当たりと喉越しが好きですね、ギネス。 過去記事など・・・

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

