

Windows Live Spaces が終了に!

2004年12月にblogを始めた当初、私はMSNを使っていたのですが

MSNのblogではmsnのIDを持っていないとコメント出来なかったり。
途中、写真のアップロードがなかなか思うように出来なかったりと

何かと不都合が多かったので、途中からこちらのfc2へメインブログを切り替えました。

昨日何となく記事をまた書きたくなって

しばらくぶりにMSNのサイトをみてみたら

『※ お知らせ: Windows Live Spaces サービスは終了予定です。今すぐブログをアップグレードすることをお勧めします。詳細はこちらをクリックしてください。』

とのお知らせが!!
内容は以下の通り。



ブログを WordPress.com にアップグレードしてください

多機能のブログを使用したいという多くのご要望にお応えし、このたび、世界有数のブログ サービスを提供する WordPress.com とパートナーシップを結び、Windows Live Spaces を無料でアップグレードできるようになりました。Windows Live ユーザーの皆様は、今後 WordPress.com の高機能なブログ サービスをご利用いただけます。

アップグレードは簡単で、すぐに完了します - ブログの記事、写真、およびコメントが移行されます。古いリンクも引き続き使用できるため、ブログの読者は今までのリンクを使用してお客様のブログにアクセスできます。

新しい WordPress.com のブログを Windows Live に接続しておけば、新しい記事を投稿したときに、友だちの Windows Live の更新情報として表示されます。

今すぐブログを WordPress.com にアップグレードする
(簡単な操作です)

準備がお済みでない場合は、アップグレード以外の操作を選ぶことができます。

ブログを PC にダウンロードする
コピーを保存します。この作業を行い、さらに後から WordPress.com に移行することができます。 自分のスペースに移動する
間もなくサービス終了となります。早めのご対応をお願いいたします。

スペースを削除する
お使いのスペースがもう必要ない場合は、削除してください。
ご不明な点がございましたら、Spaces ヘルプ センターをご確認ください。

今すぐ決める必要はありますか?

2011 年 3 月 が期限ですが、今すぐ WordPress.com にアップグレードすることをお勧めします。

* 現時点では、まだ Spaces のブログに投稿できますし、アップグレードする時期を検討できます。
* 2011 年 1 月 以降は、Spaces のブログにコンテンツを追加できなくなりますが、既存のコンテンツは引き続き表示されます。ブログのアップグレード、ダウンロード、削除は実行できます。
* 2011 年 3 月 がコンテンツを保持できる最後のチャンスになります。できるだけ早くブログをアップグレードすることをお勧めします。

何が移行されますか?

ブログに含まれているテキスト、写真、動画、およびコメントは、現在スペースに表示されているとおりに移行されます。このプロセスでは、一部の迷惑メッセージが除去されます。

* ブログの読者は自動的に新しい WordPress.com のブログにリダイレクトされます (固定リンクを含む)。
* Windows Live プロフィール、知り合い、および SkyDrive の写真には変更はありません。既にお使いのサービスで引き続き友だちとコンテンツを共有できます。
* ブログを Windows Live に接続すると、WordPress.com のブログへのリンクが [プロフィール] ページに追加されます。

移行されないものは何ですか?

* 下書きの投稿、テーマ、ガジェット、ゲストブック、およびリストは移行されません。



先日いつも遊びに行っているMSNのサイトをみた時に
サイトの様子がガラリと変わっていたので、一体どうされたのかと思っていたら。

こう言うことだったのですね・・。(・・

その方は既にWordPress.comにアップグレードをされた様なのですが。

リストが全く移行されず。
良く行くblogリストが全て消えてしまって、大変困っていらっしゃるとか。

そのお話を伺って、移行されないものはなんなのかよく確認してみたら。
やはり、リストは移行の対象外なんですね・・。

私もリストを沢山作ってあるため、これから手動でリストを一旦どこかに保存しておかないとダメだなぁ・・と。(・・;
これから空いた時間で少しずつリストをどこかに保存して行こうと思います。

使いやすくアップグレードされるのはとても喜ぶべきことだけれど。

色々準備が必要そうですね・・。


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

