スポンサーサイト


野口宇宙飛行士 ISS長期滞在ミッション報告会 に参加してきました。

8月5日の18:00~ 日比谷公会堂で行われた

「野口宇宙飛行士 ISS長期滞在ミッション報告会」に参加して来ました。

昨年は職場で、宇宙に行ったある物の実験を依頼されたり。
夜空でISSやシャトルの動く様子を、空を見上げてみる機会も多くて。

この報告会が有る事を知り、早速申し込みをしてみました。
先着順だったのですが、なんとか見に行くことが出来ました♪

体調を崩しがちでなかなか記事にする事が出来ず、今になってしまいましたが。
ちょっと報告をしてみたいと思います。


当日、ちょっと時間ギリギリに到着したのですが
公会堂の会場入り口には宇宙服の展示などが有り。
いきなりテンションが上がりまくりで・・。

思わず写真などを撮ってしまいました。

IMG_2526 IMG_2525

こんな宇宙服を着ていらっしゃるんですね!
宇宙だと太陽の光が強すぎたり(宇宙放射線等の問題)超真空の為にこんなに分厚くなるのでしょうか・・。
もっとゆっくり見たかったし、説明も読んでみたかった。

右側が帰還の時に着用されていた宇宙服ですね。

ゆっくり写真を撮れなかったのでちょっとピントがぶれてしまってますが
現在の所はこの形が一番宇宙での作業に適しているのでしょうね・・。

IMG_2587 IMG_2527


上の写真の模型の中で一番右側が、2008~2009年に掛けて3回の取り付けミッションがされた「きぼう」日本実験棟の模型ですね。

で、真ん中の模型がデータ中継技術衛星「こだま」かな?

一番左側が、宇宙ステーション補給機(HTV)の打ち上げ時模型!?

これも説明を読む時間がとれず、ちょっと残念・・。
一緒に行った相方は余りこう言ったものに興味が無いらしく。

ゆっくり見せてくれないし!!(嗚呼)
まあ、一緒に行ってくれただけでもよしとしなくてはですね。


IMG_2534 IMG_2550

受付で、パンフレット類、うちわ、ピンバッチ、ボールペン、絵はがきなどが入った
こんな3WAY HOLDER(手提げ・封筒・クリアホルダーとして使える)を頂いて♪

流石JAXA(宇宙航空開発機構)! 全てに無駄が有りませんね!!

入れ物まで有効に活用出来ます。

こんな会場前に有った展示を見てから会場にに入り、席についた訳ですが

実際のミッション報告会の内容は、次の記事にアップする事にします。



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

