スポンサーサイト


子供との夏の合宿 2010

毎年8月の終わりになると

子供達を集めての合宿に、スタッフの一員として参加させて頂いているのですが。

今年もまた行って来ました♪

この合宿は、参加希望の子供達(50名前後)を一泊2日で預かり。
男性スタッフ25数名前後、女性スタッフ3名前後で面倒をみて

レクリエーションをやったり、ハイキングに行ったりするんです。

IMG_3561 IMG_3560
これは初日のレク1の玉入れ!?の様子ですが。
子供達を6班位に分けて、遊ばせた様子の一部です。

これは千葉県内のとある団体の青年会が行っている合宿で
青少年の健全な育成を目的にされている、夏の恒例行事。

本来この団体は「青年会」と言う事で、男性ばかりなのですが
男性ばかりでは小さい女の子達のお風呂指導や、着替え、寝かしつけなどの面倒を見る事が難しいため。

数年前から依頼されて私も参加させて頂いているんです。

事前準備等は毎年なかなか出られず。
他のスタッフの方には申し訳ないのですが、頂いたスケジュールをまたこなして来ました!

受付して直ぐは子供達はまだ慣れない為に緊張気味なのですが。

レクで緊張感をほぐした後
夕食前に皆でお風呂へ行きました。

レクとこのお風呂で一気に緊張感もほぐれて来るんですよね♪

お風呂は毎年、憩いの家(地域のゴミ処理場の熱を使った入浴施設)等を使っているのですが。
今年はちょっとだけ豪華?!に、バスとスタッフの車を連ねて温泉に行きました。

しかし!やはりゆっくり温泉を楽しむ余裕などは到底無く・・。

髪を振り乱し、汗だくのうちに温泉を後にしました...w(^^;

IMG_3564 IMG_3566

2年生位までは、まだ1人では髪の毛を洗ったり、背中を上手く洗えない子も多い為。
毎年一緒にお風呂に入り、母親がわりに背中を洗ってあげたり髪を洗ってあげたり。

流石に25名前後の女の子達を、芋洗い式に短時間で面倒を見るのは結構大変ですが
3年生以上になるともう手は掛からないし。
実際に面倒を見るのは1、2年生くらいの子だけ。

お風呂に入ると、子供もさっぱりとして気持ちが好いらしく
心無しか元気になるので、よかったなと思います。(^^

お風呂から帰って来たらスタッフが作った夕食を食べて
寝るまでの間に、またレクリエーションをして過ごしました。

IMG_3574 IMG_3581

一通りレクも終わっていよいよ就寝。
子供を男女別にざっくり分け、大広間に皆で雑魚寝。
スタッフも空いているスペース(廊下など)に布団を敷いて、子供と一緒に皆で雑魚寝です。(^^*;

1人でのお泊まりは初めてと言う子も結構多く。

昨年は就寝の時に、泣き出してしまう女の子がいて。(まだ小さな1年生)
ポンポンしながら添い寝をして、寝かしつけをしたのですが

その子も今年は2年生になり、泣かずに1人で眠っていました!(*^^*

あんなに小さかった子も、大きくなったんですね♪
子供のこうした成長を見るのは、本当に嬉しくて♪

成長が目に見えて分り、感無量になる事もしばしば。
スタッフとしての参加が、病み付きになってしまいます。




次の日は朝5時に起床!
眠い目を擦りながらも2日目の始まりです。

朝食を済ませてから皆でお世話になった会場全体の掃除をして
帰る為の荷物整理をし。

お昼ご飯を作るまで1時間くらい自由時間でした。

その間激しくふざけていて、こめかみを他の子の頭と激突させ
眉毛の端辺り(目の上)がはれ上がってしまった男の子が2名程出ましたが

なんとか大事には至らず・・。

そんな子を面倒見た後に
また1人の男の子がうずくまって居るのを発見! 声を掛けたら。

なんと歯を1本握りしめていて
「歯が・・。」と口を開いて私にみせるでは有りませんか!!!(^^;(^^;

また激しくぶつかって歯でもボッキリ!?やってしまった?!!?

慌てて「誰かとぶつかっちゃった!? 痛くない???(冷汗)」と聴いたら
「うん。痛くない、ぶつかってない。取れたの・・。」との事。。

何度聴き直しても、誰ともぶつかってないし。痛くないとの事。

そうなんです
乳歯が抜けて、その歯をどうしようかと、じっと見てたんですね・・。(^^;

状況をなんとか理解出来たので

「ティッシュに包んで、リュックに入れてもって帰れば?お家の人に見せてあげると好いよ。」

とアドバイスしたら

「うん!」とうなずいてニコニコ立ち去って行きました。

心臓が止まりそうでしたよ。ええ・・ヤラレマシタ。。(笑)

そんなこんなでガタガタしていたら時間はあっという間に過ぎて。

2日目のお昼作りになりまた。
今回は野外で薪から火を起こして炭にし
スパゲッティーのミートソースを作りました。

包丁を使って(人参、セロリ、マッシュルーム、タマネギ、バジルの葉)をみじん切りにし
ひき肉と一緒に炒めコンソメで煮て、トマトの水煮缶を入れ
調味して最後にデミグラスソースを加えて。

本格的なミートソース作りです!

この時に指先を火傷をした子は数名でましたが
包丁でケガをする子は1人もいなくて

スタッフ一同ホッと旨をなで下ろした次第です。(^^;

今年は猛暑のため、熱中症には細心の注意を払って水分をとにかくこまめに取らせて
何とか最後まで無事に終わる事が出来ました。
(参加初日の朝から体調が悪かったと言う男の子が深夜に発熱し、気持ちも悪いと言う事で、夜中に帰ると言う事は有りましたが)

解散式では子供達に修了証を渡して
役員のお話を聞いて解散になりました。

1年生から参加していた子も6年生になり、今年が最後の参加と言う子も居て。
それがまたちょっと切なくて。

子供の成長は本当にあっという間。
この毎年の短い2日をどんな想い出にして、卒業して行ってくれるのか。

幼い時の、楽しい素敵な想い出となっている事を
願わずには居られません。

出会った子供達全員に、素敵な未来が待っていますように。

また子供達と会える来年が今から楽しみです。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#354
ステキな夏休みを過ごしたようですね。
ぼくは、夏休みらしい夏休みがないままの夏でした。
#355 そうでしたか・・。
>asoboさん
こんばんわ。
毎年の恒例行事で・・。
大変ですが、とても楽しみな夏のイベントです。
asoboさんは・・  そうでしたか・・。
どうぞ。お体ご自愛下さいね。。
#356
喧騒が聞こえて来るようですね。

微笑ましいです(^-^)

twitterからきましたが(ハンネは内緒w)、夜空さんのブログ面白いですね。

またおじゃまさせてくださいね(*^_^*)
#357 こんにちは♪
>エノテララマーキアナさんへ。。
コメントどうも有り難うございます!
いつもtwitterでは、やり取りをして下さっている方でしょうか?(^^*
IDは内緒なんですね?w
知りたい気もしますが・・ ここは我慢します!(笑)
子供達はとても元気で、見ていてとても微笑ましいです♪
毎年夏の楽しみになっているんですよ。。(*^^*)
良かったらまたいつでも遊びにいらして下さいね♪
#363 エノテララマーキアナ
月見草のことだよ(笑)

都合あって、ブログ覗けませんでした(謝)

正体明かしにきました(^ω^)

ブログも宜しくお願いしますね。
#365 そうだったんですね♪
月見草のことなのですか。。(^^
なんだか素敵ですね♪
こちらにもコメントどうも有り難うございます!
こちらでもまた宜しくお願いします♬

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

